今週の平成建設

今週の平成建設 3月16日

感染症騒ぎの裏でひっそり(?)と、ゴーン会長が逃げ込んだレバノンが債務不履行宣言したり、サウジアラビアが石油の増産を決めて価格が暴落したり、NY市場のサーキットブレーカーが発動したり、サバクトビバッタがヒタヒタと中国西部に近づいてきたりと、果たしてどうなっちゃうのかなあという懸案事項が多い2020年です。あのバッタ、毒持ってるので食べられないらしいですよ。

先日、出社時に「今日も一日明るい気持ちで頑張りましょう」と言ったところ「なんや急に」と笑われたんですが、不安を煽る報道ばかりで気が滅入ることもあるかもしれません。
「屋内」「長時間」「密着」が宜しくないようですので、どよどよする時は川沿いのお散歩などは如何でしょうか。家族だけのキャンプとか、人混みを避けた日帰り登山なんかは問題ないかと思います。あまりストレスを溜めず、手洗いはしっかりしてご自愛ください。

どの国も経済的なダメージは深刻かと思いますが、世界的に生産業の国内回帰が始まりそうです。国内雇用が増えるという意味では良いニュースになるかもしれません。難民問題でうっすらと浮上した 「一つに繋がった世界」のリスクが、今回のウィルス騒動によって明確な形を得て、人と人、国と国との間に壁が生まれたように思います。

東海道線も沼津-高崎間が繋がったせいで群馬の事故が静岡にまで影響したりして、「えっ?」「群馬?」「遅延の原因群馬なの???」みたいなことがありましたしね。お前高崎線だろみたいな。
こういう便利なものは通常時には繋いでいても良いのですが、有事の際にはスムーズに切断・切り替えできる仕組みを作っておいた方が宜しいのでしょう。危険だからと繋がないのではなく、繋いだり外したりできるのが重要です。

ところで枕にしたバッタの件なんですが、歴史に記録されている中国・日本の「蝗害」はトノサマバッタによるものであり、サバクトビバッタが日本まで襲来することはないだろうということです。(ヒマラヤ・崑崙山脈を越えられない)とは言え既にアフリカでは食糧難が発生しており、感染症のことを考えると心配な状況ではあります。

静岡市にて完全予約制・個別案内 住宅完成見学会を開催します

3月20日、21日、22日の三日間、静岡市葵区にて「完全予約制・個別案内」の住宅完成見学会を開催します。状況を鑑み個別のご案内となりますので、ご都合の宜しい日時をご指定ください。

同時間帯に予約が入っていた場合、訪問時間をずらしていただくことがありますので、あらかじめ第二希望・第三希望までご指定いただきますとスムーズです。

大きなお庭が素敵なお住まい。庭に面して3.4mの大開口が設けられた開放的なリビングが見どころです。大空間だと単調になりがちな白い天井に、梁がアクセントとして効いています。

軒を深くとって金物を取り付けているので、憧れのハンモックに揺られながら庭を楽しむことができます!

そしてこちら、お施主様こだわりのカフェ風キッチンもぜひご覧ください。
アクセントウォールに負けない天井と床の存在感、木を張ったキッチン、シェルフで「見せる収納」と、ハイセンスな空間が完成しました。

LDKの一角には畳スペースを設けました。何かと便利な畳の空間ですが、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではお昼寝させたり遊ばせたりと、子育てがぐっと楽になります。小上がりにしたぶんの段差は、収納空間として有効活用。

こちらの不思議な場所にある「窓」はリビングと階段を繋いでいます。帰宅時に声を掛けたり2階から1階の様子を窺ったりと、ご家族の円滑なコミュニケーションに役立つ小窓です。
写真中央の家具はテレビボード。お施主様が壁掛け式テレビを使われるとのことで、埋め込み式で非常にスリムなデザインとなりました。

北向きに設けたスタディスペース。一般的に北側は「日当たりが悪い」などと言われますが、「一日中光量が一定」と捉えるならば、書斎や勉強室など目を使う空間に割り当てるのも一つの手です。空間活用の技として如何でしょう。

今回、写真撮影に際し静岡市の Quito さんにご協力いただきました。
Quitoさんはオリジナルソファをメインに、様々な家具やインテリア用品を扱われるブランド。
工房では職人さんたちが丁寧に家具を製作されています。弊社も職人を育てる企業ですので共感強めです。ここはもう職人と職人で職人ネットワークみたいな。

Quito さんの製品はインテリアショップの他、Webshopでも購入可能です。樹種と生地を選んで作るオリジナルの椅子、気になる方はぜひ覗いてみてください。そして Quito さんの素敵なソファに合わせる造り付けの机……弊社にて建築の際はぜひご検討ください…!

