今週の平成建設

今週の平成建設 10月16日

選挙予想は公示初日に大体が出揃いまして、世論調査の結果は概ねそのまま結果に繋がるので、今回は肉薄した陣取り合戦的な面白さは余りなさそうです。金吾はいなかった。

テレビとWebで論調が全く違うのはいつものことですが、これは単純に世代の違いだと思われます。現状だと「Webなんて見ないがテレビは見る」層が多い(※団塊の世代などは純粋に人口が多い)ので問題ないんでしょうが、もう十年ぐらいすれば「テレビの報道は一切見ない(信じない)」層が殆どになる気もします。まあ、そうなればそうなったで、逆にその世代に媚びた内容にして生き残るんだと思いますが……基本的にマスメディアは特定の思想に傾倒するというよりは、その時、その媒体を支持している人の信じたい内容を流すものなので、テレビを見て偏向! と怒るよりもテレビを見てる人はこういうのが好きなのかと思ってるぐらいで丁度いいのだと思います。勿論webも同様に。

中々景気の回復傾向が実感し辛いという話もありますが、間違いなく各社の人事担当(特に新卒採用係)は、ここ1、2年はもうびっっっっくりするぐらい採用が難しい(超売り手市場)ので、景気の回復を涙ながらに実感していると思われます。
景気が良くなると大手が無双するんですよね。難しい。

今週末の21日・22日はぜひ見学会へお越しください!

今週末の21日・22日の両日、静岡県内3会場にて新築・リフォーム見学会を開催します。ぜひお近くの会場まで足をお運びください。

まずこちら、三島会場は住まいのあちこちに収納空間を設けたお住まい。この写真に写っているキッチン前の建具も、勿論収納となっております。実はこちらのお住まいは単純に収納が多いだけでなく、住まい全体の「空間の使い方」について深く考慮されており、例えばご家族用動線は来客動線と平行ではなく直角に展開。

お客様は写真の向かって左方向に進みますが、ご家族は奥から手前へ直進します。毎日使うご家族の利便性を重視したショートカットです。ちなみにこの土間は旦那様のご趣味のアウトドアグッズの保管場所でもあります。
そしてLDKの階段下は書斎スペースとして有効に活用。

暗くならないようスリット階段を採用しており、鉄骨がシャープな印象です。
こちらのお住まいは予約不要のオープン見学会ですので、ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。

10/21~22 三島市光ヶ丘にて新築住宅完成見学会 開催

2017.10.21~10.22
多趣味のご夫婦と育ち盛りのお子様、ご家族は持ち物が多いのが悩み。新居はあらゆるところに収納を設けました。
詳しくはこちら

続きまして、静岡市駿河区にてご覧いただけるのは耐震性能に優れたSE構法のお住まいです。こちらのお住まいは玄関・キッチン・浴室全て各世帯ごとに設けた完全分離型二世帯住宅です。住まいの中心に中庭を設けることで、二つの世帯がお互い暮らしやすい距離感で繋がりました。

1階親世帯のLDKには大きな丸太が。これは以前のお住まいで使用されていた桁とのことですが、すごいですね。昨今、中々このような材を探すのは難しいです。

そして2階子世帯のLDKは開放感抜群のレイアウトです。眺望の良さを最大限に活かしつつ、空間をひとつにまとめることで広々とした印象が強まります。

しかし、個人的に一番すごいなと思ったのはエントランスです。

ひろい。板の間から和室へと続く構成はご来客が多いお家ならでは。というか、この板の間と和室は居住スペースではないんですよ。このような規模のお住まいは最近中々見ることが出来ませんね!
そして2階のベストショットはこちら。

あかるい。洗面所の上部にトップライトを設けて採光しているんですが、LDKとの接続を格子で緩やかに仕切っている点にもご注目ください。視線の通らない壁にした場合と大分印象が異なります。
二世帯住宅をお考えの方、SE構法にご興味のある方、ぜひご来場ください。こちらの見学会は予約制となりますので、事前のお申し込みをお願いします。折り返し担当者より詳しい地図をお送りします。

10/21~22 静岡市にて予約制見学会 開催

2017.10.21~10.22
静岡市にて完全分離型二世帯住宅の見学会を開催します。予約制ですので事前のご登録をお願いします。
詳しくはこちら

そして同日、駿東郡長泉町にてリフォーム見学会も開催します。

写真の中に2匹の猫ちゃんがいます。分かりますか?
子育て世代に人気の駿東郡長泉町にて中古住宅を購入され、耐震&バリアフリーのフルリフォームをされたお住まいです。物件の詳しいご紹介やエピソードは、今年の7月からずっと続いている「キャットウォークのある平屋の住まい」密着ブログ(本家)にて詳しく触れておりますので、ぜひそちらをご覧ください。
というわけで、ここでは猫ちゃんの可愛らしい写真をお楽しみください。

