今週の平成建設

今週の平成建設 1月22日

去る1月11日、日枝神社にて安全祈願と社運隆昌を祈念しました。

神社のお参りは「こうしてください」というお願いではなく「頑張るのでお力添えください」という決意表明のような感じ、だそうです。
ですので、無事故でありますように、というよりは、無事故で過ごせるよう努力しますのでお力添えください、というのが近いですかね。

桜で有名な日枝神社さんは会社から非常に近く、私も毎日前を通っているんですが、

大工さんも伺ったりしているようです。

日枝神社の大祓

これは6月の大祓。ブログはこちら。 建築と宗教施設は洋の東西を問わず縁深いものでして……太古、大きな(立派な?)建造物を作るぞというプロジェクトは基本的に集団を纏めるもの、つまり宗教施設に関係しているものが多かったので、現存する世界遺産等も宗教施設であることが多いですね。
地鎮祭や上棟式には神主さんもいらっしゃいますし、木工と神社のかかわりは中々深いです。

2018年は創立30周年ですので、ひとつ気合を入れ直して頑張ります!

今週末開催! 静岡市にて新築住宅完成見学会

今週末となります、1月27日(土)、28日(日)の二日間、静岡市にて新築住宅住宅完成見学会を開催します。会場とさせていただくのは、高い耐震性を誇るSE構法を用いた、同居型二世帯住宅です。

広々としたリビングスペース。ご家族皆さまが寛ぐ空間は、SE構法ならではの大開口。

エントランスも広々! 白い壁により、更に開放感を感じる空間となりました。
暗くなりがちな階段もトップライトから採光し、更にスリットを通じてホールまで光を導きます。

二つの世帯が快適に暮らす上での工夫が凝らされたお住まい。予約不要のオープンイベントですので、ぜひお近くの方は足をお運びください。

1/27~28 静岡市葵区千代田にて新築住宅完成見学会 開催

2018.01.27~2018.01.28
優れた耐震性をもつSE構法を採用し新築した二世帯住宅です。
詳しくはこちら

長泉町桜堤にて高品質賃貸マンション構造見学会

来週末の1月27日・28日の二日間、駿東郡長泉町桜堤にて新築マンション構造見学会を開催します。
こちらが完成予想パースですが、

今のところはこんな感じです。

今回は構造見学会ということで、各階、段階的に進んだ工程の様子をご覧いただけます。
更に希望される方は、竣工したての近隣物件をご案内します。

こちらのプランは1LDKと2LDKの二つのファミリープラン。
構造+完成の二つの見学を1日でできるチャンスです! 土地活用をお考えの方は、どうぞお気軽にご来場ください。

静岡県駿東郡長泉町

2018.01.27~2018.01.29
現場にて高品質賃貸マンションの確かな構造をご覧になれます。完成物件もご案内できますのでお気軽にお声掛けください。
詳しくはこちら

「日吉の家」、予約制にてご案内中です!

藤沢ブログで人気連載中の「日吉の家」、予約制で現場をご案内いたします!

「構造見学会」「完成見学会」という枠組みを外れ、日吉の家の「現在の工程」を担当営業がご案内いたします。
少しずつ住まいが出来上がっていく様をつぶさにご覧いただけるチャンスです! また開催期間が長いため、お客様のご都合に合わせてのご案内が可能です。
現場の進捗はブログにて適宜ご報告しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

神奈川県横浜市日吉 住宅現場見学

2017.11~2018.2
本格的な和室を設けた二階建てのお住まいです。完成までの期間、継続的に現場をご案内いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

「日吉の家」密着ブログはこちらから。

日吉の家 記事まとめ

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

ワークショップからのお知らせ

ねつぎカフェ1月のワークショップは「木のおもちゃ」。2月のワークショップは「木のスツール」、そして3月は「木の花瓶」となっております。
次回の開催は今週末の1月27日(土)、13:30より。ご検討中の方はぜひお早めにお申し込みください。


