伊豆半島の定番スポット

こんにちは。リフォーム部の後澤(うしろざわ)です。


少しでも春気分を味わいたい…ということで、先月

伊豆半島っぽい場所へちょこっとドライブで出かけてまいりました。



伊豆と言えば…河津桜!

人がたくさん居たので、今回は車から降りずに車中からお花見&撮影。

動いている車から撮った割には綺麗な桜の写真が撮れました。

そして、特急踊り子号と河津桜の共演!(車内から撮影した感じが残念ですが)

車で橋を渡っていたら電車が来たので慌てて撮影した写真です。



写真についてこのブログに書くために調べてみたら、

どうやらこの電車は伊豆箱根鉄道線内を走る踊り子号。



車体デザインから推測するに、先日3月12日に引退した185系ではないかと思われます!

図らずも、来年からは見られない貴重な写真となりました。



どうりで、撮り鉄さん達が沢山いらっしゃった訳だ。




そして 帰りに寄ったのはこちら。


浄蓮の滝です。



中央に落ちる滝や滝つぼがの色が美しいこともさることながら注目すべきはここ。


そうです、柱状節理(ちゅうじょうせつり)!

滝の右側に見える柱みたいな岩が重なっている部分の事です。


冷える溶岩やマグマが冷えて固まるときに縮むのですが 、

この時に5角形や6角形の柱状の割れ目が出来るそうです。


面白いですよね、この地形。

ユネスコジオパークに認定された伊豆半島においては多くみられる地形だそうです。

集合体恐怖症の方はちょっと気持ち悪くなってしまうかもしれません…



沼津から遠出をしなくても、伊豆半島は面白いスポットが沢山。

コロナの時期にはありがたいことに、ちょこっと出かけるだけで 気分転換できちゃいます。



沼津に来て8年ほど経ちますがまだまだ近場で楽しめそうです。


タイトルとURLをコピーしました