若世帯の夢を叶える2世帯住宅改修プロジェクト始まります!

こんにちは。 今回のプロジェクトの設計を担当しております池上です!

多くの方に平成建設が行うリノベーションの魅力をお届け出来ればと思っておりますので、お付き合いください!

まずは 今回ご紹介するK様邸改修工事の概要をご説明します。

 

ご主人のご両親と同居されているK様。小学校と保育園に通う元気な2人の子供達がいる6人家族です。 建物は築20年 60坪程、6LDK+作業場  2世帯分の設備は無く、キッチンも洗濯も上手に共有されていました。作業場はお父様の仕事場で、今回のリノベーションでは、外装の塗り替えのみで、工事中も作業できるようにしています。 




K様ご夫婦は自分好みの空間で生活したい!と、思いながらも、ご両親が建てられた住宅に同居されていたため、築20年のメンテナンスも必要で、自分たちが住宅ローンを組めるこのタイミングで外装デザインも含めた リノベーションを行う決意をされました。


玄関から直接2階へ上がれてしまう現在の間取り

窓に掛かるTV配置など家具の置きにくい現在の間取り

収納が少ないため物であふれてしまう現在のリビング

2世帯で共有するため物が多くなってしまう現在のキッチン

まず、奥様のご要望は「外観をエレガントな洋風の雰囲気にしたい!」 そして、ご主人のご要望は、「DIYが似合いそうなログハウスのような空間!」間取りについては、「玄関から直接2階へ上がれる現状を、リビングを経由して各部屋へ上がれるセンターリビングへ!」  「家事の軽減と、物が目につきにくく生活できる空間!」など、他にもたくさんのご要望をいただきました。

さて、現在のご自宅がどの様に変わっていくのでしょうか・・・・

リフォーム部

一級建築士、既存住宅現況検査技術者
静岡県耐震診断補強相談士

17年間設計の仕事を通して多くのお客様と接する中で感じることがあります。それは、使い勝手の改善は当然ですが、人に自慢したくなる素敵な空間は生活を豊かにするという事。そしてお客様は求めている以上の答えを望んでいるという事です。
まずは、料理や掃除洗濯などの家事全般を日常から行い、お客様と同じ感覚でお話出来るように心がけています。
また、常に柔軟な発想で、費用対効果を意識しながらデザイン性の高い仕事をしています。
もし、他でリフォームの計画をお考えでしたら、一度声を掛けて下さい。きっと違いを感じていただけるはずです。

雑誌取材履歴
雑誌:Natural Hausing 2013年Vol.5掲載
雑誌:ガレージのある家  2015年Vol.35掲載
雑誌:Garage Life    2016年Vol.66掲載
雑誌:EDGE        2017年9月号

未分類
若世帯の夢を叶える 2世帯住宅改修プロジェクト
タイトルとURLをコピーしました