おうち時間で庭のDIYメンテナンス

落葉の季節が過ぎ、朝夕が めっきり寒くなりましたね。

 
 
こんにちは。
営業部の相田です。
 
 

さて今回は私の休日の過ごし方のお話を・・

   
 
  
休日のお家時間を使って落葉のこの時期にしかできない

数年に一回のお手入れをしました。
  
それは自宅の庭にあるパーゴラ形状の藤棚のお手入れです。

葉が生い茂った夏時期には手入れは出来ないないし隠れていた部分
 
この時期になると落葉によりパーゴラ部分が露になり気になるのです。

  
  

 
前回の塗装から見て見ぬふりをして5年ほどが経ちますので
今年はおうち時間を活用して塗装をしようと意を決して
脚立を使って上から確認してみると・・   

  

  

以前に木を遣り替えたところは再塗装で問題なさそうだけど・・

  

  

前回の時点でそろそろ限界とは思いつつ遣り替えをせずに
古い木のままにしていたところがメンテ不足で完全にダメになっている。。。

ショックを受けつつ、ここまでになってしまうと強度上の問題も出てきますので  
  
 
今回は枝の大剪定をしたうえで悪くなっている部分を取り替える大改修を決意。
  
写真にはありませんが枝の処分が予想以上に大変でした。。

 

ホームセンターで買ってきた防腐処理済みの材木を

    

取り外した古いものと同じサイズにカットしてから

  
家にいた長女に手伝ってもらいながら塗装をしまして  

    

しっかりと取り付けをしてメンテナンス作業終了。
 
写真だと簡単そうですが2日間を費やしました。

   

これでしばらくは安心です。

次の塗装メンテナンスは 様子を見ながらですが3年~4年後にやるつもりです。

   
  
  

家や庭のメンテナンスや、ちょっとしたリフォームは自分で出来ることは
楽しみながら自分でやるようにしています。
 
皆様もおうち時間を生かしてDIYをトライしてみては如何でしょうか?
 
 
  
もし建物に関して自分では出来ない工事、

リフォームやメンテナンスで大丈夫なのか?
いっそのこと新築を考えた方が良いのか?
 
といった 判断が難しいことがあった場合には平成建設にお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました