今週の平成建設

今週の平成建設 9月25日

東京オリンピックの開催が心配になってきた本日です。都知事が選挙してる場合か…環状二号線本当間に合うの…

オリンピックといえば来年というか、ウィンタースポーツ的には今シーズンの最後の方に平昌オリンピックが控えている訳ですが、こちらもフランスが選手の派遣に難色を示すなど半島情勢の影響が出てきているようです。
アスリートの方々はわりと引退のタイミングをオリンピックに合わせていることが多いので、気持ちよく開催できると良いのですが。

ちなみに私の好きなフィギュアスケートは日本での人気が突出しているため、常にゴールデンタイムで放映してくれるんですが、もう一つ好きな滑降は全く人気がないため全然放映して貰えません。26時より放送とかそういうレベルです。
まあ見ると言っても有力な選手をチェックするとかそういうレベルではなく、ただ滑ってるのをぼーっと見てるだけなんですが、滑降とスーパー大回転は面白いです。

アルペン競技は欧州が強すぎるというのもありますが、それ以上に名前が悪いというのもあるんじゃないでしょうか。「滑降」に「回転」に「大回転」に「スーパー大回転」て。なぜか「スーパー玉出」を連想してしまう。これ素直に「ダウンヒル」「スラローム」で良かったのではないか。少なくともスキージャンプのことを「跳躍」と言わない以上、横文字の方が競技感があったんじゃないかと思います。何で「滑降」なんて名前にしたんでしょうかね。

[続続・潜入レポ]木のスプーンにワックス塗ってみた

先週に引き続き木のカトラリーについて。
木製食器はオイル仕上げで防水していますが、どうしても化学塗料を塗布したものと比べて防水性能には劣ります。対策としてはよく乾かすこと、塗装が剥がれてきたら再度速乾性の油を塗ることが挙げられます。この辺のメンテナンスはカッティングボードなども共通です。

が、いろいろWebで検索した結果、この耐水性能をいっそう高めるワックスがあることが判明しました。その名も「Butcher Block Conditioner(ブッチャーブロックコンディショナー)」です。
こちらの製品はFDA(アメリカ食品医薬品局)の基準をクリアした、食品グレードの成分のみで作られたワックス。英語サイト見に行ったんですが、「カッティングボードや木のボウル、子供のおもちゃに使ってね」「食品に接する木に使ってOK!」とのこと。

FDAの基準って物凄く厳しいですからね。木製カトラリーや木製皿などを作っていらっしゃる方もお勧めしているので、とりあえず塗ってみよう。
まず、薄く塗ってから徐々に増やしていきましょう…とのことなので、少し出して塗ってみる。

……あんまり変化がないので、もう少し大胆に塗ってみる。
塗ったら20分以上放置して、その後で余分なワックスをふき取るらしいんですが、どうやら全部吸収されて余分なワックスは残っていない模様。

うーん……輝かない。みんなの報告と違って全然変わってない感じだ。しかし鼻を近づけてみると明らかにはちみつの匂いがします。蜜蝋が含まれているからでしょうか?
これじゃ全然写真映えしないぞと思っていたら、プロダクト出身の社員より「ワックスなら重ねて何回か塗ってみては?」とのアドバイスがあり、何度か重ねて塗ることに。

うん。光の角度によってはテカってるかなあ…
恐らくこれは、昨日全体を削ってクルミ油を含ませた直後だからじゃないかと思います。ブッチャーブロックコンディショナーは乾燥してしまった木に潤いを持たせるそうですが、昨日完成したばっかりだから特に傷んでないんですよね。新品にワックス塗っても見た目は大して変わらないというわけです。
しかしこれで防水性能はレベルアップしたはずです!

木のカトラリーは触れた感覚が独特で柔らかく、一つ購入すると癖になると聞きます。どうせならばご自身の手で「マイスプーン」を作ってみませんか? 9/30(土)のワークショップ、残席僅かです!

翌日太陽光下で撮影。
やっぱり少しは光ってるかなあ…?

ワークショップのお知らせ

2017.Sep
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。9月10月は木製カトラリー制作です。
詳しくはこちら

世田谷支店ワークショップのお知らせ

10月2日開催予定の「古布縮緬細工 ミニ几帳づくり」は希望者多数にて予約終了となりました! 現在お申し込みいただけるのは「色土 手びねりでお皿をつくろう」ワークショップです。
現代工芸女性作家アーティスト展の会期中に開催いたしますので、こちらも合わせてご鑑賞ください。

色土手びねりでお皿をつくろう

2017.10.28
ろくろを使わない手びねりの陶芸ワークショップです。1コースのお申し込みで2つのお皿が製作可能!
詳しくはこちら

開催間近! 狩野川にてカヌー駅伝

今週末はいよいよ狩野川カヌー駅伝開催です! 平成建設も参加予定ですので、ぜひ近隣の企業・自治体の方々、あるいは教育施設やご友人グループの方々、みんなで何かやってみたい方、そして河川敷でBBQをやりたい方、ご参加ください。
9/15に申し込みは終了していますが、河川敷での観戦にぜひお気軽に足をお運びください。一緒に盛り上がりましょう!

10/1 沼津かのがわカヌー駅伝大会

2017.10.01
一人乗りのシーカヤックを4人でリレーする「かのがわカヌー駅伝大会」。観覧・応援は無料ですので、まずは会場の空気だけでも知りたいという方はお気軽に河川敷までいらしてください!
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先々週の平成建設

1・2年研修

先々週末ではありますが、週末に新入社員研修がありました。入社一年目・二年目の社員たちが参加する研修なんですが、基本的にはカラオケ大会で何をやるかというのが毎年の見所です。
デザイン部の新入社員に出来を聞いてみたところ「滑りました」「来年リベンジ」とのこと。大丈夫、みんなで滑れば怖くない。
※写真はイメージであり、決して写っている彼が滑った訳ではありません。