みんな違ってみんないい

こんにちは。
釣り日和ですね。
本社営業部石黒です。

先週の浜名湖、久々のボートフィッシング。
まだまだ暑い日でした。
この日の午前中は波も割と穏やかで釣りもしやすく、
なんと立て続けに魚がヒットしてくれました。

釣れた魚の中から、今回はキビレをご紹介。

黒鯛(=チヌ)にそっくり!
(↓下の写真が黒鯛)
似てるので、キチヌとも呼ばれてます。

黒鯛と異なるところは、まず名前からもわかるように、
ちょっと黄色いところ。細かく言うと腹びれと尾びれが黄色いところ。
すごく命名が安易・・・。

また、私も知らなかったのですが、鱗の大きさが
黒鯛よりもキビレの方が大きいらしい。
言われてみれば、そんな気も・・・。

産卵期も黒鯛が春なのに対してキビレは秋。
産卵直前のサイズが大きいキビレを狙えるのも、今かもしれません。
(私も今回大きいの何匹か釣れました!)

ほら!これでもうあなたもキビレと黒鯛を間違わずに済みますね!!

魚も人間もみんな違ってみんないい。
やっぱり家づくりも、自分たちだけのオリジナルな自由設計がいいですよね!

タイトルとURLをコピーしました