平成建設の現場

「サーファーズハウス」窓辺のベンチ

茅ヶ崎市内で建築中のサーファーズハウス、木工事が終了してあとは、内外の壁の工事や、オーダーキッチンの搬入、照明の設置、そんな工事を残すところとなりました。写真は2階リビングの様子。リビング脇には、スクエアの窓があり、通常の窓枠よりも深め、座ったりくつろいだりすることできるようになっています。窓辺でのんびりできるなんて、素敵ですね。その様子を取ろうと、設計士の荻野くんにちょっと座ってみてくれる?と言うと…

うん、まあ確かに座ってくれましたが、そうじゃないんだよ。君の笑顔を撮りたいんじゃないんだよ。ちょっとこれでは伝わらなそうなので、交代して撮りなおし。

こういうのが撮りたかったんです。窓から外が見えて、足も伸ばせて、とても気持ち良くくつろげました。ベンチを壁際に設置するタイプは何件が見てきて、腰掛けられる場所があるっていいなと思っていましたが、サーファーズハウスのベンチは窓と一体になっていて、ベンチとして使わないときは、空間の一部となりそれ自体が主張しない感じが、とてもいいなと思いました。機能美ってこういうことでしょうか。

サーファーズハウス 記事まとめ

神奈川県茅ヶ崎市
海岸まで徒歩圏内。休日にはサーフィンを楽しむご家族のためのお住まいです。
「サーファーズハウス」記事一覧