新築・リフォーム感謝祭2015

11月28日・29日開催 新築・リフォーム感謝祭 イベントブース紹介3

2015年11月28日・29日の二日間、平成建設本社にて「新築・リフォーム感謝祭」を開催します! 入場無料、軽食付き! 職人の仕事に触れる様々な体験型ブースをご用意しておりますので、ぜひご家族、ご友人、ご親戚の皆さまお揃いで、お気軽にご来場ください。

 

map3

今回は予約殺到の大工教室周辺、職人と一緒にものづくりの楽しさを味わえるエリアをご紹介します。毎回人気の木工体験コーナーに加え、今回は木片のツリー、削り花のリース造りが初登場。お荷物にならず、気軽に飾ることができるのでお勧めです! 製作されたものは全て、お土産としてお持ち帰りいただけます。

1.大工教室

ご来場者様の日曜大工を「月曜から土曜まで大工」がサポートする大工教室。今回は4つのコースからお好きな一つを選んでいただき、実際に大工と一緒に製作することができます。このブースのみ、参加費用として2,000円が必要です。ぜひ予約を……などと言っていたところ、早々に予約枠が満了してしまいました。キャンセル待ちのお申込みは「平成建設 住宅事業部 055-964-0001」までお願いします。
(写真は以前のイベントでの様子です)

daiku

4.かんな体験

玄翁(金づち)で釘を打つ、鋸で木を切断する、そして材木を鉋で削るという、大工の3大イメージのひとつ、鉋掛けを実際に体験をしていただけます。踏み台を用意しますのでお子様も体験可能! 削って生まれた削りかすは、ぜひ隣接する「リース・ツリー作り」コーナーにて削り花に加工してみてください。すがすがしい木の香りがする、バラの花に早変わりします。
(写真は以前のイベントでの様子です)

kannna

5.親子木工体験 / 6.キッズ木工

木材と専門工具を活用して、本格的な木工を楽しむことができるブースです。製作したものはどうぞご自由にお持ち帰りください。キッズ木工コーナーは釘ではなくホットボンドを使って工作しますので、小さなお子様でも安心です。二つのブースは隣接していますので、ご家族で存分に木工をお楽しみください。
(写真は以前のイベントでの様子です)

kidsmokko

7.リース・ツリー作り

木材を使ったクリスマス・リースとクリスマス・ツリー。冬のイベントに木の香りを楽しむ、建築会社ならではのユニークな手作りインテリアに挑戦しませんか? リースもツリーも今回が初登場となります!

lease

8.多能工体験

単管パイプや足場をトラックの荷台に固定する「なんきん縛り」や、鉄筋を切る・曲げる・結ぶといった加工体験、工具の紹介など、コンクリートを扱う職人、多能工の仕事について紹介しています。

9.足場歩行体験

工事現場で見かける「足場」をゲートとして組み上げます。下を潜るだけでなく足場に上ることができますので、ぜひ一度、職人の視点を楽しんでください。実際に上ると、見た目以上に高さを感じますので、スリリングな体験となること間違いなしです!
(写真は実際の工事現場の足場です)

ashiba

17.大工家具展示

平成建設のストロングポイントのひとつ、大工の製作家具。当ブースではお客様にオーダーを頂き、実際に製作した「漆のダイニングテーブル」を展示致します。住まいやお客様のお好みに合わせて大工が作る、オンリーワンの家具をご覧ください。

21.平成の大浴場見学

ユニークな社内設備「大浴場」をご見学いただけます。素材や湯船からの景色など、設計士こだわりのデザイン。「自宅にもこんなお風呂が欲しい…」と感じられましたら、ぜひ新築・リフォーム相談ブースへ!

furo

22.ブランド紹介・職人紹介

2014年にブランドリニューアルした平成建設のコンセプトと、働く職人の紹介コーナーです。「HEISEI DAIKU MIND」の紹介やグッドデザイン賞受賞のご報告の他、大工道具や継手などの物品展示も行います。

32.木材販売 / 33.大工道具移動販売

大工教室や親子木工体験でものづくりの楽しさに目覚めた方は、ぜひこの2つのブースでプロ仕様の道具と、プロ使用の木材を吟味してください! 平成建設では年二回、「平成日曜大工教室」という教室を開講しています。作りたいものを決め、図面を引くところから始める本格的な木工教室ですが、当社大工がしっかりサポートしますので初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
木工に目覚めた方はぜひ、こちらの教室もチェックしてみてください。28期は12月で終了し、29期は2016年春開講の予定です。
日曜大工教室について

新築・リフォーム感謝祭は入場無料。大工を育てる建設会社ならではの、一風変わった職人体験ができるイベントです。ぜひ皆様おそろいで、11月28日、29日は「新築・リフォーム感謝祭」にご来場ください。
最終回は会場の最奥となります、軽食・休憩コーナーの周囲をご紹介します。

新築・リフォーム感謝祭2015

新築・リフォーム感謝祭2015

2015.11.28~2015.11.29

平成建設の家づくりを、様々な体験型ブースを通じて楽しみながらご体感いただけるイベントです。入場無料、軽食つき。ぜひお気軽にご来場ください。
イベント詳細はこちら