左右

最近は、暑くなったり寒くなったり雨が降ったりと天気も大忙しですね。
こんにちは。営業部の石黒です。

今回は、フラットフィッシュの代表格、ヒラメのお話。

↑これは富士サーフで昔釣れたヒラメ。そんなに大きくないですが。

ヒラメと似ている魚で、カレイがいます。
↓この写真がカレイ。(フリー素材より)

口を下に、目を上にしたときに
左を向いているのがヒラメ、右を向いているのがカレイ。
これが、かの有名な「左ヒラメに右カレイ」の内容。

でも実は、突然変異なんかで逆を向いてしまうこともあるらしい。
そんなの判断できないじゃないですか・・・。

そこでもう一つの違いは、
ヒラメはカレイよりも口が大きいこと。
カレイはおちょぼ口です。

わたしが描いたこのイラスト、
左が右を向いているのでカレイ、右が左を向いているのでヒラメです。
分かりにくい!

どちらも美味しいんですが、
個人的には、火を通すならカレイ、生ならヒラメ、でしょうか。

メーター越えの化け物ヒラメ、一度は釣ってみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました