今週の平成建設+

沼津テイクアウト「crêperie café Ferme」

最近「マズイな……」と思うことがあって、気づいたらチョコレートを3kgぐらい買ってましてね……

通常であれば「太るだろ!」と自ら制すところ、「甘いものはストレス解消にいいから!!」という理由で跳ねのけ、「無駄遣いだろ!」という自制は「経済活動だから! これ日本経済回してるから!!」という言い訳ができてしまうので、その結果手元にチョコレート3kgが届いてしまったという。
どうすんの、これ。

それ以外にも、実は手元に大量のパスタが残っているんですよね。
これは買い占めではなく、パスタがいろいろ品切れた前後に「(通常商品の在庫がないので、代わりの)普段見たことないメーカーの商品」が店頭にならんでいたため、

・初めて見たトルコ産のパスタ
・「誰だお前」的なイタリアマイナーブランドのパスタ
・ラトビアって農業国だっけ? パスタ

などを面白がって購入した結果、各1袋ずつなのにみんな大袋だから、6kgとか7kgとか……私昨年1年間のパスタ消費量が500gなんですけど、これはもう気合入れて食べてかないと駄目なやつだな……という結果になっております。

まあ日持ちするパスタはともかく、チョコレートは夏来たらマズイなあ(溶ける)と思うんですが、さりとて健康診断が間近に控えている現在、過剰摂取すると「体重が」よりも「血糖値が」異常値になりそうで、これはもう健康診断終わったら速攻で食べるしかないな……という、逆に不健康なことを考えている次第です。

お買い物は計画的に。

平町におしゃれなカフェができたのをご存じですか

できたんですよ… ガレットの専門店が……

ガレットと言えば数年前にクッキー缶集めしていた時に、「厚焼きのクッキー」のことをガレット・ブルトンヌと呼ぶという記事を書いた記憶があるんですが、原義としては「薄くて円形のもの」であり、通常はそば粉を用いたクレープ状のものを示します。

前々からお店の前は通りかかっていたんですが、最近お店の外にテイクアウト用のメニューを発見。これはどうしても賞味せねば!! と伺いました。

おしゃですね。

お店のお名前は「crêperie café Ferme」(クレープリー・カフェ・フェルム)さん。場所は、以前ラーメン屋さんがあったとこです。ちなみにその前もカフェだったんですが、更にその前は味噌を売ってたような気がする。

crêperieというのは「クレープ専門店」という意味だそうですよ。

ずっと気になっていたテイクアウトメニューがこちら。今回はこの、「3種類のガレットボックス」をテイクアウトするんじゃい。
事前予約可ですので、基本的にお電話してから伺うのが良いかと思います。待たずにスッと受け取れますからね。

それではおうちガレットをご覧ください。

何気に「Ferme」って書いてない? オリジナルボックスだろうか…

このような可愛いボックスに入ってます。期待感が高まりますねえ!!

ごごごごごご豪華! 何事だ!?

オープン!

ファッ!? 豪華!!

なんでこんな副菜が入ってるんだ? と思い再度メニューを確認したところ

電話した時に「?」みたいな反応された理由が判明した。

「3種類のガレットボックス」ではなく「3種惣菜 のガレットボックス」じゃないか……
は~豪華! キャロットラペ、ラタトゥイユ、ポテト&ソーセージの三種類の惣菜入りです。

正直、食する前には「クレープの1枚程度で我が腹が膨れるものか」ぐらいのことを考えていましたが、このガレットが結構ボリューミーで、なおかつ惣菜もおなかに溜まるので1人前として十分な量でした。

しかも、ご覧になって分かるように野菜が満載。美味しく沢山の野菜を採れる素晴らしいメニューです。抵抗力上げるためにビタミン大事ですからねえ。

沼津市平町にお住まいの皆さん! おしゃれなカフェです。おしゃれなカフェなんですよ! おしゃカフェが平町に根付くかどうかは皆様の購買力にかかっております! とても美味しいですよ!

余談ですが、写真加工の方法など。

シェフが美しく作ってくれるからね。

step.1 食べ物は接写。カメラマンの腕が悪くてもそれなりに見える。(素材のちから)

カメラの設定がなんか青っぽいんですよねえ。

step.2 風景は寒色、食物は暖色のフィルタかけとけば間違いない。

更に文字入れたりするといいですよ。

step.3 あとは明るくしてパキっとさせたら美味しそうになります。映え写真にご活用ください。