今週の平成建設

今週の平成建設 12月19日

私がコートを着ている時に通りがかる方は大概が足を止めて、フードを下ろして顔が出ると失笑混じりに「……暖かそうだね」と言うんですが、もう5、6人に言われているので慣れました。
急に寒さが増しましたが、皆さまお風邪などひかれないようご注意ください。

先日自宅のノートパソコンの起動時にファンから異音がして、どうやら寒い場所に放置していたのが原因らしいんですが、あまりそういうことが頻発すると本格的に壊れてしまいそうなので、いっそ夜間はベッドで一緒に寝るべきか迷っています。

クリスマス前にローストチキンのお店で見学会

shop

12月23日(祝・金)、一日だけですが、「だいこくキッチン」様リフォーム完成見学会を開催します。今年最後の見学会となりますので、皆様お揃いでご来場ください。
密着ブログ「ブルーとホワイトを基調にしたショップデザイン」の現場となったお店です。飲食店は暖色系が多いと思いますが、思い切って青でまとめた素敵な空間。
「だいこくキッチン」様はクリスマスに合わせてオープンされるそうですので、ぜひ今年のクリスマスには、ペルーのローストチキンをご賞味ください。

kanban

さりげない雄鶏がポイントです。

inca

一羽まるまるサイズのローストチキン。この形状のチキンをご自宅で美味しく調理するのは中々難しいですよね。火力とか。
こちらの見学会は予約不要ですので、ぜひ皆様お気軽にご来場ください。また、併せて密着ブログも宜しくお願いします!

ところで、チキンの背後で燦然と輝くインカ・コーラ。何を思い出されますか。私はもちろん五郎ちゃんです。

沼津市今沢にてデザインリフォーム完成見学会

2016.12.23
築35年の店舗併用住宅を購入され、新しくペルー料理店を開店。ペルー仕込みのローストチキンは絶品です。12月23日オープン! ぜひご来場ください。
詳細はこちら

hds

ブルーとホワイトを基調にしたショップデザイン

密着ブログ
築35年の店舗併用住宅を購入してリノベーション。本場ペルー仕込みのローストチキンを販売するSHOPをオープンします。
詳細はこちら

noyie.最新号発行のお知らせ

pan

noyie.最新号となる vol.17 が今週納品されます。
タイミングによって16号か17号かどちらかが発送されますので、最新号をご希望の方は資料請求下部アンケートの質問欄に「17号希望」とご記入ください。

vol.17 の特集は「ダッチベイビー」。
先日こちらのブログでも撮影風景をお伝えしました。

pancake

noyie.最新号の撮影の撮影

2016.11.07
先日、平成建設発行の季刊誌「noyie.」最新号の撮影現場に密着しました。「noyie.」はお施主様インタビューや施工物件紹介、暮らしを豊かにするミニコーナーなどが詰まった季刊誌です。
詳細はこちら

最近海外でふわふわで分厚いパンケーキを「日本風パンケーキ」と紹介されているようですが、「ダッチベイビー」も特定の国に由来するパンケーキです。そのまま読めば「オランダ(Dutch)」にしか取れないんですが、実際のところは「ドイツ風パンケーキ」。

何でジャーマンではなくダッチかという説は色々ありますが、ダッチベイビー創業本家では「娘がドイチェと発音できずダッチと言ってたから説」、言語・文化的には「オランダもドイツもまとめてダッチと呼んでいた説」辺りが有力かと思います。
こういう……国名が入れ替わるのは他の食品にもあって、例えば「デンマーク風の」という意味の「デニッシュ」は世界中で使われていますが、当のデンマークでは「ウィーン風のパン」と呼ばれているんですよね。不思議。

room

中々良い陰影。

noyie.最新号をご希望の方は、下記資料請求フォームよりご請求ください。

資料請求

季刊誌「noyie.」最新号

資料請求フォーム
noyie.はお施主様インタビューや施工物件紹介、暮らしを豊かにするミニコーナーなどが詰まった季刊誌です。
詳細はこちら

netsugi café ワークショップのお知らせ

netsugi

2017年1月より、「netsugi café」にてワークショップを定期開催いたします。
1月のメニューは「サイコロカレンダー」です。

calendar

小さなお子様でも楽しんで製作していただけますので、ぜひご興味のある方はご参加ください。
お申し込みはWeb予約フォームよりお願いします。

netsugilogo

1月ワークショップ「サイコロカレンダー」

2017.01.14, 01.28
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。
詳細はこちら

2016年 年末の営業について

年末の営業についてお知らせします。
■ 年末の営業日
平成総研沼津駅前店:2016年12月27日(火)まで
その他の拠点:2016年12月28日(水)まで
■ 年始の営業日
沼津ショールーム:2017年1月4日(水)より
その他の拠点:2017年1月5日(木)より

年末・年始の休業期間中は各種お問合せへのご返信が遅れます。ご了承ください。

そろそろフランスの本気を見せる時。
「入れ物が可愛い」というのが最大の魅力である「La sablesienne」より、丸型気球缶です。

sable1

もう……どう思いますか、これ。
中のサブレは特に不味くはなく、かといって凄く美味しい訳でもなく、極めてふつう。しかし能力値を見栄えに全振りした商品を、定期的に販売してくる鬼メーカーです。お金が足りない。
「缶+アンティーク+サブレ」というパッケージングで「我々フランスだからね! 買うしかないよね!」という、ブランディングとして正攻法の力業、大変素晴らしいと思います。
しかしこれを日本版で考えると「和紙+浮世絵+おせんべい」辺りになる訳で、そういうのは我々は全然ときめかない以上、この可愛い缶もフランス人からしたら「だっせぇ」という評価かもしれない。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

obento

賞与支給日でした

今回は名前テストは無く、表彰や訓示のあとチームごとに集まって色々お話をしました。
賞与支給日はお弁当が出るんですが、午後5時とかに頂いてもちょっと早すぎやしませんか……というところが悩みどころです。
毎回カレーは人気。外れがないからでしょうか。