今週の平成建設

今週の平成建設 10月9日

本日衆議院選挙の公示日です。
政治に興味津々! というよりも陣取り合戦が面白い! ので毎回選挙の推移は面白くチェックしてしまう派です。開票速報でピコピコーン当確! 出るの凄く面白いです。ただ大敗した党の事務局とかは見ていて悲しい気持ちになるのであまり映さないで欲しいです。
特に今回は根回しからの裏切り、情報戦、支持率という名のステータスの乱下高がドラマチックで、シミュレーションゲームやってるみたいだなあと思ってました。関ケ原のような合戦などできない現代、選挙戦がそれに成り代わっていると思うと面白いですよ。貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ。パパパパパウワードドン。

沼津と伊豆半島はまとめて静岡6区なんですが、前回・前々回と上位ふたりの候補が得票率差5%で近接しているんですよね。今回は片方の方が別の党に鞍替えするということで果たしてどういう結果になるのか、左派票が共産に流れるのかそれとも最初からそんなものはなかったぜ! の地盤強いですになるのか、興味深く見守っています。

グッドデザイン賞受賞のお知らせ

漆の建築資材として活用法を新規開拓する「不燃物への漆塗技術」、大工が考案した木の美しさを追求した手すり「七曲(ななわだ)」の二つが、2017年度グッドデザイン賞を受賞しました! 

まずこちら、漆を不燃材であるコンクリートやケイカル板に塗装する技術「不燃物への漆塗技術(特許出願中)」。
漆塗りと言えばまず漆器。昔は各ご家庭に慶事用の漆膳セットが一揃えありましたが、現在はそんな風習はすっかり廃れてしまいました。建築にも「拭き漆」などとして活用されては来たのですが、昨今はその手の需要もめっきり減り、漆市場は縮小を続けています。

そこで、建築会社である平成建設が着目したのが「不燃材」です。元々漆は木や紙といった可燃材へ塗布することが多く、内装材として建築に用いる際には様々な制限がかかっていたのですが、今回不燃材であるコンクリートやケイカル板に塗布する技術を開発したことでより広い用途で使用することが可能になりました。
同時に特にコンクリートへは直塗りすることが可能で、これがまた不思議な風合いを生み出します。
例としてはこちら、netsugi café に設置されたコンクリート製のキッチン。この塗装が漆です。

アップ。この美しい鋭角。コンクリート打設の腕の見せどころ。オールステンレスキッチンは結構見るんですけど、コンクリートに漆を塗ったキッチンはまず見ないですよ~?(チラッ)

同様に世田谷支店にも「漆塗りのコンクリート柱」があります。これも商業施設のホールなんかにあれば凄く目を惹きますよね~(チラッチラッ)

どちらも見学可能ですので、ご興味のある方は本社・世田谷支店までお問い合わせください。

そしてこちらが、自在に曲がる木製手すり「七曲(ななわだ)」です。
常識的な話ですが、木は曲がりません。いや、多少は曲げることは可能ですが、下の写真のような太さの木材を、下の写真のような角度で曲げることは不可能です。

ですので、基本的にこのような形状にしたい場合はブロック状の材を成型するんですが、当然のことながら切断面で木目は途切れます。まあそういうモノだよね、というのが我々一般人の意見ですが、それに対して「いや、木目繋がってた方が美しいだろう」というのが大工のこだわり。
七曲は非常に薄い板を手すりの形に積層して製作するため、例えばこんな螺旋を描くことも可能。

ブロック材からこの形を成型するのは大変な上、廃棄する部分の方がはるかに多くて不経済ですね。
そして出来上がった木目は規則正しく積み重なっているため、柾目調の木目が再現されています。しかも4方全てが柾という最高級材「四方柾目」の木目の再現です。

ご覧の通り四方柾目材は希少価値が高く、当然のことですが曲がりません。しかし七曲ならばこの四方柾目調の木目を、一続きのカーブとして製作することができます。
美しく、手触りの良い木製手すり。ぜひこだわりの空間に活用していただければと思います。こちらはご見学いただけるのは現在デザインアトリエ(静岡県駿東郡清水町)のみですが、グッドデザイン賞受賞展(11.1~5)では実際に曲げたものを展示いたします。

インテリアとしての不燃材への漆塗、木製手すり「七曲」、共に平成建設にて受注可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

2017年度 グッドデザイン賞を受賞しました

2017.10.04
漆の新たな活躍の場を開拓する「不燃材への漆塗技術」、美しさを追求した木製手すり「七曲」がグッドデザイン賞を受賞しました。
詳しくはこちら

三島ショールーム リニューアルオープン

三島ショールームは新たな住宅設備を導入し、10月7日リニューアルオープンしました。
15日(日)まで期間限定展示も開催。製品についての詳しい説明をメーカーの方から聞くことができますので、水廻りや窓の変更をお考えの方はお気軽にご来場ください。

三島ショールームリニューアルオープン

2017.10.07
10月7日に新たに導入された住宅設備と共に三島ショールームがリニューアルオープンします。15日(日)まで協賛展示の限定公開も行います。
詳しくはこちら

おおば歯科様見学会のお知らせ

11月3日・4日の二日間、御殿場市玉穂にて「おおば歯科」様見学会を開催します。外構工事終了との一報があり、先日のとある晴れた日、外観写真を撮りにいきました。

パースどおり。この日は良い天気ではありましたが、実はちょうど雲がかかっている所にいつもは富士山が見えるとのこと。残念! 外観写真 with 富士山 は後日再度チャレンジしてみることになりました。
ぜひ近隣で歯医者をお探しの患者さん、開業をお考えのドクター、お気軽にご来場ください。

11/3~4 御殿場市玉穂にて歯科医院見学会 開催

2017.11.03~2017.11.04
2017年11月3日(金)、4日(土)の2日間、御殿場市にて「おおば歯科」様見学会が開催されます。ぜひご近隣の皆さま、開業をお考えのドクター、お気軽にご来場ください。
詳しくはこちら

21日・22日は見学会3会場にて開催します

来週末となります21日・22日の二日間、三島市、長泉町、静岡市の3会場にて住宅・リフォーム見学会を開催します。
今週中に写真撮影が完了いたしますので、こちらが済み次第順次お知らせしてまいります。

三島で開催させていただくのは収納上手になる新築住宅!

そして静岡市にて開催させていただくのは地震に強いSE構法を採用した新築住宅!

長泉町にて開催させていただくのはリフォーム完成見学会です。密着ブログはこちら。

キャットウォークのある平屋の住まい

密着ブログ
愛猫のためのキャットウォークを巡らせたお住まい。バリアフリー、耐震補強も併せて行った大規模リフォーム工事です。
詳しくはこちら

ぜひ予定をあけてお待ちください。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

カヌー大会

10/1(日)に狩野川にてカヌー駅伝大会が開催され、平成建設の最高位は8位となりました。
ところで昨年優勝した焼津水産高校は今年も参加されていて、チーム名が「いわし」「さば」「かつお」「まぐろ」! 水産高校ならではのセンスあるなー。順位は書いた順番なので、一番お安い「いわし」が一番成績が良いという結果になったようです。
一方の当社は「工務部」「L・CL」「加工場」というそのまんまな名称でエントリーしたようで、全くセンスが感じられない。