今週の平成建設

今週の平成建設 7月11日

昨日は参議院選挙がありました。

実は今回、「世論調査の結果は『極めて正確』」という話を聞いたもので、開票後から「新聞各紙の事前世論調査」と「実際の当落選」のリストを見比べていたんですね。するとこれが、本当に吃驚するぐらい一致していました。
急激に追い上げているだの、苦戦が強いられているだの、若手の支持が伸びただのというニュース、Web記事、雑誌での、様々な報道、露出具合、取り上げ方など、終わってみれば完全にノイズ。

これは選挙に限定されたことではありませんが、情報が錯綜する現在、信頼できる情報かどうかを見極める能力というのが重要なのだなあと思った一日でした。
次は都知事選がありますが、こちらも世論調査に注目してメディアを俯瞰すると、中々興味深いことになりそうです。

沼津市・静岡市で住宅完成見学会、二棟同時開催

7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間、沼津市、静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します。両会場とも予約制となりますので、お気軽に事前のご連絡をお願いいたします。

沼津会場は、上下階分離スタイルの二世帯住宅。それぞれの世帯ごと、異なるコンセプトで設計しています。
1階LDKは間接照明と自然素材で空間構成。

1f

2階LDKは勾配天井とトップライトで開放的な空間。

2f

分離型二世帯住宅をご検討の方、必見のお住まいです。

一方の静岡会場は、大きなはねだしが特徴のお住まいです。
広々とした玄関に、青が印象的。

shizuoka0

こちら、キッチンにも青系を採用。階段下は収納として活用できます。

shizuoka1

快適さとプライバシーを両立させたお住まいです。

どちらの会場もそれぞれ工夫が凝らされています。ぜひお近くの会場まで足をお運びください。ご予約は下記ページよりお願いします。

daiichizikan

住宅見学会ツアー 2016

2016.7.16~2016.7.18
Web・電話申し込み限定! 静岡・神奈川にて開催! ご予約いただいた方に詳細地図をお知らせします。
詳細はこちら

現代ガラスの色いろ展開始

7月12日より「現代ガラスの色いろ展」が始まります。現代ガラス・アート界を牽引する6名の作家による作品展。夏にぴったりの涼し気なガラス作品で、どうぞ涼をとってください。
それでは涼し気な参加作家さんの作品をいくつかご紹介します。

ladder

神田正之先生の作品「LADDER」。鮮やかな色が可愛いはしごです。とても涼しげ!

tsunagutoki
上島あい子先生の作品「繋ぐ時」。反射が美しいので、こちらはアップで。

盛夏とガラスの相性はとても良いですね。ぜひご来場ください。

「現代ガラスの色いろ展」

現代ガラスの色いろ展

2016.7.12~2016.8.31
日本現代ガラス・アート界を牽引する個性的なガラス作家6人の作品を展示します。
詳細はこちら

平成建設の日常

今回は社内行事のストックと大工さん付近を巡回してみます。

kincho

名刺交換の練習。その人は緊張するよね。わかる(笑)。

namaetest

名前テスト対策として、印刷中も勉強できるようにプリンターの前に顔写真一覧を貼ったところ、「指名手配?」と言われました。犯人多すぎない。たぶん敗因は白黒印刷。

namaetesttt

採点中は笑っちゃうよねえ。

hitoritest

時間があわず、まさかのひとり試験。さみしい。

balanceball

課長は「バランスボールでクリエイティブな大工を目指してる!」って言うんですけど、どちらかというと脳に筋肉ついちゃう方向ではないかと心配しています。

ibox

大工工事部専用 大容量データ・ストレージ(物理)
「あんまり似せちゃうとホラ、林檎の会社に怒られるかもしれないから…」と言ってましたが、安心してください。全然別物です。

kozai

沢山の古材。この特徴的なカーブが独特の風合いを生むわけですが、施工は大変です。

kakouba2

加工場では古材相手に職人たちが奮闘中。

kakouba

大工ブログでおなじみ、平松大工も作業中。
「こくごの問題」の回答には皆「えぇー」でした。

nohato

HATO はご遠慮ください。
以前ショールームに入ってしまったことがあって、上からぐるっぽーぐるっぽーと……

cortana

最初にやったことは「コルタナ 消す」で検索。

ちょっと今週は目先を変えまして、身近で手に入る缶に注目してみました。
こちら、大手百貨店各社にて購入可能なゴンチャロフの コルベイユ です。

corbeille

この形状のお菓子だと yokumoku のシガールも有名ですね。じゃあ何で敢えてのコルベイユかと言えば、それはもう圧倒的に缶が可愛いからです。エンボスですよエンボス。さすが神戸。
試食した感じ、コルベイユの方がシガールよりも生地が厚めな気がします。背が小さいから生地が厚めで、生地が厚めだからチョコレートの主張も強めなのかな?

 

変えた目先の帰着点はどこかというと、ずばり個別包装。
缶の中にダイレクトに菓子が入っておりますと、圧倒的に湿気ってくるわけです。「風味が落ちないようお早めに」とか言われましても、5~6枚ならともかく40~50枚単位ですと、ティーパーティでも開かない限り迅速に消費いたしかねますので、各社におかれましては個別包装にしていただけると非常に有り難いと思う次第です。

 

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

kensyu

1・2年社員研修会開催

先週は1年生と2年生による研修が行われました。当日はあいにくの曇り……というか、幸いの曇天。この時期は熱中症が怖いので、曇りで良かったというのが実際のところです。とはいえ、参加者は日焼けしていましたが。