祝・上棟!

 

地盤改良工事と基礎工事を経て、

 

基礎の鉄筋を組んでいます。もちろん施工は自社の多能工。

 

お施主様も楽しみにしていた大工工事がスタートしました。

 

 

 

最初のビックイベントはなんといっても上棟!

 

建て方当日は現場担当の大工2人に加え、

他の現場から大工4人が応援に来てくれ、

6人で一気に建てていきます。

 

シンプルなプランということもあり、

10時頃に現場に到着したらすでに1階は出来上がっていました!

 

2階の床下地までできていました。早い!

 

ここの青空が見えている部分は吹抜。

2階の作業用に仮の床を敷いてしまうため、

今後しばらくお目にかかれなくなります。

良い抜け具合です~!

 

この調子でいくと正午には上棟するかもよ!

と、棟梁 兼 監督の石田大工。

そんな早いですか?!

なんて言いながらお昼過ぎに再度現場へ向かうと…

 

垂木も半分くらいかかっています!

 

すでに上棟している!!!

しまった…上棟の瞬間を見逃しました…。

 

大工6人、良いチームワークでどんどん進んでいきます。

大工さんの仕事をしている姿はかっこいいですよね。

いつまでも見ていられます。

 

 

 

上棟の翌日の夕方、

このご時世なので大々的にすることはできなかったのですが、

お施主様のご要望もあり、

ささやかな上棟式を行いました。

 

 

 

皆おそろいの平成建設の法被を着て、

 

子ども用の法被もあるんです。

 

マスク着用、ソーシャルディスタンスを保ちながらの上棟式。

 

棟梁 兼 監督の石田大工。

 

営業の司会の元、粛々と進んでいきます。

 

お施主様も一緒に建物の四隅から四方餅を投げて、

 

無事に下でキャッチしてくれた多能工・小松。素敵な笑顔!

 

最後に皆で杯を交わして無事終了。

 

妹ちゃんはベビー麦茶で乾杯!将来有望ないい飲みっぷりでした。

 

「こんな形でしたが、とても良い思い出になりました!」

と、お施主様も嬉しそうでした。

 

 

 

ちなみに余談ですが、

今回の奉献酒はこの現場にぴったりな

「世田谷」というお酒でした!

 

お施主様よりおいしくいただきましたとのご報告です↑

 

 

 

竣工まで事故や怪我のないよう、

現場チームの皆さん、

どうぞよろしくお願いします!

世田谷支店 設計課

一級建築士、耐震診断・耐震改修技術者

こんなことできるのかな?あんな風にしたいな。
たくさんの”できたらいいな”が形になるように、
毎日の暮らしが今よりもっと楽しくなるように、
お施主様と一緒に空間をつくっていきたいと思います。

上棟
世田谷のいえ~家族で描くはじまりの空間~