植物日記 その3

こんにちは。沼津ショールームの前田です。

意外と続いています、植物日記。第三弾です!




キノコは全く生えなくなったのですが、また新たな問題が…後で説明しますね!

その前にこちら、

だいぶ頭が重くなっていたため、90度に曲がってしまいました。

どうしようかと悩んでいましたが、挿し木をすることにしました!

知識がないので、とりあえずネットで調べた通りに…

①上の部分を切る

②根本の葉を取る

③乾燥させて根が生えるのを待つ

根が生えるのを待つ間、どうやって置いておこう…

と考えた結果がこれです。私の精一杯がこれです。

なかなか根が生えず心配していたのですが、数週間後ついに…

生えました!感動!!!!

そして再び鉢植えに。(土に埋もれている感じがしますが、気にしません。)


ちなみに、上の部分は切った後根が生えましたが、下の部分はどうなるのか分からず、

そのまま放置していたのですが…

                     ↓↓↓↓↓

分かります???

切ったところではなく、その横の部分にまた新しく葉が生えました!!!

またまた感動!!!!!!

どちらもすくすく成長しております。




さて、先ほどのビフォーアフターの写真で鉢植えが替わっているのに気づきましたか?

なぜ替えたかというと、

コバエ、、、、コバエが、、、、、、、(´;ω;`)うぅぅぅ

冒頭にお話しした問題とはこのことです。

最初は気にしていなかったのですが、日に日に増えていくのでこれはおかしいと思い調べてみると、

使っていた土が原因だったようです。

栄養のある土を使っていると土の上に卵を産んでしまうらしいです…

さすがにこのままではいけないので、鉢も土も替えることに。

会社の駐車場にある土を鉢植えに入れていたのですが、

普段、そんなところの土を掘っている人はいないので、近くを通る人から怪しい目で見られました。

「何してるの~?」と声を掛けてきてくれる方もいたのですが、

じーっと見て去っていく人も…

土を盗んでいる人だと思われたかもしれない…



めげずに土を替えたおかげでコバエはいなくなりました!

そして、土に埋もれてしまっていた多肉植物は、

元気に育っているのでもう埋もれていません!

そしてこちらも!!

葉が増えてきました!!


もうコバエもキノコも出てきませんように…

タイトルとURLをコピーしました