今週の平成建設+

沼津テイクアウトSP 6連続ご紹介

本社買い食い王として一部で名を馳せる私ですが、最近は殆ど買い食いをしておりませんでした。なぜなら歯の治療をしていたから。そして歯が痛い時に美味しいものを食べるのは失礼だと思ったから……

最近私の歯の調子も改善してきたので、飲食店応援を兼ねていくつかお店に伺ってまいりました。一部で回復の動きはあるようですが、多くの店舗はまだまだ苦しんでいらっしゃいますので、今後も継続的に応援していきたいと思います。
なお、グルメ記事ですのでタイトルはゴローちゃん風にしてお届けします。

それはさておき、今週末は3会場にて見学会を開催しますので、ぜひご予約の上お近くの会場に足をお運びください。

さんさん通りの極メンチとスープカレー

14時ぐらい。

午後の早い時間、所用があって沼津市内を歩いている。人が居ない? それはいつものことである。新型感染症によって、飲食業に限らず営業時間を短縮されるお店が増えていますよね。こういう日はそのようなお店に行くべきである。

極メンチは季節限定と定番商品で5種類ぐらい。限定は売り切れること多し。

というわけで、この日伺ったのは「Cious Deli(シャスデリ)」さんです。以前は19時まで営業されてたんですが、現在は18時までと短縮されていて普通の日は買えないのです。「沼津では珍しい本格的なスープカレー」のお店ですが、もともと「極メンチ」で有名なお店ですのでついメンチも購入してしまい……結果1700円ぐらいになってしまった。

今気づいたけど「ごくめんち」じゃなくて「きわめんち」か…?

素揚げされた野菜が美味しそう! 辛さやトッピング、お米の有無もオーダー可能です。

実はスープカレーの食べ方が曖昧だったので、この容器のまま温めてしまったんですが、これね、ちゃんと器にお米移してトッピング散らしてカレーかけてから温めるのが一番宜しいです!!(当たり前)

そして極メンチが大層美味しかったことをお伝えしておきます。本当極メンチ美味しかった。ボリュームあるのにサクサク食べられてしまうんですよね。危ない危ない。早く19時までの営業に戻りますように……

旧国一通りの大きなブリトー

沼津でメキシカンフード(軽食)食べるなら GREEDY。

入店しにくいのは否定しないが、店主も常連さんも優しいので大丈夫!

沼津に住んでて GREEDY のタコス食べたことないとかモグリだから。美味しく食べてどうぞ。

アッ、閉まってた……

しかし、先日テイクアウト店舗を求めてうろついていたところ、なんと本社の近くにもう一店舗、メキシコ料理の専門店を発見しました。

本社の前の道路。つまり旧国道一号線。

ココ直進スル。

交差点を過ぎて、警察署の前も直進。テニスコートの横にあるお店がこちら。

このビルの飲食店は入れ替わりが早い気がします。

「メキシカン・バル DON FUJI」さんです。Google Businessに2年前のコメントが残ってるので前から営業されているようですが、わたくし旧国1は通らんからなあ。

エンチラーダはトルティーヤでフィリング(肉)を巻いて、サルサをかける料理。

ほうほう。ブリトー! 良いじゃない。

当日予約OKは嬉しいね。ウチワサボテンのピクルス気になる。

本日はサルサロハ(赤いソースの)・チキンをオーダー。サルサの種類も選択できるとのことで、「チポトレマヨ」をチョイス。調理に少し時間がかかるため、事前に電話しておくと受け渡しがスムーズとのこと。会社から5分だから直接来ちゃいましたが。

それではおうちブリトー・オープン。

肉! 米! チーズ!! ニコチ!

お、お米入ってる!!

日本では、コンビニフードから「ブリトー」が広まったため、チーズとハムが挟まってるイメージなんですが(それも好き)どうも本場のブリトーには炒めたお米が入っているらしく……

これがまた、受け取った瞬間ズシッとした重みがあり、頭上に「!!!???」が浮かびました。とにかく大容量! カットして貰いましたが、半分でも多いボリューム感であり、食べた印象はチマキのような感じです! 片手で掴むの大変なぐらいの厚み。

お肉を味わうなら GREEDY さんのタコス、みっちりお食事するなら DON FUJI さんのブリトーがお薦めです。本当にボリュームがあるので3人ぐらいでシェアするといいと思います。

沼津駅北口 名店のカツハヤシ

沼津駅から南方向ばっかり行ってるので、たまには北口にも行きましょう。ビジネスホテルにはレストランが併設されていることが多いですが、沼津駅の南口なら HOTEL ARIA の Allegro、北口なら HOTEL MIWA の Suolo が美味しいという噂。

suolo 初訪問!
ならず!!!!!

気を取り直そう。
この辺は飲食店が沢山あるので別のお店でも……と振り返った先、

お客さん入っていますが、いつもよりは少ないですね。

おっ、有名店発見。千楽さんは基本的にどのメニューもテイクアウト可! 素晴らしい。

人気店だけあってお客さんは多かったですが、皆さん黙々と食事をしており、それは新しい生活様式として大事ですね。ゆっくり食するならテイクアウトも良し……

テイクアウトすると容器の代金がプラスされますよ。

それではおうち千楽です。

千楽名物のカツハヤシ! ハヤシはどちらかと言うとあっさり風味でした。カツに合わせているのかしら? 個人的にはカツカレーよりもカツハヤシの方が好きです!

