雑記

年末の大掃除

こんにちは。今年も残ること数日。皆様いかがお過ごしですか?私は、職場のデスクが大移動をしましてバタバタと師走を感じながら過ごしています。

週末に友人と集まった際にこんな話になりました。「今カーテンの洗濯をしてる」連絡するとそんな返事が友人から返ってきて、終わったころにお家にお邪魔すると洗ったはずのカーテンがかかっています。

カーテン、洗濯したんじゃ……?そんな風に思っていると友人が「カーテンって吊るしながら干すの知ってた?」と。

明るい部屋

みなさん知っていましたか?

私は知らなかったのですが、聞いてみてなるほどとなりました。確かに吊るしながら干すとシワが自然と伸びて様々な手間が省けますね。ただし、軽めのカーテンでないとカーテンの重みにカーテンレールが耐えられないみたいです。

私も教えてもらった知識を年末の大掃除に活かそうと思いました。

 

 

ですが、会社はカーテンではなくブラインド…。ブラインドは取り外しが簡単にできないものが多く掃除がしづらいですよね。

ということで、ブラインドの簡単な掃除方法もないか調べてみました。

03

1.埃を取り除く

掃除機や市販の埃とりなどで埃を取り除きます。

2.軍手を使って拭き掃除

軍手などを使うと、雑巾より手軽に拭き掃除ができるみたいです。

3.汚れがひどい場合は重曹水や洗剤を使う

重曹水や洗剤を吹付けて30分ほど置いてからふき取る。

 

毎年会社の大掃除では、ブラインドの掃除に苦戦していましたが、軍手を使ってキレイにしたいと思います。

 

 

ちなみにロールスクリーンは水洗いが可能なものもあり、ものによっては洗濯機洗いができるようですので、掃除のしやすさも考慮して新築やリフォームの際に選ぶのも良いかもしれません。

 

04_1

平成建設の大掃除は29日。社員全員で大掃除をして年末年始のお休みに入ります。

一年間お世話になった社屋に感謝しつつ、丁寧に掃除をしたいと思います。

 

藤沢支店は、年末は12月28日まで、年始は1月5日(木)からの営業になっております。

皆様、良いお年をお過ごしください。