今週の平成建設

今週の平成建設 8月30日

ブログが新しくなりまして、右の方(サイドバー)に人気記事のランキングが掲載されるんですが、藤沢のショールーム通信に「カブトムシ」の記事がずっと居座っておりましてね……

そういえば、あの幼虫はどうなったんだっけ? と思って確認したところ、
「幼虫は羽化した」
1匹のメスから7~8匹生まれて全部成虫になった
という、聞く人によっては喜ばしい、或いは恐ろしい結果になったそうです。

個人的にはホラー寄りのお話でした。

横浜市港南区にてRC造マンション完成見学会を開催します

9月10日(金)・11日(土)の二日間、横浜市港南区にて新築RC造マンション完成見学会を開催します。土地活用をご検討中の方、ぜひご予約の上ご来場ください。

恵まれた住環境と充実の設備、住まう方のことを考えて設計された間取りにより、既に満室となった「ダイコク日限山」。長期の安定経営を目指し、様々な工夫が随所に施されています。

ダイコク日限山最上階のルーフテラス

イベント詳細ページでは、ご自宅で見学会に参加できる、屋内の360°画像を公開しております。エントランスから対面キッチン、明るいリビング、リビングと一続きになる洋室を抜け、ウォークスルークローゼットを通って玄関横の洋室まで、住まいをぐるりと回遊できる動線を疑似体験していただけますので、ぜひご覧ください。

平成建設では土地活用にお悩みの方向けに、オンラインでのご相談も承っております。お気軽にご連絡ください。

横浜市港南区にてRC造マンション完成見学会 開催

神奈川県横浜市港南区にて新築RC造マンション「ダイコク日限山」完成見学会を開催します。

平成記念美術館ギャラリーにて「欧米に愛された蒔絵師 高井泰令展」開催中

先週末の26日(木)より、平成記念美術館ギャラリーにて「欧米に愛された蒔絵師 高井泰令」展を開催しております。1881年生まれの泰令にとって、江戸の洒脱は身近にあるものでした。古き良き時代を知る職人の手業を、ぜひ間近でご覧ください。

漆塗りのナス

漆黒のおナスちゃん。

作品の根本をなすスケッチ

泰令先生のスケッチ画なども展示しています。

欧米に愛された蒔絵師 高井泰令 展

書籍の出版を記念して、蒔絵の道を極めた高井泰令の作品を一堂に展示する初の展示会を開催します。

ワクチン接種の話など

一時は「ワクチンハラスメント」なんて言葉があった通り、ワクチン接種をするか・しないかは個人情報に分類されるわけですが、「今週ワクチンなの!」「明日ワクチンだから!」「今日ワクチンなんだよね!」と言い続けていた自分を顧みるに、これアレだ、週末ディズニーランドへ行けることになってはしゃいでる小学生だな……と思いました。

既に接種済みの社員から「腕が痛くて上がらない!」等と言われて警戒していたんですが、私はそれほど痛くもなく、腕も普通に上がり……どうもこれ、接種する「場所」によって痛みの出方が異なるみたいですね。

ところで、幼少時の私は親戚のお宅で昔の漫画を読みあさる子供だったのですが、今回ワクチン接種を受けるにあたり色々調べた結果、当時完スルーしていた漫画上の表現について「ああ~~~あ~~あ~~!」と超納得したことをお知らせします。

昔の漫画って「お尻に注射するよ!」と親が子供を脅すシーンが結構な頻度であったんですよね。

当時ですら予防接種は肩にしていたけれど「まあ尻にする種類の注射もあるんだろう(何かは知らんけど)」とスルーしていましたが、実は……かつて日本では子供への注射は筋肉注射が主流であり、主に臀部に接種していたらしいんですよ。

しかしこの注射の結果、筋拘縮症という後遺症が増え、最終的に筋肉注射が避けられるようになったとのこと。現在では筋肉注射という方法ではなく、注射の運用(薬剤との相性、注射頻度、注射の位置など)自体が問題だったことが判明しているそうなので、ワクチンの筋肉注射は安心して接種していただけます。

ギャグ漫画などでお尻に注射器が刺さって悲鳴を上げている絵、冷静に考えればそこには刺さらんやろと思うシーンはいわゆる「漫画のお約束」として脳内処理していましたが、その起源を知って若干賢くなりました。

それでは今週もよろしくお願いします。