ライフスタイル

さつき・ラン&ウォーク!

おはようございます。
設計の小泉です。
5月、新緑が美しい季節になりましたね。

突然ですが、皆さんは一日何歩歩いていますか?
私はデスクワーク中心の日は一日3000歩と、少なめです。

普段から運動する習慣もない私ですが、5月になると清々しい気候と新緑のなか散策をしたくなります。

4月の終わり、散策欲が高まる頃、会社で「さつき・ラン&ウォーク」へ出場するとお知らせがあり、楽しそう‼︎と思った私はすぐにウォーキングの部へ参加することとしました。

大会の概要は、大会期間の5月(1ヶ月間)企業ごとにウォーキングの平均歩数、ランニングの平均距離をアプリ上で競う全国規模のオンラインイベントです。

法人・事業所のエントリーは全国1100以上、企業に属さない方も参加できる個人戦の参加者も含めると10万人規模となっています。

写真は5/1から9までの合計歩数です。
アプリで自分の歩数を確認することができます。

最初は一日4000歩を目標にしました。
でも、翌日にはあともう少しで5000歩だから、そこまで歩こう!と、早くも欲が出始め、履歴を見ては日に日に歩数が伸びていくのが楽しいと感じるように…!

外で歩く他に、家の中でもクラシック音楽に合わせてステップを踏んだり、 歩数をカウントしていない時も、うっかり足踏みしてしまったり。
イベント開始から数日でこんなに変わったことに自分でも驚きです。

今日はたくさん歩いたなと思ったら、1万歩を達成していたということも…!

こちらの写真は、会社のランキングと平均歩数です。

静岡支店内でも参加者がいて、毎日のように、「今日は何歩歩いた!」「頑張ってるね!」「10万歩達成したね!」など声を掛け合っています。
また、工務部からも積極的に参加して、平成建設は64人となってます。(ウォーキングの部5/10時点)

参加者の歩数が見れると、皆んなの頑張りが伝わり、私も歩くぞ!という気持ちが高まります。

なお、厚生労働省のHPでは、
「生活習慣病の予防などの効果は、身体活動量(「身体活動の強さ」×「行った時間」の合計)の増加に従って上昇する。長期的には10分程度の歩行を1日に数回行なう程度でも健康上の効果が期待できる。」
とあり、普段の生活の中で少し努力をすることで健康増進に繋がるのだと感じました。

更に、
「身体活動量と死亡率などとの関連をみた疫学的研究の結果からは、「1日1万歩」の歩数を確保することが理想と考えられる。」
とも書かれており、体調に合わせてチャレンジしてみたいと思いました。

「さつき・ラン&ウォーク」 のイベントは、このようなことを考え、取り組む
機会となったのでとても嬉しいですし、楽しく継続していきたいと思います。