原田治展

こんにちは。
リフォーム部の設計スタッフの後澤(うしろざわ)です。

先日、三島市にある佐野美術館に行ってきました。

お目当ては、開催前から気になっていた
全国巡回展 原田治 展 「かわいい」の発見 です。

佐野美術館では、2021/1/8~2/14の期間で開催されています。

何と言っても魅力的なのがこの展覧会のポスター&チラシ

めちゃくちゃかわいいです。

展覧会自体もたくさんの「かわいい」が詰まったものでした。

原田治氏のデザインしたイラスト・雑誌・本・グッズや、原画イラストの数々。
小さな頃よく目にした親しみのあるキャラクターデザインや、これも原田治さんだったの??というものも。
また、異なるタッチのイラストもあり、当然ながらそれぞれのニーズに合ったデザインをされていたのがわかり、プロのお仕事ぶりを実感します。

イラストのカラーの指示書のメモや下書き、修正の後なども見る事が出来ますので、とても興味深かったです。

↑コム・デ・ギャルソンのブティックで使われたというネオンサインがお出迎え

↑こちら1972年の雑誌のデザインですがとってもお洒落!

   ↑お仕事ぶりがわかる手書きの指示書。こういうのを見るのは大好きです。

↑ミスタードーナツにECCジュニア。生活に自然に溶け込んだ「かわいい」デザイン。

↑シンプルでポップでカラフルなポストカードは並べると可愛さ倍増。着色部分と余白の部分の面積のバランスと色のバランスが素敵です。

↑かと思えば、モノトーンでこの可愛さ。

↑ポップなグッズが並びます。その数にびっくり。展示方法も「かわいい」です。


原田治氏が亡くなられる直前まで記されていたブログ「原田治ノート」や、著作「ぼくの美術ノート」も気になる所です。
これらのデザインの根っこの部分を垣間見る事ができるでしょうか。
著作は図書館で検索をしたら所蔵されているようでしたので早速借りに行きたいと思います。

展覧会の会期はまだ始まったばかりですので、ご興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました