雑記

受け継ぐモノ、家

こんにちは。平成建設の山﨑です。

モノやお金に恵まれる事が、豊かさとは限らない。豊かさは精神的な充実や満足感にある。なんてどっかで聞いたような話。その通りかもしれません。だけど精神的にも物理的にも充実したいのが僕です笑

 

今回は昨年末に父から貰った時計の話から。

new_時計

古そうなこの時計。父も尊敬する人から貰ったそうです。いい質感がでていますが、キズが目立ち、これじゃ時計がかわいそうなので、時計屋さんにオーバーホール(分解清掃、部品交換)をお願いしました。約2ヶ月後、戻ってきたのが下の写真です。

new_時計2

あら?色変わってるやん!!どうやら今から50年ほど前に作られた時計で、同じ部品が無いとのこと。先に言ってよ!と言いたかったですが、気に入ったので細かいことは気にしません笑

それにしても50年てなかなか古い。やっぱりいいモノは残るんですね。悲しいかな、家より長く残ってるかも。

new_DSC00345

私たちが、解体(建替え)させていただく建物は、平均すると築30年ぐらいが多いように思います。建替える理由は様々ですが、老朽化や、家族構成の変化、住まい方の変化によって生じる間取りの不一致、リフォームしようと思っても、構造的な問題で希望する間取りに変更できない等があげられます。この柱が取れない!とか。

これって変な言い方をすると、多くの人が住宅ローンを35年で組むのに、建物はもう少し早いタイミングで壊される可能性があるってこと。これじゃ日本人の多くは、少なくとも金銭的な意味では豊かになれないかもしれません。時計は受け継いでいけるのに、家は受け継ぐことが出来ない!
 

なんだかネガティブな感じですが、一方で何世代も愛着を持って住み継がれる家もあります。そんな家に共通しているのが「構造がしっかりしていること」

se2

丈夫な構造で間取りに可変性があれば、住まい方や住む人が変わっても柔軟に対応できる家になります。より豊かになる為に、長く住み継がれる家を建てたい。だからこそ家は構造から選びたいものです。平成建設の山﨑でした。

 

3月19,20,21日横浜市戸塚区にて予約制完成見学会を開催させていただきます。詳細は下記イベントページよりご参照いただき、この機会に是非ご予約下さい。家づくりのご参考にしていただけると思います。

 

se04

SE構法で建てる完全分離型二世帯住宅 完成見学会

2016年3月19日(土)20日(日)21日(月祝)
10:00~16:00 予約制
会場:戸塚区平戸

見学会サイト