今週の平成建設

今週の平成建設 9月5日

TBS系「好きか嫌いか言う時間」9月5日、つまり本日放送回に、弊社社長・秋元が出演する予定です。
特番として放映されていた同番組ですが、2016年8月より月曜8時台のレギュラー番組として放送開始。ぜひご視聴ください!

tbs

同行した社員によると「IKKOさんのバトルシーンは必見」とのことです。
いつの間にか「ケンカ上等!大激論!」という文章が追加されており、いや本当に、どんな内容になっているのやら……

tbsthumb

好きか嫌いか言う時間

2016.09.05 よる7:56
現代の日本人がなかなか言うことのできない「YES」と「NO」をハッキリ言うことでスッキリできること間違いなし!の討論バラエティ。
公式サイト

小山町にて新築住宅完成見学会、2棟同時開催!

event00

9/10(土)、11(日)の2日間、静岡県駿東郡小山町にて新築住宅の完成見学会を開催します。
白の住まいと黒の住まい、同じ小山町内にて2棟同時の開催となります。

まずは「白の住まい」、一色会場となるお住まいをご紹介します。

oyama1

こだわりの詰まったLDKのポイントは、高い天井とグレイッシュな床色。
お施主様が天井の高い空間をご希望されていたため、化粧梁を現しとし、一番高い場所で約280cmという天井高を実現しました。
また床の色は「くすんだ色味で仕上げたい」というご希望に沿ってグレー調のものを採用しています。

oyama2

リビングに隣接した小上がりの和室は、天井にレッドシダーを貼ることでモダンで印象的な空間に。

oyama3

キッチンはお施主様が一目ぼれしたというトーヨーキッチン。ステンレスのワークトップが、木質感溢れる室内に良くマッチしています。

oyama4

リビングは間接照明をふんだんに使用し、雰囲気のある空間に仕上がりました。
シンプルなスクエア型の外観が印象的なお住まいです。ぜひご来場ください。

また、同日に開催される竹之下会場は「黒の住まい」、黒の外観が印象的な二世帯住宅です。

oyama5

こちらのお住まいは玄関共有、左右分離型の3世代が共に暮らす二世帯住宅。複数世帯での同居をお考えの方必見です。
一色会場にて地図をお渡ししますので、竹之下会場へのご来場を希望される方は、まずは一色会場までお越しください。

こちら静岡県内での開催ですが小山町は神奈川県との県境ですので、ぜひ観光がてら首都圏からのご来場もお待ちしています。東名降りたらすぐ静岡です!

2棟同時開催

新築住宅完成見学会 2棟同時開催

2016.9.10~9.11
駿東郡小山町にて「広がりを叶えるスクエアな家」「二世帯住宅で心地よく暮らす家」の2棟を見学できます
詳細はこちら

noyie. 番外編「塩豚」

noyie. 最新号となります vol.16 、特集は燻製づくり。しかし紙面の都合上「塩豚」の作り方が掲載できなかったとのことで、別途ブログにてレシピを掲載しております。

「塩豚」って何? 焼き豚の仲間? という疑問もあろうかと思いますが、こちらはソミュール液に漬け込んだ後に塩抜きした豚のブロック肉のことで、燻製することでベーコンになります。
そんな「塩豚」の作り方と燻製の方法の詳細はデザインブログをご参照ください。夏はそろそろ終わりますが、燻製は季節を問わずにお楽しみいただけます。
また、燻製づくりにチャレンジした「noyie.」最新号は資料請求フォームよりお申し込みいただけます。当社施工例やインタビュー記事も掲載されておりますので、ぜひご請求ください。

noyie. vol.16

資料請求フォーム
施工事例集や会社案内、季刊誌noyie.などから5種類の資料をご請求いただけます。ぜひお申し込みください。
詳細はこちら

デザイン部のお仕事紹介

屋内活動のイメージが強いデザイン部ですが、実際のところイメージに違わず大体屋内で作業しております。万が一停電などが発生すると何もできません。そんなインドア派のデザイン部ですが、先日珍しく屋外でのお仕事が発生しましたのでご紹介いたします。

場所は神奈川県藤沢市、建築途中のマンション現場。建築現場の仮囲いに当社のパネルを貼りにいきました。

panel1

自社で印刷したシートをこう、ずれないように位置取りして

panel2

剥離シートを剥がしてふわっとじわっと貼っていき

panel3

気泡をシートの外に追い出す

panel

……ということを繰り返すと、このようなものが出来上がります。
現場は藤沢市辻堂です。もしこの看板を見かけましたら、「あの時貼ってたやつか」と思い出していただけると嬉しいです。
マンションは2017年竣工予定。外観もですが、間取りがとても秀逸なマンションです!

今週も期間限定缶のご紹介。Lepi Dor さんの夏季限定「サマークッキー缶」です。買った時は夏でした。食べたのも夏でした。

lepidor

全般的に軽い食感でとても美味しくいただきました。
ここ暫くクッキーの乱れ食いをした結果、まず焼き菓子というものは嗜好の大前提に「バターか粉か」という問題あり、フィリングやトッピングの味というものは意外と関係なさそうだと思い始めました。

思い出してみれば、様々なお菓子レビューには「甘い」とか「しょっぱい」という感想よりも「芳醇なバターの香り」「リッチなバターの風味」等といった表記が目立っていましたね。
味よりもバター風味を受け入れられるかどうかというのが好き嫌いの分かれ目であると。なるほど。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

bus

山中湖で内定者研修

来年入社予定の学生さんと、平成建設の(主に)若手社員が共に行う1泊2日の研修旅行が開催されました。チームごとのスポーツ大会やレクリエーション、社長講話などを行います。
内定者同士で親睦を深める良い機会らしく、毎年入社式の段階で新入社員の皆さんは非常に仲が良いです。