リンクス・ポイントのくるりちゃん。
アイルー! アイルーじゃないか! お顔に模様の入っているポインテッドは本当可愛いですよね。澄んだブルーアイズ。あーかわいい。

そしてタビーの紋次郎くん。紋次郎くんは手足が長くてシュッとしているイケにゃんです。
しかしチャームポイントはまん丸のしっぽ。幸運を呼ぶかぎしっぽです!

自由設計だからこそできるキャットウォークの配置、猫トンネルなど見どころたくさんです。愛猫家の方、ぜひご来場ください。

10/21~22 長泉町にてデザインリフォーム見学会 開催

2017.10.21~10.22
緑豊かで子育てするのに人気の地域に平屋の中古物件を購入し、ご高齢のお父様が安心して暮らせるバリアフリーなお住まいに。
詳しくはこちら

キャットウォークのある平屋の住まい

密着ブログ
愛猫のためのキャットウォークを巡らせたお住まい。バリアフリー、耐震補強も併せて行った大規模リフォーム工事です。
詳しくはこちら

9月の活動報告

9月は色々なイベントがあり、各所に平成建設も参加させていただきました。振り返りましてざっくりですがご報告したいと思います。

まず、9/7・8・9に開催されました「THIS IS NUMAZU」。こちらは各ブログやSNSにてご報告しておりますが、カッティングボードのワークショップを開催しました。

しかし実はそれだけでなく、メインステージの設営にも参加しておりました。

ステージ作るとかね……もう、大得意ですからね。
カッティングボードは加工のしやすい「桐」を用いましたが、それでも想定の時間内には作業が終わらない方が多く、お客さまの満足度と製作時間のバランスは今後の出展への検討事項となりました。

続きまして、9/16には沼津市の「保育フェスタ」にてペン立てのワークショップを開催。

こちらは小さなお子様、ご家族様に楽しんでいただけたようです。女の子は綺麗な装飾に凝り、男の子はそもそもの構造を変えようとする(主に増築)という特色が見られたそうです。塗り絵をする子とレゴブロックする子の違いかな。

そして、9/23には恒例となりました、静岡市での「草薙大龍勢」へ参加。「大龍勢」は「龍が昇るような勢い」とも「流星のような勢い」とも言われている、古式花火です。一説によると元寇の際に伝わったとか。いざ鎌倉ならぬいざ大宰府ですよ。草薙大龍勢は静岡無形民俗文化財にも指定されており、毎年草薙神社例大祭に合わせて打ち上げられます。神事です。

平成建設静岡支店が協賛しているのは「草薙奥支部2-1組 明神流」さん。名前がかっこいい。

果たして今年の大龍勢は……?

見事に成功!

そして厳密には10/1になりますが、狩野川にて開催されたカヌー大会にも参加させていただきました。
というかよく見るとシャツに「ガチムチ」って書いてあるな……

彼らは昨年も参加していました(チーム35)。全員大工です。

今週の平成建設 10月3日

2016.10.03
9月25日(日)に開催された「かのがわカヌー駅伝大会」。前日まで大雨だったせいで開催を危ぶむ声もありましたが、当日は晴天に恵まれ、無事に開催される運びとなりました。
詳しくはこちら

よく「うさぎ【美味し】かの山」と間違われるという唱歌「ふるさと」ですが、わりと静岡東部の方々は「小鮒釣りし狩野川」というダブル勘違いをして、最終的に「狩野山という山が(狩野川の近くに)あるんだろうな」というトリプル勘違いに進展しがちですよね。(体験談)

今後も平成建設は地域密着型企業として、近隣の皆様方と協力して活気ある街づくりに勤しんで参ります。イベント等で平成ロゴを見かけた際は、どうぞお気軽にお声がけください!

それでは今週も宜しくお願いします。

先々週の世田谷支店

几帳づくり

10/6(土)に世田谷支店にて几帳づくりワークショップが開催されました。こちらの様子はまた別の機会に。
和柄って凄く派手なんですよね。数年前、きゃりーが「日本で一番派手な新成人を目指す」といってド派手な振袖(ショッキングピンク)をデザインしてましたが、他の成人と並ぶと正直伝統柄の方が派手でした。和柄凄い。