湘南情報

知られざる江の島2丁目

前回の記事に続いて、さらに登ると、なんと江の島2丁目があります。

 

そして見覚えのある塔。ゴール目前です。

 

ここが入り口で、サムエル・コッキング苑とあります。中は広い庭園になっています。

 

 

花壇はどこもきれいで、庭師さんたちが丁寧に育てているのがよくわかります。感謝。

 

施設の片隅に郷土資料館があって、そこで展示されていた一枚。明治時代の江ノ島です。橋がありません。

 

 

そして、なんとまさかの2塔!!

 

旧・・・、旧なんだ?そもそもこれはなんなんだ?と調べてみると、灯台でした。日本初の民間灯台だそう。新しい灯台は、「江の島シーキャンドル」と呼ばれているようです。

 

 

 

相模湾一望。湘南を一望。想像以上の景色で大満足です。

 

 

見覚えのある煙突。見覚えのあるマンション。「藤沢ショールームはあの辺ですねえ。ショールームの皆さんは今日も一生懸命お仕事中ですね。」と文字通り上から目線です。

 

いつもの道からほんの少しはずれた道を歩くと、まったく違う江の島を見ることができました。

 

ちなみに、オリンピックの競技会場となっているヨットハーバーの隣にあるこの建物は、ヨットハウスと呼ばれる管理棟で、とっても素敵な空間でかなりおすすめ。皆様にもぜひお見せしたいところなんですがここで充電が切れるという・・・。またの機会にご紹介しましょう。

 

 

 

厚木市N様邸密着ブログ

2019.03~
厚木市にて完全自由設計の注文住宅の工事が始まります。
詳細はこちら