平成建設の家づくり

スキップフロアのある平屋⑩「土間玄関の役割」

「スキップフロアのある平屋」の玄関引き戸を開けると、約5畳の土間玄関です。

スキップフロアのある平屋は、母屋と、芝生を挟んで建っています。母屋に住むご両親が気軽に訪ねてこられるように、ご友人が気軽に集まれるように、広めの玄関土間をプランニングしています。

リビングに入る前にワンクッションこういったスぺースがあることで、パブリックな空間(土間)と、プライベートな空間(LDK)を分けることが可能に。

子供部屋の秘密のドアや、障子の引き戸、リビングに繋がる引き戸など、土間と、それ以外の空間がゆるやかにつながるように配慮しています。

土間には、囲炉裏の机とベンチが置かれるそうですが、床の間の高さと合わせることで、来客時に飲み物を置いたり、荷物を置けるといったひと工夫も。障子や窓を通して、緑の芝生を眺めることもできます。

小さな穴や、トンネルで空間がくるくるとつながって、お子様も楽しく過ごせそうですね。

土間だけでも沢山の写真が撮れるのは、それだけこの空間が考えられている証拠だなと、撮影していると思います。

スキップフロアのある平屋 密着ブログ

藤沢市内で建築中の「スキップフロアのある平屋」を、完成まで密着していきます。高低差を活かしたスキップフロアや、土間など見どころがたくさん。ぜひご覧ください。
詳細はこちら

お問合せフォーム

simple inquiry form

新築住宅、リフォーム、賃貸マンション、医院開業まで何でもお気軽にお問合せいただけるシンプルなメールフォームです。

詳細はこちら