Shop info

千楽 北口店

食ログ

仲見世で味わうフレンチ惣菜

沼津の仲見世、脇道のお店は良く入れ替わってますね。少し前に通りがかった際、看板が出ていたのがこちらの「Bistro Coucou」さんです。

「ククゥー」というのはカッコウの鳴き声らしい。

仲見世に翻るトリコロール。こんなお店あったんやな……いつも華味一直線だったから知らなかった。2019年の5月に開業されたようです。

こういうお知らせがあると注文しやすいです。

へぇ~オードブルBOX。お酒飲まないけど買ってみるかな。しかしこちらの店舗、前日までの予約が必要なためこの日の持ち帰りは断念しました。ちなみに、オードブルboxはそのままの意味ですが、もうひとつの「シャルキュトリー」はテリーヌとかハムとかそういう肉類のお惣菜の総称だそうです。

おつまみまみ。まみまみ。

おしゃれな箱入りでテイクアウト。おしゃれボックスを見ながら、さすがに私も考えた訳です。自分、写真が適当すぎるなと。美しく盛り付けてくれるシェフに対して失礼ではないだろうかと。

なので照明つけてみた。

陰影がつくと味が濃そうに見える。レストランが薄暗い理由はそれか?

おっ、なんかムーディですねえ!

型落ちだけど、携帯のカメラ性能はこの程度で十分やと思う。

お酒飲まれる方はどうぞ!

歯医者の帰りに寄る 富士山餃子

歯医者さんが北口方向にあるもので、診療前後に路地裏をぶらぶらしています。ドクターにはとても言えないのですが、まあ、歯の治療ってテンション下がりますからね……麻酔とか痛いし……歯を削る音も怖いし……なんか楽しみでもないとやってらんない。

ぶた専門店のぶたくん家さん。

ふむふむ。豚肉の専門店。

…鳥の唐揚げってこういう料理だっけ?

こっちは鶏肉の専門店。鳥の半身揚げとか一羽揚げとか、熱海では見かけないんですけど沼津だとよく見るんですよね。なんでやろ。

ふじさん……?

ん。餃子店を発見した。富士山餃子……? 沼津には餃子の有名店があるんですが、あそこはぷらっと立ち寄っても買えない(& 閉店が早い)からなあ。ちょっと行ってみよう。

イエス餃子!
餃子は肉メインとか野菜メインとかバリエーションがあり、5個で300円(@60円)でした。店内で待ってる間、近所にお住まいの方が「餃子3人前~野菜と肉!」と言いながら来店したりして、ご近所の方に愛されているお店のようです。

鳥を味わう豊亭の半身揚げ

「とよてい って美味しいですか?」
「ゆたかてい」

という会話があったんですけれども、お店のお名前は日本語の方が難しい。読み仮名が振ってないからね。

沼津でよく見る「鳥の半身揚げ」を一度味わってみたくて、唐揚げならここ! と言われる豊亭に行ってみることにしました。

17:00から営業されています。

しかし、公式サイトもなければ(当然のように)SNSのアカウントもなく、google business にはかろうじて「テイクアウト」と書いてあるけれど、本当にテイクアウトできるのかが不明。常連さん向けのお店みたいだし、一見の私が注文して怒られないだろうか……と思いながら電話した結果、快く受け付けていただきました。一人前なんて面倒だろうに、本当に飲食店さんはとても優しい……

唐揚げをムーディに撮る必要あるか?

というわけで、ムーディーな唐揚げです。

肋骨あたりの造形がリアルで、命を頂いてる感じが凄くします。

骨付きの唐揚げと言えばケンタッキーフライドチキンが思い浮かびますが(ケンタも好き。会社の横にできてほしい)こちらはより「鳥を食べてます!!!!」という感じ。鳥の味がしっかりして、臭みはなく、衣も薄く、肉を存分に楽しめます。ボリュームがあるので、味変として粒マスタードなどを添えるとGOODですね!

撮影中に「何してんだろ?」と素に戻る。

二枚看板でもある餃子。小ぶりですが、二口でちょうどいいサイズです。こちらは専用のタレでいただきます。タレにはゴマが入っていてとても美味しい。そうか、酢醤油と辣油以外にも薬味を入れていいのか…と餃子タレ界のエポックメイキングとなりました。

Shop info

豊亭

食べログ

繰り返しになりますが、今週末は3会場にて見学会を開催予定です。すべて予約制となりますので、見学をご希望される方は告知ページよりお申込みください! 予約締切が近いのでお忘れなく!

三島市南本町にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.23~2020.10.25

三島市にて予約制の見学会を開催いたします。コーナーウィンドウと木製建具、モルタル仕上げの外壁が印象的なお住まいです。

詳細はこちら

高座郡寒川町にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.24~2020.10.25

神奈川県高座郡寒川町にて「庭先アウトドアの家」完成見学会を開催します。藤沢ブログも併せてご覧ください。

詳細はこちら

藤枝市鬼島にて新築住宅完成見学会 開催

2020.10.24~2020.10.25

静岡県藤枝市鬼島にて、住まいの中心に中庭を設けたお住まいの完成見学会を開催します。

詳細はこちら