イベント

WEB家づくり見学会③「丁寧に施工する様子、今回も要checkです!」

「WEB家づくり見学会」の第3弾です!
前回の記事前々回の記事もぜひご覧ください。

※今回の「WEB家づくり見学会」は、実際に家をつくっている職人たちの仕事ぶり、現場の様子が見られるというWEB上イベントとなっております。

亀ヶ谷「先週に引き続き、営業亀ヶ谷がご案内させていただきます!早速行ってみましょう。」

監督大工の石田が作業中です!

亀「こんにちは! いまは何の作業中ですか?」
石「いまは壁にプラスターボードを貼っています。」
亀「プラスターボードは丈夫で断熱・遮音性に優れているボードです。内壁材として用いることが多いので、完成した家では見られない住まいの中身の部分となります。」
石「見えない部分こそ丁寧に確実に施工していますよ!」

こちらは??

亀「こちらは吸音材です。居室と水廻りの間の壁にはこれを入れることで、音を吸収してくれる役割をしています。ふわふわと柔らかな素材ですが、あるとないとでは大きく違います。」
石「この吸音材をはじめ、より快適な住まいとなるような工夫を、各所に行っています。」

石田監督大工。なんだかキマッています!!

亀「こちらのお住まいには長い庇(ひさし)があります。この下は長い土間となり、玄関のへのアプローチとなります。完成が楽しみですね!」
石「庇の天井材はマホガニーを使用しています。かっこよく仕上げますよ!楽しみにしていてください。」

おまけ「大黒柱のパワーを感じるふたり」

いかがでしたでしょうか。
今回で「WEB家づくり見学会」は最終回となります。最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました!
今後の家づくりの様子は、設計古薗と共に引き続きお伝えしていきますので、お楽しみに!


※WEB家づくり見学会のためにマスクを取って撮影いたしました。
通常はマスクを着用し、感染症対策に配慮した対応をしておりますので、ご安心してお越しください。