WEB内覧会

WEB内覧会「中庭と広い土間のある家」

昨日帰宅途中に何気なく寄った店でマスクを売ってたんですけど。中国製の医療用マスク10枚組。うーん。繁体字……。しかしオランダが不良品だから中国に突っ返したというニュースを見たばかりだったので、暫く迷いましたが購入しませんでした。青いマスクは街中だと目立ちますしね。ただ、突然マスクに出くわすとレアモンスターに遭遇した気になってちょっとテンションが上がります。

先週、物議を醸した布マスク配布の件ですが、シンガポールでは一人1枚の布マスクが支給され、フランスでも配布が始まるそうなので、今後はサージカルマスク(使い捨てのやつ)は医療機関に優先配布、市民は布マスクを着用という流れが世界のトレンドになっていきそうです。

この場合のマスクは装着者の防疫装具ではなく、他人に移さないようにするものであり、自分の口元を無意識に触らないためのものでもあります。
日本や韓国の罹患者が少ないのは、果たしてマスクの物理的防御力のおかげなのか、単純に国民全体にバフがかかってるのか不明ですが、最近色々なデータが出てくるにつれ「バフの方では…」という方向に傾いています。

3/7~3/8 沼津市にて開催「中庭と広い土間のある家」完成見学会

3月の第1週に開催させていただいたのが、中庭が特徴的な新築住宅完成見学会。お施主様、見学会にご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、こちらのお住まいは密着ブログも連載させていただきました。

沼津市花園町にて新築住宅完成見学会 開催

2020.03.07~2020.03.08

住まいの中心に中庭を設け、プライバシーと開放感を両立させたお住まいです。

詳細はこちら
密着ブログ

中庭と広い土間のある家

現場密着ブログ

隣戸に挟まれた住宅地に建てる、自分たちの理想を詰め込んだお住まい。プライバシーを守りつつアウトドアを楽しめるよう、中庭と広い土間のあるプランを採用しています。

詳細はこちら
いや、だって砂利だもの……

ああ~そうそう、写真撮影の段階では肝心の「中庭」が施工中で、いろいろ苦労したんでした……

それから1か月が経過し、無事に竣工と引き渡しを終え素晴らしい「中庭」の写真が撮れましたのでぜひご覧ください。

ザ! おうち! という美しいシルエット。みんな大好きな形です。

シンプルな形状ながら、建具と植栽で「和」をしっかり感じる外観。中に入る前からおしゃれな風がばんばん吹いてきます。

この重なる四角形のバランスが絶妙です。

このエントランス素敵すぎますね。軒天とアプローチに配された木、タイルの質感、建具の格子がぴったりマッチ。建具の向こうには一体どんな世界が広がるのか、わくわくします。

玄関じゃなくて通路っていうのがロマン。

おお~。
扉を開くとそこは玄関ではなくアプローチ。そしてその先には……

ウッドデッキが敷き詰められています。

中庭です!

住まいの中心に配置された中庭というのは、一度靴を履き替える必要があったりしてちょっと面倒だな……ということもあるんですが、こちらのお住まいの中庭はエントランスから直通しており、使い勝手は抜群に良し! しかもしっかり「囲われて」いて、プライベート感もばっちりです!

照明や天井のデザインもおしゃれ。場所によって異なる木目にもご注目ください。

リビング・ダイニングから内外の空間がフラットに繋がっており、これはもうガーデンパーティを開催するにも、お子様が走り回るにも最適な空間となりました。

宅キャンしたい。

上から眺めるとこんな感じです。中庭は前庭よりもプライベート感があり、本当に住まいの中心に「庭」があるってとても良いですね。

特に階段には個性が出ます。

しゃれてる階段手すり。このような細部に住まいの個性は現れます。

現在、新型コロナウィルス感染防止のため外出を自粛されている方も多いかと思いますが、こんな素敵な中庭があれば気持ちもグッと切り替わることでしょう。

運動もできますし、何ならキャンプしてもいいですし、お子様は安心して遊べるし、いいことづくめの「中庭」。ぜひ新築住宅を計画されている方はレイアウトに取り入れてみてください。

シンプルなお問合せフォームを開設いたしました

新築住宅、リフォーム、マンション建築から医院開業まで、気軽にお問合せいただけるシンプルなメールフォームを開設いたしました。

あのあたりの土地を探している、こんな家を建てられるだろうか、洗面台を変えたいのだがいつ施工できるだろうか等等、ちょっと外出をためらってしまう今だからこそ、どうぞお気軽にご活用ください。

お問合せフォーム

simple inquiry form

新築住宅、リフォーム、賃貸マンション、医院開業まで何でもお気軽にお問合せいただけるシンプルなメールフォームです。

詳細はこちら

それではまた明日お会いいたしましょう。