平成建設のイベント

海老名市の平屋建築②ホウ酸で、シロアリさようなら!

恐ろしいシロアリの被害。そんな被害を防ぐために、首都圏エリアでは防蟻処理として、野地板以外のすべての木部に「ホウ酸」を散布し、シロアリを未然に防ぎます。こちらのお住まいでも、もちろんしっかりと防蟻処理をしています。
bogi_03
bogi_04
ホウ酸ってなあに?
これが「ホウ酸」。この粉を、水溶液で溶かして液体の状態で散布します。ホウ酸は、野菜や果物、海水や土などにも含まれる栄養素の一種。天然物であるホウ酸は、人体にも優しいので安心して散布できます。揮発も蒸発もしないのだとか。

bogi_02
ウコンチェックで安心
本当に全体に散布できているの?確かに透明の液体ではどこに散布できているかわかりにくいですね。しかし、ご安心ください。散布後、ホウ酸をかけた部分にウコンを塗布すると、黄色いウコンがオレンジ色に変わります。ホウ酸とウコンの化学反応を利用して散布チェックもバッチリです。ウコンは二日酔い防止以外にもこんな効能があるんですね。

bogi_05
これから使う部材にもしっかり散布。

bogi_06
見えない部分もしっかりと防蟻処理を。

bogi_07
防蟻処理完了です!平屋なので、全体が良く見えますね。

tatekata01

海老名市の平屋 構造見学会

2016年2月13日(土)14日(日)予約制
在来工法による平屋の施工状況をご覧いただけます。ご予約は、お電話(tel.0120-998-522)または、ご予約フォームより。
見学会予約フォーム