今週の平成建設

今週の平成建設 2月6日

大統領令で入国の可否がリアルタイムで変わるなんて、まさに「GLORY TO ARSTOTZKA!」
最近の現実はフィクションに寄りすぎだと思います。
結局数字にしたら人口の49%が政策支持ということで、何だか報道の論調と全然違う結果に思わず米国の報道ランキングを調べてしまったんですが、そもそもあれは「報道の自由度」であって「報道の正確性」ではありませんでした。

しかしこれを建築業に置き換えると「施工の自由度」と「施工の正確性」とかになるわけで、自由かどうかは事業主の問題であり、ユーザーとしては正確かどうかの方が著しく気になるわけです。
「自由かどうか」も大事ですが「正確かどうか」を測る指標も欲しいところです。

富士市見学会予約中です!

naikan

2月19日、1日だけの住宅完成見学会、富士市にて開催予定です。予約制となりますので、下記ページよりご登録をお願いします。
木造でありながら高い耐震性を誇るSE構法の住まいです。ぜひご予約の上、ご来場ください。

見学会

2/19 【予約制】新築住宅完成見学会

2017.2.19
静岡県富士市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので、事前のご登録をお願いします。
詳細はこちら

おしゃれなアクセサリーが次々と誕生! ねつぎカフェ

2月のワークショップは「寄木アクセサリー」です。先日第1回目が行われたんですが、現物を見た感じ「思ったよりも小さいな!?」でした。逆に言えばアクセサリーとして十分使えるサイズです。(大きすぎると無骨でアクセサリーとして使えるかな? という感じになってしまうので)

小さい木のパーツを組み合わせてデザイン。上手くいかないところは大工がフォローしますのでお気軽にお声がけください。

made

そしてデザインができたら用途に合わせた金具を取り付けます。

kanagu

あ、すみません。カフスは作れないですね。ピンバッチ×2ならできます。

caffee

コーヒーは豆から挽く本格派。ひとつひとつ丁寧に淹れます。
コーヒーが飲めない方やお子様にはジュースをご用意しております。

25日(土)お申し込み分はまだ予約可能ですので、ぜひお早めにお申し込みください。
また、3月のワークショップ「カッティングボード」は、初回の3/11予約分が終了しました。2回目の3/25は予約可能ですが、こちらも人気が予想されますので、迷っていらっしゃる方はぜひお早めにお申し込みください。

netsugilogo

2月ワークショップ「寄木アクセサリー」

2017.02.25
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳細はこちら

大工ブログT様邸メンバーのお知らせ

こつこつと記事を重ねてきました大工ブログの「T様邸」現場レポートですが、このたび晴れてメンバー増加、5レンジャイ体制でお届けすることになりました。ずっと一人で記事を投稿してくれていた平松大工の負担も減り、今後は各大工それぞれの個性が活かされた記事を投稿してくれることかと思います。そこで簡単にメンバーをまとめてご紹介します。

daiku

石川大工

属性「屋根の上にいると白すぎて見にくい」。あんまり普通の人はそういう評価をされないですよね。
記事はこちら

daiku

平松大工

長らく広報活動を一手に引き受けてくれていました。色々と頼りにされる大工さんです。
記事はこちら

daiku

原田大工

料理が得意な大工さんです。わりと身に着けるものに拘りがあるようです。
記事はこちら

daiku

渡辺大工

首都圏方面で頑張る、真面目な大工さんです。伝統技能や技術に対する愛を感じます。
記事はこちら

daiku

瀧本大工

写真うつりのいい大工さんです。平松大工の寝顔を許諾なく掲載するあたり、大物になるかもしれない。
記事はこちら

紹介になっているのかな?
そういえば以前「自分の写真を変えて欲しい」という要望があったんですが、適当にスルーしていたところ先日直談判に来られたので現在変更中です。
しかし、意外と写真というものは偏っておりまして……
だいたい恰好良い写真は、「俺はいいよ」と言っていた平松大工なんですよね。

hira4

hira2

hira1

hira5

hira3

かっこいいな。カメラマン謎の平松推し。人徳ですかね。

鎌倉の現場は立派な材を多用しており、大工にとっては滅多に経験できない「しごと」が続いています。今後もぜひ現場からのレポートにご注目ください。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

アイディア次第で世界が広がります

寄木アクセサリーは、制作される方のアイディア次第で様々な形になります。こちらのお客様の作品は可愛らしいお家。これはもう組み合わせが卓越したセンス。皆様もぜひ様々なデザインをお試しください。
意外と小さいので扱いは難しいですが、ピアスやピンバッジはちゃんと「それなり」の大きさに収まるので実用的です。