今週の平成建設

新築もリフォームも平成建設へ

寒い中11日、12日のイベントに沢山のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
参加メンバーも予想外の寒さに難儀したようですが、お客様方の笑顔に触れて意気軒高としておりました。

今週末の住宅見学会は、両会場とも土日に春分の日を含めた3日間開催を予定しております。
一方のリフォーム見学会は土・日の2日間開催です。日程、開催時間ともに住宅見学会より短くなっておりますので、ご注意ください。

国民の休日にはそれぞれ何を祝い、感謝し、記念するのかが法律にて制定されています。
内閣府のサイトにて参照できますが、「春分の日」は自然をたたえ、生き物をいつくしむ日とのことです。法律で決まっていることですので、ここはひとつ思い切りハイキングに行ったり、目いっぱいペットを可愛がったり、そのついでに見学会にも来場していただけたらと思います。
なお、5月5日のこどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日と制定されていますが、お父さんは法律上感謝されなくても良い扱いなのか気になります。

横浜市にて完全分離型二世帯住宅 完成見学会

3月19日(土)から21日(月・祝)までの3日間、横浜市にて新築二世帯住宅完成見学会を開催します。
地震に強いSE構法の住まい。その特徴の一つである大開口を採り入れたお住まいは、大きな窓が印象的です。

yoko1

絶景也。
サッシの下枠が見えない大開口です。高台という立地条件と相まって、高所恐怖症の方は背筋がヒュンとしそうな眺望ですが、私は高いところが好きなので非常に心惹かれます。
この大きさ、この開放感だと「窓」というよりもスクリーンのようにも思えます。非常に明るく開放感のある、まるでホテルか美術館のような空間です。

yoko2

藤沢ブログで触れられていた白い鉄骨階段と、荻野設計士が拘っていたロフトの手すり。
屋根形状を活かした勾配天井には木を貼り、単調な空間を回避。

yoko3

わあ。たかい。

ロフトから眺めると中々の高度です。この角度でも窓の下枠が見えない、本当にフラットにつながる床と窓はさすが!

こちらのお住まいは完全分離型二世帯住宅です。二世帯住宅をご検討中のお客様、ぜひご予約の上、ご来場ください。
また藤沢支店ブログにてお住まいをご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

rise

【予約制】完全分離型二世帯住宅 完成見学会

2016.3.19~2016.3.21
親世帯が暮らしていた築20年の家を取り壊し、新たに二世帯住宅に建て替えたお住まいです。SE構法の持つ特性を最大限に生かしたプランニングをご覧いただけます。
詳細はこちら

rise

シリーズ:戸塚区の完全分離型二世帯住宅

藤沢SHOWROOM通信
高台の上に立つお住まい。こちらは玄関・部屋・水廻り、すべて完全に分離したタイプの二世帯住宅の現場です。
詳細はこちら

静岡市にて吹き抜けのある家 完成見学会

3月19日、20日、21日の3日間、静岡市葵区にて新築住宅完成見学会を開催します。
大きな吹き抜けが一階と二階をつなぎ、空気がぐるりと循環するお住まいです。

shizu1

レッドパインの無垢板を張ったL字型のLDK。ダイニング→キッチン→リビングが連続した空間ですが、配置によってそれぞれがきっちりと独立しています。

shizu2

アイランドキッチンはLDKの中心です。
上部を吹き抜けとしたリビングと対照的に、ダイニングは壁を囲うことで落ち着ける空間としています。
最近はこのような、キッチンとダイニングを横に並べるレイアウトも多いですね。
デザイナー嫁の家づくり、通称嫁ブロでもキッチンとダイニングは横並びレイアウトにしたようです。

shizu3

屋根形状を活かした勾配天井。トップライトとバルコニー、二方向からの採光と通風の確保により、二階ホールは明るく、開放的な空間となりました。
ホールには吹抜けに面する側に棚を設け、ワークスペースとしています。

採光や通風を確保しにくい住宅密集地での建築を、トップライトと大きな窓を持つ吹き抜けを設けることでクリアしたお住まいです。
階段の上部に設けたトップライトは電動式で操作も簡単。吹き抜けはバルコニーに面しているため、窓の掃除も楽々です。
ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。

rise

光を招く吹き抜けの家

2016.3.19~2016.3.21
南側に高い建物が建つ敷地で実現した「光を招く吹抜けの家」。吹抜けで1階と2階が繋がるお住まいです。
詳細はこちら

三島市にて二世帯リフォーム完成見学会

親世帯との同居をきっかけに、水廻りや壁紙を替えて築15年の住まいをリフォーム。平成建設の大工が製作する家具もぜひご覧ください。
リフォーム見学会は19日(土)・20(日)の二日間開催です。また、開催時間も午前10時から午後3時までとなっておりますのでお気を付けください。

rise

三島市にて二世帯住宅リフォーム見学会

2016.3.19~2016.3.20
親世帯との同居をきっかけに、水廻りや壁紙を替えて築15年の住まいをリフォーム。平成建設の大工が製作する家具もぜひご覧ください。
詳細はこちら

日曜大工教室の募集が始まりました

第29期 日曜大工教室の募集が始まりました。平成建設大工のサポートのもと、お好きなものを、お好きなように作っていただけます。
すのこやベンチ等の簡単なものから、食器棚や犬小屋のような凝ったものまで、何を作るかは参加される方次第。
イベント時のワークショップと違い、設計図をご自身で作成、それに合わせて必要な木材を注文する本格派ですが、平成建設の大工がアドバイス致しますので、初心者の方もご安心ください!

rise

第29期 平成日曜大工教室 開催

2016.4.3~2016.6.26
第29期 平成日曜大工教室の受講生を募集開始! 当社大工社員が、受講生に直接「ものづくり」のアドバイスとサポートをさせて頂きます。
詳細はこちら

新入社員を迎える時期がやってきました。新しい席を作ったり移動したり、内線番号が変わると連絡が煩雑になったり、今週の平成建設本社は中々波乱含みです。どこかで誰かがつまずくとその後の工程全般に遅延が生じるため、全力で準備、迅速な移動が目標。気分は人間将棋の駒です。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします!

先週の平成建設

bkfafter

ベビー&キッズフェスタに出展しました

急激に冷え込んだ初日、天気は回復したものの肌寒い二日目と、少々天候には恵まれませんでしたが、二子玉川ライズで開催された「ベビー&キッズフェスタ」に初参戦。両日ともに多くのお客様にご来場いただき、平成建設の名前を知っていただく良い機会となりました。
アンケートには「ワークショップに参加したい」と回答してくださった方が多く、首都圏での大工イベントに向けて手ごたえありです。