Quito

静岡にてオリジナルのソファや椅子などの家具を製作されています。

公式サイト

当見学会は完全予約制、個別案内となります。家づくりをご検討中の方、申し込みフォームまたはお電話にてご予約ください。

静岡市葵区にて新築住宅完成見学会 開催

2020.03.20~2020.03.22

庭に面して3.4mの大きな窓とウッドデッキをもつ、カフェ風キッチンが可愛らしいお住まいです。予約制ですので事前のお申込みをお願いします。

詳細はこちら

御殿場市にて完全予約制・個別案内 住宅完成見学会を開催します

3月20日、21日、22日の三日間、御殿場市川島田にて新築住宅完成見学会を開催します。こちらも「完全予約制・個別案内」となりますので、希望される方はご来訪の日時をご指定ください。

庭をL字型に囲うように居室が配置されたお住まい。特にLDKは庭に面して大開口を設けており、非常に開放的な空間となりました。

リビングの見どころの一つが、この「桐」を張った天井です。桐というのは指物には良く使われますが、天井の材としてはあまり見かけません。しかし、天井に用いることで床とのコントラストが和らぎ、柔らかで明るく、しかし華美にならない落ち着いた雰囲気を生んでいます。

床のブラックウォールナットはお施主様のご希望です。色合いを合わせた製作家具もぜひご覧ください。

リビングから少し離れた場所に設けた「家事室」は、適量の壁を設けて落ち着ける空間に。日当たりも良く、庭を眺めることができるベストな配置です。

更に距離を置いた洋室は、L字型の建物配置が奏功してリビングの様子を目視でき、同時にリビングとは距離があるので喧噪が届かず、しっかり集中することができます。リビングが見える窓辺に造り付けのデスクを設置し、書斎スペースとしました。

お客様をおもてなしするリビング(パブリックゾーン)と水回りやご家族の居室(プライベートゾーン)が分かれた間取りにもご注目ください。

完全予約制、個別案内の見学会です。家づくりをご検討中の方、申し込みフォームまたはお電話にてご予約ください。

御殿場市川島田にて新築住宅完成見学会 開催

2020.03.20~2020.03.22

L型プランで庭を満喫するお住まいです。オリジナル家具にもご注目ください。予約制となりますので事前のお申込みをお願いします。

詳細はこちら

沼津市にてRC造マンション 完成見学会を開催

今週末の21日(土)22日(日)の二日間、沼津市三枚橋町にて新築RC造マンション完成見学会を開催します。

こちらのマンションは1階に店舗を設けています。

住宅街の中で目を惹く高級感のある外観。

ハイクラスなエントランスが上質な暮らしを彩ります。現在入居募集中ですので、ご興味のある方は「plaza24」をご覧ください。

沼津市にて新築RC造マンション完成見学会 開催

2020.03.21~2020.03.22

充実した設備のRC造マンション、「フィラトゥーラ」完成見学会を開催します。

詳細はこちら

PLAZA24

静岡・神奈川・東京の賃貸物件探しは平成総研PLAZA24へ。

平成総研PLAZA24

東京都大田区にて店舗併用RC造マンション完成見学会を開催

来週末の28日(土)29日(日)の二日間、東京都大田区にて店舗併用の新築RC造マンション完成見学会を開催します。

マンション名は「FRAME」。入居される方を主役と捉え、その人生を彩る「フレーム」でありたいというお施主様の気持ちが込められています。

1階にはカフェを併設。街並みを彩る植栽計画にもご注目ください。

当見学会は予約制となりますので、事前のお申込みをお願いします。

大田区にて新築RC造マンション完成見学会 開催

2020.03.28~2020.03.29

1階にカフェを併設したRC造マンション「FRAME」見学会を開催します。

詳細はこちら

平成記念美術館ギャラリーにて2つの展示会を開催中です

世田谷支店併設「平成記念美術館ギャラリー」にて、現在2つの展示が行われています。

一つは「真髄を探る-日本の木工藝」展。幕末から現代にいたるまでの名作を展示しています。

木目が本当に美しい。

同時に、「淺井濤子・磯野宗和 盆石展」も開催されておりますので、木と石、異なる素材の作品を同時にご覧いただけます。

また、2020年度平成藝術賞受賞者が発表されたのですが、今年は感染症のこともあり、授賞式は中止といたしました。受賞作品はギャラリーページにてご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

「真髄を探るー日本の木工藝」展

2020.03.06~2020.04.10

平成記念美術館 ギャラリー所蔵の木彫工藝、 幕末の作家から現代の重要無形文化財保持者「須田 賢司」までの名品を展示いたします。

詳細はこちら

「淺井濤子・磯野宗和 盆石展」開催

2020.03.06~2020.04.10

淺井濤子(石州流盆石家元八世)、磯野宗和(細川流盆石九代家元、林義牧派遠州流茶道十三代家元)のお二人の盆石を展示いたします。

詳細はこちら

第六回 平成藝術賞受賞者発表

2020.03.12

芸術家育成のための取り組み「平成藝術賞」の2020年度受賞作家を発表いたします。

詳細はこちら

それでは今週もよろしくお願いします。