今週の平成建設

今週の平成建設 12月3日

先日妹、いわゆるマイシスから「食料品送ったから」と連絡があり、一人暮らしの大学生を心配するお母さんみたいだなと思っていたんですが、届いたのがこちら。

曰く、コストコに行った際に「缶がエモかったから」という理由で購入したくれたそうです。実はクリスマスのお菓子を調べていた際、この缶についてもチェックは入れていたので、開封した瞬間に「えっ、言ったっけ?」と以心伝心すぎてびっくりしました。

クリスマスシーズンには、イギリスのジンジャー・ブレッドマン、ドイツのレープクーヘンもそうですが、ヨーロッパの特に北部では生姜を使ったお菓子を食べる風習があるそうで、こちらはスウェーデンのジンジャークッキー「Pepparkakor(ペッパカーコル)」となります。メーカーは「Nyåkers」という……なんて読むんだこれ。Aの上に〇がついてる。

特筆すべきはこの大きさ。

チェックした際に「容量900g」という表記から、これ結構大きいぞと思ってはいんたんですが、現物は想像以上に巨大でした。

御開帳。わお。メルヒェン。

実はこの缶、裏面には「GINGER COOKIE」ではなく「GINGER THINS」と書いてあり、まさにこの薄さは、日本でいうところの東ハト「ハーベスト」級です。

「美味しいか分からんよ」と言われたんですが、そもそも美味しいかどうかというのは主に「食べ慣れているかどうか」に依存するため、初めての食品には多少なりとも違和感を感じるものです。私は「美味しさ」よりも「異文化交流」が目的で海外のお菓子を食べてみているところがあるので、その辺はまあまあ、アレでもね。うん。レープクーヘンは普通に美味しかったしね、という気持ちで臨みたいと思います。原材料ほぼ同じだし。

手に取ると良く焼かれた薄いクッキーで、食感はサク、カリっと非常に軽く、一口でシナモンの香りとクローブの甘味を感じます。ベルギーの名作ビスケット「Lotus」に似た風味と、より軽くした食感。そのあと生姜の風味が通り過ぎ、直後に去ったはずのクローブが、なぜか凄い勢いで戻ってきて滅茶苦茶メンチ切ってくる……

いわゆるひとつの、身体に良さそうな味をしています。クローブが強いなこれ。苦い。(直球)
このシンプルな固さや滋養に良さそうな苦味が、北欧的なストイックさなのかなと思いました。

まあ、あれ、小腹すいた時に食べると、食べ過ぎなくて良いんじゃないかな……。

富士市にて二世帯住宅の完成見学会を開催します

来週末となります 12月15日、16日の2日間、富士市にて分離型二世帯住宅完成見学会を開催します。
こちらの現場は写真が撮れ次第また告知させていただきますが、

・ZEH住宅
・SE構法
・全館空調

と、性能面でも見どころたくさんのお住まいです。

最近よく耳にする「ZEH(ゼッチ)」とは、簡単に言えば創エネと省エネを究め、エネルギーの収支を「ゼロ」にする、「net(実質的に)zero(ゼロ) energy(エネルギー) house(の家)」です。
ZEH住宅の最大のメリットは「光熱費を低く抑えられる点」。電力や化石燃料が値上げされても生活に影響が出にくいため、住みはじめてから一層、その素晴らしさを感じていただけるかと思います。

住宅建築をご検討中の方、ぜひご来場ください。

12/15~16 富士市神谷にて 新築住宅完成見学会開催

2018.12.15~2018.12.16
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)、SE構法、全館空調を採用した見どころ満載の二世帯住宅です。予約不要のオープン見学会となりますので、ぜひお気軽にご来場ください。
詳細はこちら

片瀬海岸にて新築住宅の現場ご案内会を開催します

12月20日までの期間中、藤沢市にて新築住宅の現場ご案内会を開催しております。完成してからでは見ることのできない部分もご覧いただけます。
現場の進捗状況はブログにてご確認ください。

片瀬海岸の家

FUJISAWA SHOWROOM 通信
「片瀬海岸の家」の現場の様子と職人たちの仕事ぶりをお知らせします
詳細はこちら

こちらの片瀬海岸のお住まいですが、設計士からのコメントが「湘南、海、セカンドライフ、バリアフリーとアンティーク、そして猫、猫、猫……」。お施主様は愛猫家なんですね。いつかその愛猫の姿を拝見したいと思いつつ、今はまだ現場は工事中ですので、代わりに平成建設の愛猫家たちの写真を掲載させていただきます。

「ちくわとのれん。見ればわかる」と言われたのは、設計のNさんの愛猫。

なるほど。
先住猫の茶トラん、ほどよく焼けた「ちくわ」ちゃんはのんびりした性格だそう。茶トラは甘えん坊で抱っこが好きだと言われますね。遺伝上殆どがオスで、巨猫に育つことが多いそうです。
穏やかな性格の茶トラなら、子猫ともうまく暮らしていけるに違いありません。今のところ子猫パワーに押され気味だそうですが。笑。

縁起の良いハチワレ猫の「のれん」ちゃん。「ヨッ、大将!」とか言ってめくりたい。
お鼻が黒くてかわいいですね。

目元がおねむ。すっかりくつろいで……というか、どういう寝方をしてるんだ。きみは。

ピンクに染まった萌えパーツです。愛猫家の方は肉球を偏愛していらっしゃる方が多いですが、愛犬家はあまり……ザラザラしてますしね。犬の肉球。

あったかい枕だにゃー。
可愛い可愛いのれんちゃんは保護猫のご出身。本格的な冬が来る前に温かいお家と、枕にしても怒らない優しいお兄にゃんをGETした、幸運なのれんちゃんに益々の幸あれ。

