オークの床材

床、貼り始めました!

 

 

打ち合わせの序盤、

床材を決めるためにご夫婦にお好みを聞きました。

奥様「私はオークがいいです!

きれいなものというよりちょっとワイルドな感じの。」

ご主人「お!いいね、じゃあそれで。」

即決でした。(笑)

 

 

 

コストやメンテナンス性も考慮して、

今回は無垢材ではなく、

薄い板が積層されている複合フローリングを選びました。

無垢材だと年数回のお手入れが必要な場合も多いので、

忙しいご夫婦は複合フローリングが良いとのこと。

 

1階のフローリングは

プレイリーホームズのオークにしました。

 

サンプルを2枚、並べてみました。

 

オークといっても種類やグレードがたくさんあるので、

奥様のご要望通り、

ワイルドな木目を楽しむことができる

ラスティックグレードのものにしました。

1枚1枚表情が違って雰囲気◎です!

 

断面はサンドイッチみたいになっています。

 

断面はこんな感じ。

表面にオークの単板(無垢材)が2mmついているので、

木の質感が感じられ、

足触りも良いです!

 

左の養生されている部分は施工済み、右の材料が並んでいる部分はこれから貼ります。

 

どれも同じオーク材ですが、

長さも色も表情も1枚ずつ異なるので、

まずは几帳面な石田大工の手によって選別され、

なるべくランダムにかっこよく見えるよう仮置き、

ようやく貼る作業に入ります。

そして、

貼り終わったところから養生をして、

竣工まで傷がつかないように保護します。

 

そう、養生をされてしまったら、

竣工まではもう床材には会えません。

家づくり見学会に来てくださり、

床貼りに巡り合えた方はラッキーです!

 

 

 

ちなみに2階もオークの床材にしましたが、

こちらは弊社の物件でもよく使っている、

見た目よし!質感よし!機能よし!お値段よし!

のコスパ◎床材、

朝日ウッドテックのライブナチュラルMSX

を採用しました。

 

こちらのオークも素敵なんですよ。

 

こちらも複合フローリングでメンテナンス楽々~。

表面は単板がついているので、

もちろん質感も◎です!

 

「2枚はぎ」といわれるもので2枚の床材が1セットになっています。

 

たくさんのご要望を叶えるため、

コストを含め、

全体のバランスをみながらモノを選定するのも

私たち設計のお仕事です。

 

2階は床貼り中の写真を撮る間もなく、

あっという間に施工し終わりました。

上棟に続き、

またもやタイミングを逃しましたよ。。。

大工さん、仕事が早いです!

 

 

 

 

 

平成建設の職人とつくる家づくり、

みなさんもぜひ見に来ませんか?

 

 

こちらの現場の家づくり見学会は今週末、

6/21(日)まで開催しています!

予約制になるので、

ご興味ある方はイベントページより

ご連絡をお待ちしております!

ぜひこの機会に、

平成建設の家づくりを体感してくださいね。