ヤンキーっぽい魚

明けましておめでとうございます。
先日スノーボードをしに長野に行って参りましたが、
暖冬と言われている今シーズン、確かに雪は少ない気がします。
がんばれ、冬。これ以上寒くならずに雪だけ降ってくれないだろうか・・。
こんにちは、営業部の石黒です。

本日から、ショールームはオープンしております。
年末年始で家づくりを検討された方、まずは平成建設を覗いてみませんか?
お気軽にご来場くださいませ!

さて、本日のおさかな。

マゴチです。
平べったい体で底のほうに生息しています。
見た目がちょっとヤンキーっぽいですよね?
なんとなく雰囲気が・・・わかります??

白身で歯ごたえのある、さっぱりとした味わいで、高級魚としても知られています。
刺身、煮つけ、塩焼き、天ぷら、フライ、なんでもいけます。
旬は初夏なのですが、一年通して釣れる魚で、冬でも普通に美味しい。
ちなみに、中骨が太く、捌くのには一苦労します。

マゴチは夫婦で一緒に泳いでいるそうです。仲良し!
大きいほうが雌、小さいほうが雄。
そのため、私たちが片方を吊り上げることによって離れ離れになってしまうのです。
釣りあげてる1匹に後ろから追ってくるもう片方のマゴチの姿を見ることもあります。
夫婦愛ってこういうことなのでしょうか。
見習いたい。結婚してないけど。

ただ、追ってくるということは、もう一匹がそこにいるということ!
すぐに狙えば、もう一匹釣れることもあります。

これからどんどん寒くなるため、釣りに出かけることは苦行になってきます。
それでも釣りたい!
雪だるまみたいに着込んで、早いうちに2020年初フィッシュをとってきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました