今週の平成建設

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク真っ盛り、世間では本日よりGWも後半に突入しております。
連休中も平成建設では様々なイベントを開催しておりますので、行楽ついでにぜひお近くのショールームに足をお運びください。

静岡大工教室 家具作り体験予約満了、そして…

大好評の静岡大工教室ですが、申し訳ございません、「家具作り体験」の予約が全て満了となりました。
思い返せば第一報の時点で「いや、これすぐ満員になっちゃうでしょ…」「いえ、もしかしたら埋まらないかもと思ってます」「何言ってんの絶対満員だって」等という会話があったのですが、まったくもって予感的中です。
想定よりも早く予約枠が埋まってしまったため、4月26日に急遽予約枠を拡張したのですが、こちらもあっという間に再度満了。

「今知ったのに!」「初めて見た段階で予約が終了していた!」という方もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ございません。

そこで、イベント運営担当が再度各方面に掛け合って、今一度予約枠を拡張しました!
5月6日のゴールデンウィーク明けに再度予約を開始しますので、体験をご希望される方はどうぞ6日をお待ちください!

なお、大工教室では「家具作り体験」の他にも「木工ワークショップ」もご体験いただけます。
こちらは材料費不要、予約不要のブースですので、ぜひこちらの「木工ワークショップ」へもご参加ください。

木工ワークショップで作成していただけるのはこちらの「寄木アクセサリー」3点です。

elastic

ヘアゴムです。お嬢様やお母様にぴったりの一品です。
そういえば5月8日は母の日ではないですか。プレゼントにもなるかも?

broach

ブローチ。こちらは男の子でもかっこよく付けていただけます。

necklace

ジェンダーレスのネックレス。普通に言うと男女兼用。浮輪にも見えるので、少しマリンテイストを感じます。これからの季節にいいですね。

如何でしょう。こちらも中々良い感じではありませんか?
一応、運営担当の中間くんにワークショップの数量も確認したのですが、

nakama2

「ワークショップは両日とも、数を多めにご用意しているので大丈夫です! 沢山のご来場をお待ちしております!」

5月14日、15日は、ぜひぜひ皆様おそろいで、平成建設の大工と一緒にモノづくりを楽しみましょう!
家具作り体験の追加コースは5月6日より再予約開始、木工ワークショップは予約不要ですが、事前にご来場のご予約をしていただますと、当日の受付がスムーズです!

平成建設 静岡大工教室

静岡大工教室開催

2016.5.14~5.15
平成建設静岡支店にて大工教室を開催! 木工ワークショップは予約不要、家具作り体験は5/6より枠を増やして予約再開です!
詳細はこちら

沼津市にて二世帯住宅リフォーム見学会

reform2
5月7日(土)、8日(日)の2日間、沼津市にて二世帯住宅リフォーム完成見学会を開催します。
築50年の在来木造2階建ての住まいに耐震補強を施し、住まい全体をトータルリフォーム。無垢の一枚板を用いた大工の製作家具も見所です。
こちらは現場密着ブログを連載中ですので、併せてご覧ください。ちなみに、ブログにて時々顔を見せてくれる猫ちゃんのお名前は「ぽこちゃん」です。

二世帯住宅リフォーム完成見学会

沼津市にてリフォーム完成見学会 開催

2016.5.7~5.8
築50年の木造二階建て住宅を耐震補強。二世帯が気持ちよく暮らせるお住まいにリフォームしました。
詳細はこちら

hds

7人家族と猫の心も育む家

現場密着ブログ
築50年の在来木造2階建て、2世帯住宅のデザインリフォームです。耐震補強、大工の製作家具など見どころ沢山です。
詳細はこちら

藪明山展は5月2日から開催です

昨年大変好評だった「藪明山展」。新たな作品を加え、今年も開催します。昨年展示した作品も今年は面を変えて展示いたしますので、また異なった楽しみがあるかと思います。
1階のギャラリースペースでは「明治・大正の木彫と蒔絵展」も開催中ですので、ぜひ併せてご鑑賞ください。

