今週の平成建設

今週の平成建設 5月14日

何か最近、話を聞いて「エッ、そうなんだ!」と驚いたあと、半日経ってから「いや知ってたわ。そういえば」となることが多いんですが大丈夫でしょうか。思い出しているからセーフだろうか。

この場合 記憶A は 意志A が発生した段階で「いやそれ知ってるやつやで! 知ってるやつやで!」とずっと訴えており、半日後にようやく 意志A にメッセージが届いて「せや知ってたわ」となるのか、それとも 意志A のメッセージが 記憶A に届くのに半日かかり、届いた瞬間に「知ってるやろが!」「せやな!」と即座に反応しているのか、果たしてどちらなのか。
脳と意識の本を斜め読みした感じだと、実は即座に「いやそれ知ってるで」「せやな」と意志と記憶は合意しているのですが、「まぁちょっと忙しいから後でな」と脳が取りあえず預かっていて、暫くして暇になった頃に「そういえばさっきの件やけど知ってたんやで」と蔵出ししている可能性もありそうです。意志とは、起こった出来事を説明するために後付けで発生するものである。

週末は鎌倉&都内にて住宅完成見学会!

今週末の19日・20日は神奈川県鎌倉市、東京都中野区にて新築住宅完成見学会を開催いたします! ご予約の上、ぜひお近くの会場にご来場ください。

まずこちら、鎌倉市で開催される「スキップフロアのある家」。2階にリビングが配されているのでお客様は階段を登るのですが、このように小粋な格子デザインとなっております。

実はその上部にはトップライトがあり、構造上どうしても暗くなってしまうエントランスに光を導いています。壁面を格子にすることで階段だけでなくホール全体が明るくなりますね。

照明をつけなくても十分明るいです。

こちらはロフトからリビングを見下ろした眺めです。勾配天井のボリューム感が良く分かります。

バルコニーには板が張られ、印象が一転。リビングとの連続性が協調されて、視線が外に向くことで空間全体が拡張されてゆくイメージです。

広いですねえ。

海を眺めるスキップフロアのお住まい。ぜひご来場ください!

鎌倉にて新築住宅完成見学会 開催

2018.05.19~2018.05.20
5月19日、20日の2日間、神奈川県鎌倉市にて新築住宅完成見学会を開催します。
詳しくはこちら

「海の見えるスキップフロアの家」密着ブログ

藤沢SHOWROOM通信
鎌倉にて建築中の「海の見えるスキップフロアの家」現場の様子をお伝えします。
詳しくはこちら

東京都中野区のお住まいは、老後を考え、フラットな構成の平屋づくり。
庭になるべくたくさんの面が接するよう「くの字」となったお住まいです。

今まで東西方向にしか窓がなかったため、新居には南面の窓をご希望されたお施主様。ご希望通り、南の庭に面する開口部からは明るい光が降り注ぎます。勾配天井としたことで開放感もアップ。

平屋は細長い形状になってしまうため、特定の方向に向けるのは(敷地の関係上)難しいのですが、途中で折りたたんで対応。
奇を衒ってくの字にしたのではなく、悩んだ末の解決策であります。

ですので、内部には斜めの壁が発生したり…この場合壁ではなく建物が斜めに配されているのですが、視覚的に不思議な感覚です。屋根の形状を含め、綺麗に収めるために色々検討したとのこと。

お住まいにはトップライトが幾つか配置されています。採光+通風+放熱と、ひとつで三役をこなす有能な窓。家電や住設に頼らないパッシブデザインです。

中には木で包まれたお部屋も。白をベースに開放感のあるリビング、木をメインに穏やかにくつろげる居室、それぞれの特徴が活かされています。

こちらの見学会は東京都内での開催となります。ぜひご来場ください!