可愛い猫の写真でここまで引っ張ってきましたが、そのまま流れで現場ご案内会にもお進みください。

12/20 まで片瀬海岸にて現場ご案内会 開催

2018.10.22~2018.12.20
藤沢市片瀬海岸にて、新築住宅の現場ご案内会を開催します。ご都合の良い日時をご指定ください。
詳細はこちら

辻堂ローカルマーケット&渋南マーケット 続報

毎月第2日曜に開催されている「辻堂ローカルマーケット」、11月に続き12月も netsugi workshop が出展します!
今回は木製鏡餅、名付けて「かがみもく」。

想像以上のお餅感。製作していただけるのは「だいだい+餅+飾り台」の3パーツ。
大きさは、餅部(餅2段+だいだい)で約14cm、飾り台込みで約20cmとなります。

このように、飾り台なしで飾っても可愛いですよ!(↓こちらの台はつきません)

10時より14時まで、1時間刻みで計5回、ご予約を承ります。各回3組様までお申込みいただけます。TSUJIDO LOCAL MARKET は当日受付となりますので、12/9(日)に辻堂海浜公園へ直接ご来場ください。


もう一点、今年9月より渋谷ストリームにて開催されている「渋南マーケット」に、netsugi workshop が初参加します! 今回はクリスマス特集ということで、製作していただけるのはこちら、


木のクリスマスツリー(ミニver.)です。

通常サイズよりも一回り小さく、手のひらに収まるミニサイズ。素朴な木の質感が可愛らしいツリーを、ぜひご製作ください。
開催期間は12/14(金)15(土)16(日)の3日間。こちらのイベントも当日受付のみとなります。受付時間は10時から19時まで(最終日は18時まで)となりますので、直接渋谷ストリームまでご来場ください! 数に限りがございますのでぜひお早目に。

シンプルに同系色で纏めるもよし、ツートンカラーでメリハリ付けるもよし、ミックスカラーで華やかにするもよし。
12月のクリスマスツリー、1月の鏡餅と合わせて木のオブジェづくりをお楽しみください。

通常サイズの「木のクリスマスツリー」も参加募集中です。特に三角形のツリーは netsugi のみで製作可能ですので、ご興味のある方は合わせてお申し込みください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2018.10~2018.11
「netsugi café」11月・12月は「木のクリスマスツリー」を開催します! 三角と四角の二種類からどちらか片方をお選びいただけます。
詳細はこちら

世田谷ワークショップからのお知らせ

2018.12.08
次回の世田谷ワークショップは「木のクリスマスツリーをつくろう」です。世界にひとつだけのオリジナルツリーを作りませんか?
詳細はこちら

レープクーヘン食べ比べ 2 / WEISS 「Liliput」

冷蔵庫で冷やすといっそう美味しい(気がする)レープクーヘン。様々な形のものが焼かれていますが、特に家の形状に組み上げたものを「Häuschen」(小さな家)と呼ぶそうです。
ヘンゼルとグレーテルの童話に出てくる「お菓子の家」は、原文だと「レープクーヘン」の家らしいですよ。そりゃもう……地獄のように甘い家ですね。

2つ目は同じく WEISS ブランドの「Früechte-lebkuchen Liliput」です。「Fruits ginger bread」、かんきつ類のフレーバー付きのレープクーヘンです。

前回が net 200g だったのが今回 net 400g にランクアップしました。

どうだいこの量。

リリパ……いや、ドイツ語読みだと「リリプット」か。なんかこう、矢を射かけて来そうな名前ではある。リリパットといえば頭巾被って弓を構えているモンスター、その元ネタはガリバー旅行記に出てくる小人の国だそうです。そしてこの商品名もそこに由来している。

なしてリリプットぞ、というのは上の写真をご覧いただければわかるかと思いますが、一回り小さいんですね。これ。大きく見えるのは先週食べた「CONTRELLA」です。なので「小さいね」とか「小人サイズだね」とかいう意味で、そういうお名前になっているかと思います。

カロリー全然可愛くないけどな。

タッパーに入っており、中身はだいたい25~6個入り。この密閉性がさすがゲルマンという品質ですので、すぐに食べきれなくても問題なさそうです。

タッパーを空けた瞬間にふんわりとオレンジピールの香りがします。オレンジピールとチョコレート。はい約束されし勝利。こちらは前回のクラシックタイプよりもスパイスの風味が抑えられており、シナモンよりもかんきつ類の、いや甘い、甘いな、特にオレンジの爽やかな風味が甘い、甘い、甘い、甘い!! あまーーーーい!!!
全ての感覚が甘味に上書きされるぐらい甘い!!

途中から「あっま…」としか言えなかったぐらい激甘でした。
ただ本当に不思議なんですが、食べられちゃうんですよね。顎抜けそうなほど甘いんですが、嫌な感じがしないのです。これぞスパイスとの組み合わせのなせる技なのでしょうか。

こちらも近くの席の後輩にモニタして貰ったんですが、

「甘いけどサイズが小さくて食べやすい」
「前回はシナモンの香りが強かったが、これは控えめで食べやすい」

と前回よりも食べやすいとの太鼓判を貰いました。
レープクーヘン「らしさ」は少し失われましたが、日本人でも食べやすいサイズとお味の「Liliput」、レープクーヘン初心者の方にもお勧めできます! ぜひお試しください。

こちらですね、美味しいんですけど量が多いので、甘いのが好きな社員はご連絡ください。

それでは今週もよろしくお願いします。