今週の平成建設

今週の平成建設 2月13日

明日はバレンタインでかつ私の周りにはチョコレートが沢山ありますが、全部自分で食べます。

久しぶりに FireKing チャレンジ。

よく海外ドラマや映画で「マシュマロを飲み物に溶かす」シーンがあるんですが、その素敵なイメージを想像してマシュマロを購入してみると「何だコレ」となりますよね。
全然味がしませんけど。そして溶けないんだが? みたいな。
そういう時はコレです。

日本製ではなく本家本元のアメリカ製。これが馬鹿みたいに甘い。何故か完全密封なのに甘い匂いがしてくるほど甘い。日本よ、これが True American Tradition だ。これぞ米国の真の伝統であり、しきたりであり、流儀である。サイズも大きいし、これは確かにオヤツになる。
この True American Tradition をコーヒーにインすると、こう。

ああ、こういうの見たことあるよね。(理想)

ただ、溶けないんですわ。コーヒーに浮かべたぐらいでは全く溶けません。少なくともネスカフェ=ドルチェグストの熱さでは全然溶けない。
ドラマでは「アチチ…」とか言いながら溶かしてるので、これは単純に熱が足りないのでは…ということで、やるでしょ、レンチン。

当然こうなるよね。(現実)
知ってた。
フロートした状態からマシュマロマン化すると、当たり前ですがオーバーフローします。

パッケージ見る限り「鍋で一緒に煮込む」みたいですね。たぶんコーヒーではなくココアで。一応確認しますが無糖ココアですよね? しかし給湯室でそんなことをするとフロア中がメルヘンな香りに包まれてしまうので、妥協案として

1.マシュマロを小さくちぎる
2.レンジで50秒熱する
3.しぼむのを待って20秒追加加熱
4.ドルチェ投入

という流れで淹れてみました。
マシュマロを熱して溶かしておくこと、溶けやすいよう小分けにすること、そして二回加熱することで「溶け固まってパリパリした部分」と「ふわふわした部分」の二つの食感を生み出すのがポイントです。更にカカオ風味を追加するべくトリュフチョコレートを一つ投入すると完璧!
名づけてショートカフェオレインテンソアドマシュマロエクストラチョコレートソース!!(呪文)

ただし飲み終わった後の胸やけがすごい。
カロリーオーバーで太る~とか、糖分摂取しすぎで糖尿病になる~とか以前に胃が受け付けない。パッケージの真ん中、焼いたマシュマロをビスケットに挟むのは良いとして、なんかチョコレートソースかかってませんかアレ?
True American Tradition の洗礼は厳しい。

来週末、長泉町にて新築住宅完成見学会開催

来週末となります、2月24日(土)、25日(日)の二日間、駿東郡長泉町にて新築住宅完成見学会を開催します。
駿東郡長泉町は子育て世代に人気の高い地域です。大きな道路の開通によって交通の便もグッと良くなりました。緑豊かな土地でゆとりある暮らしを送ってみませんか?

ビルトインガレージのある3階建てのお住まい。高い耐震性能を誇るSE構法は木造での3階建てが可能なため、計画地の広さが制限されがちな都市部での建築に向いています。
また、車での移動が多い地域に嬉しい「ビルトインガレージ」。住まいの一階を駐車スペースにするこのプラン、駐車場の確保に苦労している方、必見です。
現場の写真が撮れ次第お知らせしますので、来週末はどうぞ日程を空けてお待ちください。

「日吉の家」完成間近です!

藤沢ブログで人気連載中の「日吉の家」、完成間近!
予約制の現場ご案内会は2月25日訪問までとさせていただきます。

現場も仕上げの段階となり、一日ごとに様相がガラリと変容しています。前述のとおり、ご案内できるのは2月25日までとなりますので、平成建設の建築にご興味のある方はぜひお早めにお申込みください。

神奈川県横浜市日吉 住宅現場見学

2017.11~2018.2.25
本格的な和室を設けた二階建てのお住まいです。完成までの期間、継続的に現場をご案内いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

営業担当がつづる「日吉の家」密着ブログはこちらから。

日吉の家 記事まとめ

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

世田谷支店にて「漆のお椀をつくろう」ワークショップ開催します!

平成建設世田谷支店併設「平成記念美術館ギャラリー」にて、3月から開催される「オランダからの風 日本現代漆芸展」に合わせ、漆のお椀づくりワークショップを開催いたします!
こちらは木製朱塗りのお椀に、本物の漆で絵を描き、金粉と銀粉を蒔いてオリジナルお椀を完成させるというもの。「本物の漆」ですので、作業中は手袋(当社にてご用意します)をはめて作業していただきます。
作業時間は3時間30分を予定しておりますが、作品は当日お持ち帰りいただくことが可能です。ご自宅で十分固化させてからお使いください。

漆の朱塗りのお椀ですから、固化後は長く使っていただけます。
漆のみならず「蒔き」の体験できる特別なワークショップ。日本を代表する現代漆芸作家の先生方が指導してくださるので経験がなくても安心です。前回の漆ワークショップは早々に予約終了となりましたので、ご興味のある方はどうぞお早めにお申し込みください。

世田谷支店にてワークショップ開催

2018.03.31
2017年夏より、世田谷支店にてワークショップを開催します。次回は3月「オリジナル漆絵のお椀を作ろう」です!
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

バーチャル体験

工務部の二階で「VR体験」イベントがあり、開始直後じゃあ人も集まらんだろう、少し時間が経過した後で行くか……と20分ほど遅れて行ったところ、既に散々盛り上がって解散した後でした。
「みんな大はしゃぎだったのよ~」と言われて、そう、一人一人は大人なんですけど、なぜか工務部は三人以上集まると、えー、各方面に配慮した言い方をすると「若返る」…… んですよね。小学生ぐらいに。子供心を忘れない、素敵なナイスガイたちです。