今週の平成建設

今週の平成建設 8月17日

今週末開催! 駿東郡長泉町にて住宅完成見学会

今週末開催のイベント、ご予約はお済みですか? 混雑を避けるために、時間当たりのご案内人数を制限しております。見学を希望される方は、事前にメールフォームまたはお電話にてお申込みください。

先週に引き続き今週も、2つの素敵なお住まいの見どころをご紹介します。

敷地を有効利用した北欧モダン住宅では、この書斎スペースをぜひご覧ください。コロナ禍の中、日本中でリモートワークが推進された結果、家づくりの際に頭を過るようになったワーキングスペース。自分専用のデスクがなくてダイニングテーブルで仕事をしたという方、多かったのではないでしょうか?

リモートワークに対応した書斎スペース

住まいのどこかに仕事ができるスペースを設けたい。省スペースで、でも資料を仕舞う棚も欲しいし、しっかり集中できるような場所にしたい。できればあまり業務的になり過ぎず、インテリアに馴染むようなデザインで……そんな盛りだくさんなご要望も、もちろん実現可能です。
そう、自由設計ならば!

下がり天井で籠り感を出した書斎スペース

こちらの書斎スペースは寝室と繋がっていますが、圧迫感を避けるため、敢えて仕切りは設けていません。代わりに下がり天井とすることで寝室と書斎を区切り、集中に必要な「籠り感」を生みました。造り付けのデスクは広々としていて、資料を広げて作業するもよし、お二人で並んで作業するも良し。足元にはしっかりと電源を引いて、PCで作業ができるように計画されています。

ポストコロナの時代に必須ともいえる書斎。住宅を建築する際にはぜひご検討ください。

  • 敷地形状にあわせた「くの字型」の外観
  • 庭とシームレスに繋がる大開口
  • Kitchenhouse社製のラグジュアリーなオーダーキッチン
  • 快適なリモートワークのための書斎スペース

好きなことを存分に楽しむ平屋では、この勾配天井&ガラス建具による開放感を味わっていただければと思います。

平屋の強みを生かした1階の勾配天井

2階が存在しない平屋ならではの、小屋裏を活かした勾配天井。どうでしょう、この高さ……。リビングはなるべく高さを出して開放的に、一方のキッチンとダイニングは高さを抑えることで落ち着ける空間としています。

ガラス建具で開放感アップ

更に、廊下と部屋の仕切りにはガラス建具や窓を用いて光や視線が抜けるように計画しました。桟の細さが更に開放感をアップし、とてもモダンな印象になりました。

バリアフリーにも配慮しています

建具と言えば、このフラットさも平屋のバリアフリー性を高めていますね。ピットリビングで段差を設けるもよし、フラットにしてバリアフリー性を高めるもよし、自由設計ならばライフスタイフに合わせて選択していただけます。

  • 生活動線が短くなる平屋づくり
  • ライフスタイルに合わせた間取り設計
  • 大工製作の収納棚&デザインコンクリートを採用したモダンなキッチン
  • ガラス建具で住まい全体を明るく・開放的に

それぞれ、お施主様の理想が詰まったふたつのお住まい。見学会は今週末の開催ですので、来場を希望される方はお早めにお申し込みください。

駿東郡長泉町にて新築住宅2棟同時完成見学会 開催

駿東郡長泉町にて新築住宅2棟同時完成見学会を開催いたします。駿東郡長泉町の同分譲地内にあるお住まいです。

沼津市にてリノベーション完成見学会を開催します

来週末となります8月27日(金)、28日(土)、29日(日)の三日間、沼津市にてトータルリノベーション完成見学会を開催します。お施主様、見学会にご協力いただきありがとうございます!

見学会を開催させていただくのは、築55年の平屋をフルリノベーションしたお住まい。見どころはなんと言っても、この薪ストーブです!

ちょっと今は……ストーブの魅力が伝わりにくい季節ではありますが、ご覧のとおり両サイドのアンティーク建具とマッチしてレトロモダンな雰囲気を生み出していますね!

天井を見上げれば現しにした梁が。勾配天井を板張りにしたことで程よくモダン、程よくレトロな空間となりました。

耐震補強を行い、間取りを変更して開口部を追加、既存建具の一部を調整して再活用するなど、リノベーションならではの見どころがたくさん詰まったお住まいです。

当見学会はご案内する人数を制限して開催しております。希望される方は枠が埋まる前に、なるべくお早めにお申し込みください。

沼津市下香貫にてリノベーション完成見学会 開催

沼津市下香貫にて「スローライフを楽しむ平屋」リノベーション完成見学会を開催いたします。築55年の平屋のリノベーションです。

360°ぐるっと見学 WEB内覧会好評開催中

ご自宅にいながら、自由設計のお住まいを見学できるWEB内覧会。ご自身でカメラを操作して、360°ぐるりと見まわすことができます。

階段下を活かしたデスクスペース

階段下のデスクスペース。奥様スペースとしても、リモートワークに対応した書斎スペースとしても活用が可能。

そして、1.5階に相当する渡り廊下の先に設けた収納スペース。

こちらのお住まいは非常に立体的なので、方向音痴を極めた私は方向感覚がぐるぐる狂いっぱなしなのですが、360°動画では自分で視点を操作することができるため、各空間の繋がりが理解しやすく、実際にその場にいるような臨場感を味わえます。

この眺め。この明るさ。この開放感よ……

8月31日までの限定公開となります。パスワード請求はイベントページよりお願いします。

360°ぐるっと見学「2階建て4層の家」オンライン内覧会

視点を操作しながら、現地で見学しているかのような臨場感で、360°じっくりとご内覧いただけます。期間限定公開です。

「未来を創る5人の表現」展は今週末まで

平成記念美術館ギャラリーにて開催中の「未来を創る5人の表現」展は、今週末の20日(金)までの開催です。見学を検討している方は、この機会をどうぞお見逃しなく!

平成記念美術館ギャラリーでは、現在、一度にご案内する人数を制限しております。大人数でのご来館はお断りしておりますので、ご来館の際には、事前にご連絡いただけますとご案内がスムーズです。

未来を創る5人の表現 展

平成記念美術館 ギャラリーにて、注目の作家5人展「未来を創る 5人の表現」を開催いたします。

それでは今週もよろしくお願いします。