今回の藪明山展で展示される作品のうち、春の陽気にふさわしい作品を二つばかりご紹介いたします。

yabumeizan2

花尽くし花瓶

ザ・春! といった、花で埋め尽くされた花瓶。美しい! この花瓶だけ飾っておけば、花を生ける必要はないですね。寧ろ生けたら野暮です。繊細な筆致で色とりどりの花が描かれております。藪明山といえば細密絵付けですので、少しアップにしてみますと……

yabumeizan3

(あれ、良く見たら菊の花だこれ……ひょっとして春じゃなかったか?)
……えー、はい。美しい花の数々! 拡大しても鑑賞に堪えうる超細密絵付けは流石の藪明山!!
実はこちら、最大径が8.7cmとなっております。お手持ちの定規で8.7cmを測っていただきますと、「うそでしょ」という呟きが漏れるのではないかと思います。ぜひ会場にて8.7cmの凄みをご覧いただければと思います。かく言う私も、寸法を見るまでは20cm前後だろうと思っておりました。

yabumeizan6

垂藤雀文ティーセット

日本語の良いところは、字面で大体の意味が分かるところですね。垂れた藤と雀の文様。藤は4月下旬から5月にかけて見ごろを迎えます。竹雀は良く見かけますが、竹が藤になることでぐっと春めいてきますね。こちらも細密さが分かるように拡大。

yabumeizan7

美しいですね。藤の花。中央アジアから中東にかけて、良くブドウをモチーフとした柄が見られますが、遠目に見ると少し印象が似ている。近づいてみると藤の花。遠いシルクロードの影響を、そこはかとなく感じてみたり。日本はシルクロードの東端と言われることもありますから。正倉院的な意味で。

世田谷支店はゴールデンウィーク中も休まず営業しておりますので、どうぞお気軽にご来場ください。

hds

第2回 藪明山展

2016.5.2~5.27
前回の展示作品に加え、100年以上の時を経て里帰りを果たした逸品を展示いたします。
詳細はこちら

静岡・沼津ショールームにて相談会を開催中

沼津ショールーム・静岡ショールーム共にゴールデンウィーク中も休まず営業しております。

5月3日から5日まで、沼津市上香貫のオープンハウスにて「耐震構法SE構法」の家づくりセミナーを開催します。連日午前11時より開催しておりますので、SE構法についてご興味のある方はぜひご参加ください。株式会社エヌ・シー・エヌ様より講師をお招きしております。

株式会社エヌ・シー・エヌといえば、「耐震構法SE構法」を販売されている企業。日本で一番SE構法に詳しい企業から講師をお招きしておりますので、SE構法に対する疑問点の数々を、ぜひこの機会に解消してみてください。

fujisawablog

平成建設の家見学会&セミナー開催

2016.4.29~5.1、2016.5.3~5.5
エアコン1台で全館空調が可能なマッハシステム、耐震構法であるSE構法についてセミナーを開催します。
詳細はこちら

また、静岡ショールームでは連休中休まず「家づくり相談会」を開催しております。
家づくりのご相談、リフォームのご相談、マンション・商業施設のご相談など、何でもお気軽にご相談ください。

静岡ショールームにて家づくり相談会開催

静岡ショールームにて家づくり相談会開催

2016.4.29~5.8
住宅の構造からローンまで、住まいに関する様々なご相談を受け付けます。
詳細はこちら

平成建設の土地情報を更新しました

平成建設の分譲地情報、売り土地情報の一部を更新しております。土地をお探しの方、ぜひこの連休中に分譲地をご見学されませんか? 4日は少し愚図つくお天気のようですが、それ以外は概ね好天気のようです!
当社スタッフが現場までご案内いたしますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

bunjo

平成建設の土地情報

平成建設の分譲地情報
平成建設の分譲地情報をご提供しております。特定地域での土地探しもお手伝い致しますので、お気軽にご連絡ください。
詳細はこちら

ゴールデンウィークの営業について

沼津・静岡・世田谷ショールームは休まず営業、三島・藤沢ショールームは5月3日~5日の間は休業となります。また、沼津ショールームでは5月3日~5月5日にオープンハウス見学会&セミナーを開催、静岡ショールームでは4月29日~5月8日まで家づくり相談会を開催しますので、ぜひお気軽にご来場ください。

4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5
沼津・静岡・世田谷SR
三島・藤沢SR

ゴールデンウィークが終わると、次の日曜日は母の日です。贈られる方は、もうプレゼントを決められましたでしょうか。
私は全身リンパマッサージか、全身整体&鍼コースあたりをプレゼントしようかなあと思っているのですが、そんな話をしている際に、
「マッサージって懐かしいね~。昔は肩たたき券とかプレゼントしたよね!」
と言われたので
「今はもう外注だからね。実に大人だね」
というオチをつけておきました。

それでは皆様良いゴールデンウィークを。