5/19~20 東京都中野区にて住宅完成見学会 開催

2018.05.19~2018.05.20
様々な問題点を検討し、世界に一棟だけのオリジナルのお住まいをご提案。予約制の見学会ですので事前のお申し込みをお願いします。
詳しくはこちら

まつうらデンタルクリニック様にて見学会が開催されます

今週末の19日・20日の二日間、三島市にて「まつうらデンタルクリニック」様が開業前の見学会を開催されます。
場所は大社から徒歩1分。大社の参道沿いという好立地です。

3階建てのピカピカのクリニック。

スロープを設けているので、車いすでの通院も安心です。

バリアフリーと言えばこちら、トイレもこんなに広々。

明るい待合室。
夜19時まで診療されるということで、会社勤めの方も通いやすいですね!
設備や動線など、開業前にぜひご見学ください。

また、開業をご検討中のドクターは事前にご連絡いただければ、当社営業が開業計画やローン計画についてご相談を承ります。

5/19~20 まつうらデンタルクリニック様見学会

2018.05.19~2018.05.20
三島市大社町にて「まつうらデンタルクリニック」様見学会を開催します。予約不要のオープンイベントですが、開業について詳しい説明をご希望の方はご予約ください。
詳細はこちら

静岡県東部4会場 20日まで構造見学会開催中

沼津市、三島市、富士市の静岡東部4会場にて住宅構造見学会を開催中です。
建築後は見ることのできない建物の構造部分をご覧いただけます。
会場は「沼津」「三島」「富士」ですが、「制振構造」や「SE構法」など、特に見たい部分がある場合はそちらの現場をご案内いたしますので、備考欄にお書き添えください。
今週末までの開催となりますのでぜひご来場ください。

静岡県東部4会場にて構造見学会 開催

2018.05.12~2018.05.20
5/12~20の2週間開催!見学したい内容、ご希望の日時をお伝えください。会場、時間を調整してご案内いたします。
詳細はこちら

世田谷支店にてセメントポットのワークショップを開催します

今週末の19日は、平成建設世田谷支店にて「コンクリートの植木鉢を作ろう」ワークショップを開催します。とってもインダストリアルな風情。
建物の基礎をつくるプロフェッショナル、多能工を育成している平成建設ならではのコンテンツです。セメントを使うワークショップは中々見かけませんので、この機会にどうぞご参加ください。

世田谷支店にてワークショップ開催

2018.05.19
世田谷支店5月のワークショップは「コンクリートの植木鉢を作ろう」です!
詳しくはこちら

こちらは昨年沼津市のねつぎカフェにて開催された同ワークショップの様子です。セメントは固まるのに時間がかかるため、当日は加工できません。代わりに「こちらが固まったものになります」という見本をプレゼントいたしますので、塗装やデコレーションを楽しんでください。

今週の平成建設 5月22日

2017.05.22
ねつぎカフェ「コンクリート鉢」製作模様をお伝えします。
詳しくはこちら

次回のねつぎカフェはアイアンシェルフです

母の日ワークショップということで、5月のスケジュールが上旬に固まっていたため、今月は下旬にもう一回ワークショップを開催します。
メニューは6月と同じ「アイアンシェルフ」です。

作って終わりではなく実際に使用されることを考慮してA4サイズが入る大きさを設定しており、非常にボリューム感があります。持ち帰るのは少々困難かと思いますので、車でのご参加をお勧めします。
サイズは 高さ87cm×幅75cm×奥行き28cm です。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.May, 2018 June
「netsugi café」現在開講中のワークショップは「寄木のアイアンシェルフ」です。計3回開催です。
詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

ゴールデンウィークのおみや

「誰がグアムで誰がオーストラリア行ったの」
「私の親戚です」
「ASUKA2の人!!」

配属当時、ASUKA2のランチトートをもっていたため、「乗ったことあるの!?」「お土産です」という騒動が発生。直接お会いしたことがないどころかお顔もお名前も存じ上げないんですが、「ASUKA2の人」と、紫のバラの人のような感じに呼ばれています。一生に一度は乗ってみたいですよねー。憧れる。