今週の平成建設

今週の平成建設 10月17日

先日熱海駅ビルの工事囲いが外されたんですが、囲いが無くなった新しい駅ビルは思っていた以上に大きく感じられ、少し驚きました。

かつての駅ビルは小さなお土産物屋さんが軒を連ねていて、19時前に閉店してしまうこともあり基本的に地元民が買い物をする場所ではなかったんですが、リニューアル後の駅ビルはというと、これがまた相変わらず「お土産買ってね!」路線を継承しており、フロアマップを見る限り完全に観光特化型です。何しろ屋上でバーベキューですよ。バーベキュー。会社帰りに軽くBBQ! しないな。しない。地元向けではない。観光に来られた際はぜひご活用ください。11月25日開業予定です。

とはいえ沼津しかり静岡しかり、生活に密着するタイプの駅ビルは最近空きテナントが増加傾向にあるようですので、この際、能力値を観光に全振りしてみるというのも1つの手かもしれません。上手くいくことを願っています。
なお、神奈川の侵略を受けている……もとい、駅の管轄がJR東日本なので、コンビニはNewdays、カフェはBECK’Sになるようです。

今週は住宅完成見学会を3会場にて行います。すべて予約不要のイベントですので、ぜひお近くの会場まで足をお運びください。

猫好き必見の新築住宅 見学会

shimizu0

10月22日、23日の2日間、駿東郡清水町伏見にて新築住宅完成見学会を開催します。
会場とさせていただいたこちらのお住まいは「猫と楽しく暮らす」家。階段吹き抜けやLDKにキャットウォークを張り巡らせた、人とペットが楽しく暮らせるお住まいです。また、組子障子のような和モダンのテイストもアクセントとして取り入れています。
上の写真で注目していただきたいポイントは、小上がりの和室の下にある不思議な穴。これは施工ミスではなく、猫ちゃんの秘密基地の入り口です。狭くて暗い、もう猫まっしぐら。

shimizu

リビングをぐるりと囲むキャットタワーとキャットウォーク。
掃出し窓の上部に小さな窓がありますが、これは猫専用窓です。その窓の直下が四角く切り取られているのは、以前も施工しました「肉球鑑賞窓」、こちらは人間専用です。猫の肉球は愛猫家の方の心を掴んで離しません。

今回家具をお借りした「Mission Court」さんは沼津市我入道にあるおしゃれなお店です。以前、富士市にて見学会を開催した際もご協力いただき、こちらの写真中央のチェストをお借りしました。

fujikengaku

かわいい。
アパレルや日用品も扱われていらっしゃるので、散歩の帰りなどにぜひぶらっと立ち寄ってみてください。店舗もカフェも倉庫を改装しているそうですが、高い天井がとても素敵な空間ですよ!

exhibition

猫と楽しく住まうキャットウォークのある家

2016.10.22~10.23
階段吹き抜けやリビングにキャットウォークを巡らせたお住まい。キャットウォークの他にもキャットタワーや猫用小窓など、ペットと人が楽しく暮らせる工夫を凝らしています。
詳細はこちら

ぐるぐる回れる回遊動線の住まい

kannami0

こちらも 10月22日(土)、23日(日)の開催となります、田方郡函南町の住宅完成見学会。回遊動線、回遊空間が特徴のお住まいですが、どうしても間取り上の特性は実際に現地にてご体感いただくのが一番分かりやすいので、ぜひ実際に会場まで足をお運びいただければと思います。

kannami2

格子が美しいテレビボード、空間に無駄なくスッキリ収まるスタディカウンターは当社設計士がデザインしています。

kannami1

LDKに隣接した小上がりの和室は、小さなお子様がお昼寝している様子をキッチンから見守ることのできる配置。最近の住まいは基本洋室ですが、和室というか畳を敷いた空間が一つあると非常に便利ですよね。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

exhibition

回遊空間でのびのびと暮らす家

2016.10.22~10.23
玄関、キッチン、水廻り、ホール、玄関と、生活動線が回遊するお住まい。ぜひ現地にて、便利な動線をご体感ください。
詳細はこちら

静岡市で開催! SE構法が叶える木造3階建ての住まい

shizuoka00

10月22日(土)、23日(日)の2日間、静岡県葵区大岩本町でも新築住宅完成見学会を開催します。木造耐震構造のSE構法を用いた3階建ての二世帯住宅。二世帯住宅ならではの工夫と、SE構法だからこそ実現した空間を実際に体感していただけます。

shizuoka11

アイランドタイプの作業台。菓子やパン作りがご趣味という奥様、分かります。パン捏ねるのには空間要ります。アイランドタイプの作業台は、ご友人をお招きして一緒にパンづくり、お菓子づくりを楽しむのにぴったりです。

shizuoka2

キッチンに隣接するようにアクセントクロスを貼ったパントリーを設けました。2階キッチンがある場合、食材を収納するパントリーは特に便利です。

shizuoka3

こちらはウォークインクローゼット。パントリー同様にアクセントクロスを貼っています。コンクリート風ですね。クロスを変えることでガラリと印象が変わり、遊び心溢れる空間となります。

3階建てやSE構法にご興味のある方、二世帯住宅をご検討の方必見です。ぜひお気軽にご来場ください。

exhibition

住宅集合地に建つ、二世帯住宅

2016.10.22~10.23
限られた敷地で、駐車場2台、自転車5台、キッチン2つ、リビング2つを実現した二世帯住宅。
詳細はこちら

今週も神戸風月堂のミニゴーフルです。通天閣! 可愛い。ミニゴーフルは種類が色々あって、積極的にコラボ展開されているので缶が捗ります。

tsutenkaku

「ゴーフル」というのはフランス語で「ワッフル」ことですが、しかし本邦に於いて、言われた方の殆どは、丸くて、GAUFRE と書いてあって、真ん中にクリームの挟んであるものを思い浮かべるのではないかと思います。

何故かといえば風月堂さんが「ゴーフル」の商標を取っている。
日本に於いてゴーフルというのはワッフルを示すフランス語ではなく、風月堂の商品のことを示すのです。ですので、フランスで「うぬごーふるしるぶぷれ」等と言った場合、所謂ワッフルが出てきます。決して、薄焼きせんべいにクリームを挟んだものは出てきません。
では他社があの形状のお菓子を出す時どうするかと言えば、商標の取られていない「ゴーフレット」を使うようです。指小辞なので小さく作らざるを得ず、自然と顔が隠れるサイズは風月堂独占となっております。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

tatekata

仮上棟

グッドデザイン賞を頂いた「大正浪漫邸宅」は、実際に棟上げする前に加工場にて材の仮組みを行いました。
そして現在、平成建設では古材を沢山用いた住まいの建築が進行しており、晴れてこのたび、前回よりも大きな規模で仮上棟が行われました。
詳しくは大工ブログをご参照ください。