今週の平成建設

今週の平成建設 6月15日

ライブハウスが苦境だというニュースがありました。
コンテンツの配信業が伸びた半面、映画館もそうですが、「場」を提供していた業種は中々厳しいものがありますね。

ライブハウスと言っても様々なジャンルや形態があり、必ずしもモッシュピットが発生するようなハコばかりではないですが、防音性を高めるために開口部を最小限にとどめている場所は多く、「空気の入れ替えをどうやるのか」というのが焦点になりそうです。

オフィスがリモートワークになったり、飲食店がテイクアウトに舵を切ったり、新型感染症によって形態が変わった業務は多いです。エンタメならば有料配信にすれば良いというのが分かりやすい意見ですが、実際のところ、演劇にしろライブにしろ、「コンテンツ」よりも演者や仲間たちとの触れ合いがメインになっているので、配信したところでファンは満足するかなあ? とも思います。
ライブや舞台演劇はそこに演者が「いる」ことに意味があったりするので。

誰もが情報発信できるようになった現代、場所が無くなってもクリエイターが滅びるということはありません。ただ、場所がなくなることでお酒を卸していた酒屋さんは困るし、音響や照明などの裏方業務をされていた方も数を減らすと思うので、中々一概に「有料配信でクリエイターに直接お金が入るならいいじゃない」とは言いにくい状態ではあります。

世田谷の「家づくり見学会」開催中です

世田谷区の現場にて、30代の若いご夫婦の家づくりに密着した「家づくり見学会」開催中です。平成建設の家づくりを実際にご覧いただけるチャンスですので、ぜひお申込みの上ご来場ください。

世田谷区にて家づくり見学会 開催

2020.06.08~2020.06.21

東京都世田谷区にて「家づくり見学会」を開催します。現場密着ブログと合わせてご覧ください。

詳細はこちら

密着ブログにて現場の様子を随時お伝えしていますが、必見は土地についてのエントリ。当初は中古住宅を購入され、二世帯住宅としてリノベーション予定だったそうですが、紆余曲折の末、最終的には新築単世帯(!!)となったそうです。まさに、人生は何があるか分かりません。

世田谷のいえ~家族で描くはじまりの空間~

現場密着ブログ

世田谷区にて若いご夫婦の「好き」を詰め込んだ家づくりが始まります。

密着ブログはこちら

土地の契約についても書かれていますが、やはり都心で土地を購入するのは非常にハードルが高くなります。土地はかけがえのない資産ですが、同時に縛られるものでもあります。年をとったら階段のないマンション暮らしの方が気楽かもしれませんし、都内から離れて暮らすのも良いかもしれません。今回はお施主様ご夫婦が関西出身ということもあり、すんなりと契約にこぎつけられたようです。

川崎市にて「ロッソペレンネ」完成見学会を開催します

登戸駅から徒歩2分という好立地に、店舗・オーナー住宅併用のRC造マンションが完成します。先日、現場をレポートしてくれている神田スタッフが再度撮影にチャレンジしてきましたので、室内の様子と合わせてお届けします。

高級感のあるエントランス。ガラスを広く用いているため、重厚な壁が重くなりすぎず、視線が抜けるので開放的。

エントランスのタイルは光を受けて美しい陰影を生み出します。

階層の表示もおしゃれですね!

こちらは賃貸エリアのエントランス。玄関の正面に便利な大収納があり、コートなどを収納しておけます。

また、お施主様と営業担当とのエピソードについては、2月に開催した現場見学会の記事もご参照ください。柔軟な発想と幅広い施工技術で、土地にあったご提案をいたします。

川崎市にて新築RC造マンション完成見学会 開催

2020.06.26~2020.06.27

川崎市登戸にて、テナント・オーナー住宅併設、RC造マンション完成見学会を開催します。

詳細はこちら

川崎市多摩区にて新築RC造マンション現場見学会開催

2020.02.29~2020.03.01

完成後には見ることのできないマンションの構造をじっくりご覧いただけます。

詳細はこちら

三島市南本町にて「御殿川の家」完成見学会

三島の御殿川のほとり、狭小地を有効活用した7層スキップフロアのお住まいをご覧いただけます。

こちらも30代のご夫婦による家づくりです。同年代の方、狭小地での建築をご検討中の方、ぜひご予約の上ご来場ください。家づくり密着ブログもぜひご覧ください。

スキップフロアのある家

現場密着ブログ

高低差のある土地を活かしてスキップフロアを導入。各エリアへのアクセスを短くした2階建て7層のお住まいです。

密着ブログはこちら

こちらのお住まいでは、施主様自らポーターズペイントで壁を塗装しています。塗装日の様子をダイジェストでお届けしますので、ぜひご覧ください。

こちらが上と同じ部屋の壁塗り当日の様子。当然のことですが、完成した後に壁を塗るのは大変リスキーですので、施工中にみっちり養生して塗装します。

細かいところまでしっかりと処理。

壁塗り前に講師の大工からレクチャー。ポーターズペイントというブランドの歴史や信念、そして素材について詳しく説明を受けます。

一通り説明が終わったら、円陣を組んで念を込めます。この時に込められたパワーが完成に影響しますので、気持ちを込めて念じましょう。「我ら心を同じくしてこの壁を塗り終わることを誓わん!」

そんなわけがない。

これはポーターズペイントの3種類の「質感」を実際に触れて確かめているところです。こちらのお住まいにはツルツルの「エッグシェル」、少しざらつく「ファイン」、かなりザラザラな「コース」の3種類が使われており、それぞれの特徴を確かめました。

サンプルは当社にてお確かめいただけますので、ポーターズペイントでの塗装をお考えの方はお気軽にご連絡ください。

最初に先生が塗ってお手本を見せます。まっさらの壁の最初のひと塗りは勇気がいりますからね……

そして施主が自らペイントペイントペイント……

全部の壁を塗るのはかなり大変ですが、刷毛のひとつひとつに思い出が残る家づくりです。お施主様と職人、二人三脚で取り組む理想の家づくりは、どうぞ平成建設にお任せください。

三島市南本町にて予約制見学会 開催

2020.06.27~2020.06.28

三島市にて完全予約制の見学会を開催します。川のほとりに佇むスキップフロアのお住まいです。

詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。