静岡ショールーム

大掃除を楽に!!



こんにちは。静岡ショールームの丹波です。



2020年、あっという間に残り3ヶ月を切りました。
年末が近づくにつれて、頭をよぎるあの言葉…



そう、「「「大掃除」」」



平成建設静岡ショールームのメンバーは、大掃除に困りません。



なぜなら、毎月大掃除ならぬ「中掃除」を行っているからです!



月に一回、1時間程度の掃除を参加できる社員全員で行います。日々の掃除ではなかなか手を出しづらいような、換気扇やエアコンの掃除、カーペットのほこり取り、ガラス窓の磨き上げなど、毎月の掃除箇所は多岐にわたります。

換気扇の部品を外す不動産課 松野さん(半年に一回ほどでも結構汚れていたり…)

仲良く窓ふき、不動産課の俊光さん&総務課の佐澤さん(掃除もなんでも楽しく、が大事!)

みんなで庭の草刈り!(夏前は草木が生い茂ります(笑))


色々な場所を手分けして行ったり、人数を集めて徹底的に掃除したり‥



ある日は、書類整理の目的として、紙保管の必要のない書類はデータ化する、という時間にしました。書類がすっきりすることによって、身の回りの整理整頓がしやすくなるのでおすすめです。



家に置き換えてみても、今月は玄関、来月は水回り・・・というように日々の掃除+日頃手を出しづらい場所の掃除をすると、年末に頭を抱える大掃除から少し開放できるかもしれません。もちろん、取り組めることから少しづつ。



今年はステイホームで、いつもよりお世話になった我が家。いつもより掃除をしてねぎらってあげなければ…と思います^^