平成建設の家づくり

ガレージをプライベートバーにリフォーム

今日は、リフォームの工事が終わったということで、お部屋の撮影をさせていただきました。どんなお部屋かというと・・・

なんとBarです!ご友人が多いオーナーご夫婦、定年後は自宅にご友人を招いて楽しみたいという想いをお持ちでした。そこで、もともとガレージだった場所を和モダンなBarにリフォームされたいと平成建設へご相談されました。

 

こちらがリフォーム前。広さ約10帖のガレージです。このガレージの床を70cm程上げ、まるでお店のような佇まいに大変身。床下は、タイヤなどが収納できる広い物置スペースとして再活用しています。完成から2週間ほどが立ち、毎週末ご友人が遊びに来られるそうで、再来週までお席は満席、お店じゃないけどね(笑)と、とてもうれしそうに話してくださいました。

 

設計士がデザインし、大工が製作した特注の棚には、グラスやお酒がディスプレイされていました。オーナー様は、還暦祝いにお子様たちから贈られたグラスを飾ることができたそうで、とても喜ばれていました。リフォームの噂を聞いた近所の床屋さんが、昔つかっていたカクテルグラスや、シェイカーを持ってきてくれたそうです。

 

最大7名が座れるカウンターです。あのガレージがこうなりますかと驚きでした。クリスマスパーティーに忘年会、新年会・・・、年末年始はもっと楽しくなりそうですね。

 

ワイングラスを吊るす話を監督と設計士が話していたのはつい最近だったような。リフォームは3週間くらいであっという間に終わりました。お部屋に入ってすぐうれしそうに説明をしてくださったオーナーご夫婦を見ていると、こちらまで幸せな気持ちで、私は写真を撮っただけなのですが、いい仕事だなあと思いました。リフォームしてよかったときっと思っていただけていると思います。