防水と透湿の両立

すっかり梅雨入りして、雨ふる日が増えてきましたね。

 

うっかり傘を持たずに家を飛び出してしまうので、

帰りはよく会社の貸し傘にお世話になってしまっております…。

 

さて、現場に来るのに少し時間があきましたが、

アーチ状のファサードが見えてきていますね!

 

前回の記事で中山さんが、外壁の構造用合板が貼られた

アーチの写真を載せてくれていましたね。

 

次は、雨仕舞の工程へ。

 

透湿防水シート 」が貼られていました。

 

透湿防水シート」とは、

水を通さず湿気 (水蒸気) だけを通す性質をもつ薄いシートのことです。

 

なぜ水は通さないのに湿気は通す必要があるのでしょう??

 

水を通さない➡外からの雨水をブロックし、柱などの木材が腐るのを防ぐ

湿気(水蒸気)は通す➡室内で発生した湿気が外へ逃げられるようにし、内部結露が起こるのを防ぐ

 

以上の理由があるようです。

 

レインウェアの素材でよく耳にする、ゴアテックスも透湿防水素材ですよね。

防水なのに蒸れない!

ゴアテックスの靴、これからの季節に一足ほしいんですよねぇ…。

話がそれましたが、防水シート、平成建設のロゴがプリントされていてとってもかわいいです◎

リフォーム部

はじめまして。
高校生のとき、地元の一軒の廃れた町屋が、
建築学科の大学生の手によって素敵なカフェに生まれ変わり、
そこで過ごした時間がこの世界へ一歩足を踏み入れるきっかけでした。

お客様の理想の生活と空間づくりに+αの手助けができるように、
日々、手を動かし、足を動かし、よく遊び、生活をし、
たくさんの引き出しを作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

未分類
若世帯の夢を叶える 2世帯住宅改修プロジェクト
タイトルとURLをコピーしました