今週の平成建設

今週の平成建設 1月30日

先週少し気になった記事をひとつご紹介。「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない(キャリコネニュース)」。ぼちぼちリクルート感を味わう季節なりましたね。

クリエイティブ職は大概「ポートフォリオ提出」が必須ですが、そもそも学科や学部で制作するので「成果物がない」ということは想定していないんですね。が、確かに一般学部の方はポートフォリオが無い。無いなら作れば良いだけなのでご安心ください。私もドイツ文化専攻だったので成果物など無く、とりあえずサイトを2~3個作って渡しました。

そしてこちら、2015年ですが「ものづくりの現場」の学生さんたちが良く分かる記事。
東工大って賢いのに知名度で損!? ロボット技術研究会にいろいろ聞いてみた(i:EngineeR)
当社にも東工大出身の社員がおりますが、結局のところ「何かを作る人間」は「作ってしまう」ということなんですよね。作りたいという欲求を抑えきれない人種なんです。言われなくても1人でコチャコチャ何か作っている、分からないなら分からないなりにどうにかして動かす、必要な道具は自腹で買ってしまう、それがクリエイターなんだと思います。

2/19 一日だけの見学会を開催します!

naikan

2月19日、富士市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので、下記ページよりご登録をお願いします。
こちらの住まいの見どころはいろいろあるんですが、パースのこの……階段。

kaidandan

ぱっと見ると完全に行き止まりの階段ですが、実はこちら、「ガラスの向こう」は階段、「ガラスのこちら側」は棚となっております。

kaidan

こう、角度を変えるときちんとした棚です。棚ですね。こちらはお施主様の集められているレコードを収納するということです。
廊下の階段がガラス越しに見えるデザインは、ご家族の動向を把握しやすいだけでなく同時に空間のアクセントとしても秀逸です。

また、庭に張り出したウッドデッキではハンモックを吊るすことも想定しております。
ハンモックなんて、まさに一戸建ての夢……!

gaikan

木造でありながら高い耐震性を誇るSE構法の住まいです。ぜひご予約の上、ご来場ください。

見学会

2/19 【予約制】新築住宅完成見学会

2017.2.19
静岡県富士市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので、事前のご登録をお願いします。
詳細はこちら

寄木アクセサリーは3種類製作可能!

item0

netsugi cafeの2月ワークショップは「寄木のアクセサリー作り」です。こちらは2/4開催分が早々に満席となってしまいましたので、ご希望の方はぜひ25日開催分にお申込みください。

実はこの「寄木のアクセサリー作り」、1コースのお申し込みで3つのアクセサリーを製作可能です!
ですので、例えば2コース申し込まれますと6個、3コースですと9個、4コースですと12個のアクセサリーをお持ち帰りいただけます。
アクセサリーは参加される方々で協力して製作していただけますので、大人1人+子供1人で1コース、大人2人+子供2人で2コースというお申込みも可能です。製作されたいアクセサリーの数に合わせてお申し込みください。

また、サンプルにはハートやリボンモチーフが出ていますがデザインは自由なので、例えばこんなお家型のペンダントなんかも可愛いですね。

item

異なる樹種のパーツを貼り合わせ塗装し、アクセサリーパーツを取り付けるという作業のため、小さなお子様でも製作可能です。これは逆に男の子たちの方が熱中してしまうかも?
男性も女性も気軽に参加していただけるコースです。満席が予想されますので、ぜひお早めにお申込みください。

netsugilogo

2月ワークショップ「寄木アクセサリー」

2017.02.25
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳細はこちら

インターンシップ開催中

平成建設では、2017年2月中旬よりインターンシップを予定しております。
冬季インターンシップは一日、二日、一週間の全3コース。職種は「大工・施工・営業・設計・デザイナー」とバリエーション豊富です。社員と共に働き、話をして、社内の雰囲気を体感できるチャンスです! ぜひお気軽にお申し込みください。

最近はアフターパーティが設定されているイベントもあり、採用も学歴偏重から個人の資質重視にかなりスライドしてきていると感じます。スーツを着て臨む面接では中々個性を発揮し辛いと思いますので、ぜひこのようなラフな会合をご活用ください。
ちなみにパーティとはいえお酒は出ないそうです。
正直お酒が入ってこそ本性が分かる気もしますが、色々規制があるのでしょう……そちらはまた、入社後に。

netsugilogo

インターンシップ&合同企業説明会

2017年2月
リクナビ、マイナビ、キャリタス、当社Webサイトにて、インターンシップの募集、採用プレ情報を開示しています。
詳細はこちら

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

先週の平成建設

seminar

イラレ勉強会

ものづくりが好きなクリエイターたちで、イラストレーターの勉強会に参加しました。主催はゼロックスさん。印刷機とイラレは切っても切れない深い仲です。
私はCMYKではなくRGBの世界に生きているので欠席しましたが、モニタの製造企業が「輝度の影響を受けにくいフォトショ講座」とかやってくれたら多分行きます。