また、本年度より、ねつぎカフェでのワークショップの開催が「土曜日」から、「水曜日+土曜日」に変更となりました。また、開催時間も水曜日は午前、土曜日は午後となりっておりますので、ご予約の際には時間・曜日を再度ご確認ください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.01.27
「netsugi café」1月のワークショップは「木のおもちゃ」です。
詳しくはこちら

お正月に体重が増えてしまったという方も多いかと思いますが、日常生活に戻れば段々と元の体重に戻っていくものです。しかし重さはともかく、体内のあれやこれやは簡単には改善しません。学生時代の「身体測定」は体重の増減がメインでしたが、社会人の「健康診断」は「中性脂肪・コレステロール・肝機能」!
あと血糖値。
人によっては尿酸値。
  
例えば血糖値の「HbA1c」は血液中に約120日間存在する「グリコヘモグロビン」の数値を計測するため、1週間だの10日だの節制したぐらいでは効果がありません。だいたい2か月ほど節制すれば検査時に効果が分かるレベルだそうで、勉強と同様に一夜漬けは効かないのですね。ある意味賞与査定よりも怖い健康診断、そろそろ春の診断に向けて、昨年の値が宜しくなかった方は今から体調を整えておくことをお勧めします。

中性脂肪の改善

禁酒。これはアルコール自体もさることながら、アルコール摂取時の過食ブーストを断つことが重要なようです。

コレステロールの改善

LDLの基準値を超えたら揚げ物禁止。ちなみに HDL の改善には、青魚を食べるよりも運動の方が遥かに効果的だそうです。

肝機能(γ-GTP,AST,ALT)の改善

禁酒。寧ろ禁酒以外の何があるというのか。それぞれの物質は血液中に数週間残り、半減期は3週間らしいので、チャレンジ酒断ち1か月。

だいたいお酒を辞めれば改善しますね。

最近アルコールの害についてより詳しいレポートが色々出てきていますが、お酒を飲んで顔が赤くなる方、二日酔いになりやすい方はアルコールの分解がゆっくりなため、飲めるからと言ってあまり深酒をされない方が良いようです。体内に有害物質が長くとどまってしまい、遺伝子に傷がついてしまうとのこと。遺伝子に傷がつく、つまりガンに罹患する確率が上がります。特に喉頭がん・食道がんの罹患率が上がるという統計が出ているそうです。

正直、お金はかかるわカロリーは高いわ有害だわで、いっそ禁酒禁煙したら良いじゃないと思う側なんですが、酒もタバコも嗜好品の一つですから、お好きな方は健康と天秤にかけて、程よいところでバランスをとりたいものです。


ところで少し調べてみたら、最近は「生ジョッキ」のガラスを厚くして容量を大分減らしているそうで、泡を除くと1杯300ml程度のお店が多いのだとか。缶ビール(350ml)以下! ビール500ml=日本酒180mlですから、3合分のアルコールを摂取するためにはビール1.5Lが必要で、これは生中5杯相当で600kcal! このコストパフォーマンスの悪さたるや……カロリーの高さと来たら……等と考えながら飲むと、何となくお酒から遠ざかれる気がしますよ!

私はお酒が好きではないので普段は一切飲みませんが、何かの行事で頂くことがある場合は、摂取カロリーとコストを考えて「焼酎を割らないでそのまま下さい」です。同じアルコール摂取量なら焼酎の方が低カロリーです(ビールの2/3ぐらい)。炭酸が入っていないぶん、一気に酔ったりしませんしね。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

インフルエンザ…

昨年末からぽつぽつと発生していたインフルエンザが、地味に勢力を拡大しております。一人復帰すれば一人ダウンし、復帰すればまた別の人間が陽性反応アウトー! デデーン。
一斉に罹患しなかっただけマシなのか、いつまでも感染の危機が去らないのがマズいのか、何とも言えません。