今週の平成建設

今週の平成建設 10月3日

9月25日(日)に開催された「かのがわカヌー駅伝大会」。前日まで大雨だったせいで開催を危ぶむ声もありましたが、当日は晴天に恵まれ、無事に開催される運びとなりました。
平成建設からは5チームが参戦。第1回目からの3年連続出場を果たしました。

taikai

土曜日は台風の影響でそれなりに大雨だったんですが、日曜日は台風一過の晴天。水辺で過ごすにはぴったりな暑さでひと安心。

natsu

参加チームだけでなく、護岸には応援担当も駆けつけました。暑いとはいえ、日差しに夏の苛烈さはなく、巡る季節を感じる秋の始まり。

pit

駅伝なのでこのように、途中で操者が変わります。なるほど。この交代のタイムロスを短くすることで、劇的にタイムが短縮される可能性があるのではないか。(閃き)
このチーム32(リフォーム部を中心に組成)が、当社所属チームの中で最高順位となる5位を頂きました。リフォーム部の社員は何をやっても上手なイメージです。器用な人が多いのかな?

team34

チーム設計。
設計士は絵を描いたり設計図を描いたりするので腕の筋肉が凄く鍛えられているかもしれず、意外と強いのでは? ……という訳でもなかった模様です。
製図の基本はデジタルですしね。指は鍛えられているかもしれない。

team35

Before

team352

After

分かりやすい。だが気持ちは分かる。
後ろの三人が黒いのでコントラストが効いてしまい、色白の方はより白く見えます。マッハバンドみたいなものかもしれない。

niku

その肉、バーベキューするには良すぎない!?

junbi

前日の舞台裏。5チーム+αでこの野菜の量です。皆さんが楽しく美味しい BBQ を満喫できるよう、このようにこつこつと準備をされていました。総務部に敬礼。

今回は最高順位が5位(チーム32)だったそうなんですが、参加者曰く、「でもチーム35がレスキュー賞を貰ったんですよ」とのこと。レスキュー賞というのは、レース中に転覆した船を助けたチームに授与される賞で、開会式で急遽創設されたそうです。

「レース中に他のチームを助けたの?」
「そうです!」
「それは1位をとるより素晴らしいことでは!?」
「でも1位だった焼津水産高校も貰ってました!」
「素敵すぎかよ…」

焼津水産高校にはカヌー部があるそうです。先日のオリンピックでもカヌー競技は初メダル獲得で注目されていましたし、4年後はカヌー界にブックウェーブが来るかもしれません。
当社も全くの初心者ですので、近隣の方々、ぜひ来年は一緒にパドルを漕ぎましょう!

茶室のある家 予約制見学会

今月末となります10月29日(土)、30日(日)の二日間、駿東郡長泉町にて予約制の完成見学会を開催します。

※24日(月)~28日(金)に日程が変更になりました。

会場とさせていただくお住まいには、本格的な茶室があります。こちらのパースでも炉が切ってありますね。

exhibition10292

大工職人が腕を揮った茶室は、今回の見学会の見どころの一つ。職人の手による漆塗りの床の間、杉の磨き丸太を用いた床柱、木目が美しい竿縁天井、そして水屋に雪見障子と、細部にも工夫を凝らした空間となりました。
見学会にご来場の際は、ぜひ本格的な茶室をじっくりとご見学ください。もし見学会前に写真が撮れるようでしたら、改めてご紹介させていただきます。

ご予約、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。

exhibition

「茶室のある家」予約制見学会

2016.10.24~10.28
大工の技が光る本格的な茶室と水屋、化粧梁を露出させることで高さを演出したLDK、ユニバーサルデザインを採り入れた内装など、見どころ満載です。
詳細はこちら

切り絵の世界展 盛況です

平成記念美術館ギャラリーにて、9月26日(月)より好評開催中の「久保修 紙のジャポニスム 切り絵の世界展」。
現地より、展示会の様子が届きましたのでご紹介します。

hana

お花を沢山いただきました! 華やかな胡蝶蘭もさることながら、グリーンの鉢植え、おしゃれです。

label

久保先生デザインの限定ビール缶もご紹介。
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 2016日本の秋(京の紅葉がさね)デザイン缶」
素敵なデザインです。海外の方とかに差し上げると凄く喜ばれそう。

hagaki

絵葉書や手ぬぐい、クリアファイルなど多数取り揃えております。
とある社員の戦利品はこちら。

senrihin

ぜひお気軽にご来場ください。漆ワークショップのお申し込みも、まだ可能です!

clinic

久保修 紙のジャポニスム 切り絵の世界展

2016.9.26~10.20
描いた絵と和紙を重ね合わせて切り抜く久保修のアートワーク。黒い線が繋がっていることが特徴です。その超絶技巧をぜひ間近でご覧ください。
詳細はこちら

clinic

三田村有純「黄金幻想」ワークショップ&講演会

2016.11.9 / 11.19
期間中、講演会は2回、ワークショップは1回開催します。予約制ですので事前にお申し込みください。
詳細はこちら

今週の缶は Patisserie Yu Sasage の「Petits Fours Secs Assortiment」です。

yusasage

今までの缶は殆どお取り寄せだったんですが、今回は通販していないとのことで買いに行きました。
いやあ……何回も通過してるけど、祖師ヶ谷大蔵で降りたのは生まれて初めてです。
「南口から出て、ファミマの横曲がってあとは道なり」という認識で向かった先、いつまで経っても着かないので携帯で位置を確認したらとんでもない場所にいて吃驚しました。方向音痴は迷ってる自覚がないから現在位置を確認しないし、おかしいな、と思った時に勘で変な方向に軌道修正するからとんでもない場所に着くんですよ。分かってる。東に進んでいたはずがいつの間にか南に向かってたからね。

こちら、「バターをふんだんに使い」とあるんですが、動物性の臭みが全くないんですね。リッチな食感はありますが軽く、粉の味と砂糖の味がしっかりしてさくさくと食が進みます。
バターの種類が違うのか? それとも生地の温度か焼成の時間か? 粉と砂糖とバターでこんなに味が違うというのは奥深い。粉派も納得の美味しさです。

そして世田谷は東西をつなぐ路線はあれど南北をつなぐラインが全くないので不便だと思いました。


それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

soji

寮のお掃除

寮の入居者が増えるということで、香貫寮のお掃除をしました。
掃除機をかけたり拭き掃除をしたり、水廻りのチェックをしたり色々。入居する社員のために額に汗して掃除しました。
個室的には日吉寮よりも香貫寮の方が広いみたいですよ。