今週の平成建設

今週の平成建設 8月28日

先週末となります8月26日は「木の時計をつくろう」ワークショップが開催されました。

スタッフ手書きの黒板。さり気なく二部制になってるな……(予約いっぱいだったからかな?)
今回は夏休みということで、自由研究に苦しむ小学生皆さんがとても多い回となりました。

土台となる木を選んでいただき、まずはコンパスで円を描きます。

コンパスって小中学校卒業すると一切使わないよねーと隣の社員に聞いたところ「大学で良く使った(注:プロダクトデザイン)」とのことで、将来デザイン関係に就きたい方はコンパス捌きの鍛錬を積んでおくべきかもしれない。
ちなみに設計士に「設計図面でコンパス使う?」と聞いたところ、円定規(テンプレート)は使うけどコンパスは使わないかな、との回答でした。設計士を目指している方はあまり関係なさそうです。
在学中に紛失・破損して何回も買い直すコンパスは小学校前の文房具屋さんのベストセラー商品です。

そしてそれを12分割して、時刻盤をデザイン。

ここはセンスのみせどころ。木のチップを配置したり、

ダボ打ちしたり。
ダボはそのまま頭を出していても、飛び出た部分をカットしても良し。

盤面が完成したら全体に仕上げのオイルを塗ります。オイルを塗ると木目や木の色が鮮やかに出てきて、がらっと印象が変わりますね。

そしてこちらが機構部分。今回通常のワークショップより少しお値段が高かったんですが、こちらの機械パーツの価格が原因でした。とてもよいモーメントらしいです。

完成!
人の手と一緒に写っている写真だと大体のスケール感が分かるかと思いますが、中々大きな時計が完成しました。
ねつぎカフェの9月・10月ワークショップは木製カトラリーですので、今回の経験で木工の楽しさに目覚めた方はぜひ併せてご参加ください。

スプーンの作り方をマスターしていると、無人島に流された時とかに便利ですよ!

各種ワークショップ情報

ねつぎカフェの秋は木製カトラリーの秋! 9月は「木のスプーン」10月は「木のフォーク」を制作しませんか?
9月開催の「木のスプーンをつくろう」価格表がこちら。

木のスプーンをつくろう価格表

そして10月開催の「木のフォークをつくろう」価格表がこちらです。

木のフォークをつくろう価格表

大体カトラリーは複数セットで揃える方が多いと思うんですが、2時間のワークショップですと二つ制作するというのが少々厳しいかと思います。
こちらの……うーん、「和フォーク」でしたら、時間内に二つ作ることも可能かもしれません。複数作りたいという方は、ねつぎスタッフまでお問い合わせください。

ザックリとした形であれば短時間で作れるんですが、やはりどうしても普段手に触れるモノですから、随所にこだわりたくなってしまうんですね。削っても削っても削り足りない気がする、磨いても磨いても磨き足りない気がする、時間があっという間に過ぎてしまう……カトラリー制作は毎回そんな感じで進みます。
スプーンとフォークを同一樹種で作ると統一感がありますが、一方で違う樹種の組み合わせにした場合は非常に写真映えします。この場合は比較的似たような色合いで纏めるのがコツで、赤×黒 や 濃茶×薄茶 などの組み合わせがバランス良く見えますので、インスタグラマーの方にはお勧めです。

スプーンの第一回は9月2日となっておりますので、ぜひお早めにご参加ください。

ワークショップのお知らせ

2017.Sep
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。9月10月は木製カトラリー制作です。
詳しくはこちら

そして同日の9月2日は世田谷支店にて「青森ヒバのカッティングボード」ワークショップを開催します。

厚みがしっかりとある実用性の高いアイテム。自分の手でつくる作品は愛着もひとしおです。ぜひ木工の楽しさをご体験ください。

更に10月には手びねりの陶器ワークショップも開催予定です。ろくろを使わない陶器制作ですのでお気軽にご参加いただけます! 詳細が決まり次第告知致しますので、ぜひ奮ってご参加ください。

うーんカラフル。しかし配色センスが問われてしまいますねこれは。

平成記念美術館ギャラリー ワークショップのお知らせ

2017.Sep
9月のワークショップは「青森ヒバのカッティングボード」です。ぜひ奮ってご参加ください。
詳しくはこちら

現代ガラスのいろいろ展は8月31日まで

現代ガラスのいろいろ展は夏休み今月末の8月31日までです。幻想的なガラス作品を夏の最後の思い出にご鑑賞ください。
次回展となる「工芸4人展」は来週9月7日より開催。こちらはまた趣きがガラっと変わった作品群となりますので、併せてご鑑賞いただければと思います。

7/14~8/31 現代ガラスのいろいろ展

2017.07.14~2017.08.31
現代ガラス作家の三人が制作する、不思議なオブジェから色の楽しい器たちまで、様々なガラス・アートをお楽しみください。
詳しくはこちら

10月1日 狩野川にてカヌー駅伝開催

今年もやります、狩野川カヌー駅伝! 平成建設も参加予定ですので、ぜひ近隣の企業・自治体の方々、あるいは教育施設やご友人グループの方々、みんなで何かやってみたい方、そして河川敷でBBQをやりたい方、一緒にパドルを漕ぎましょう!
こちらは参加には費用がかかりますが、河川敷での観戦や応援は無料ですので、観戦目的の方もぜひお気軽に足をお運びください。一緒に盛り上がりましょう!

10/1 沼津かのがわカヌー駅伝大会

2017.10.01
一人乗りのシーカヤックを4人でリレーする「かのがわカヌー駅伝大会」。観覧・応援は無料ですので、まずは会場の空気だけでも知りたいという方はお気軽に河川敷までいらしてください!
詳しくはこちら

9月の週末は、地元沼津開催の様々なイベントに参加する予定です。もし出先で平成建設の名前を見た際はどうぞお気軽にお声掛けください。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

1Weekインターンシップ!

先週は少々長めの1週間インターンシップを開催。学生さんたちには加工場にて作業したり、アトリエで座学をしたりと様々な職種を体験していただきました。学生さんたちが作った制作物のお披露目はもう暫しお待ちください。ちなみに今週は内定者研修があったり、職業体験があったりと、平成建設の内部では就活関係ウィークとなっております。