リフォーム

コロナウィルス自宅療養で感じた、コロナと住まい

近頃は人の平熱と同じくらいの気温が、当たり前になってきましたね。暑くて夏バテがちな人間と相反するように、活動を活発化させているのがコロナたちですね。ご自身が感染した、もしくはご家族が感染したという方も多いのではないでしょうか?比較的軽症の患者さんが多い今回の第7波。自宅療養の方が多いようですが、みなさんはそうなった場合の準備してますか?今回はそんな記事です!

必要なもの(日用品)

  • 抗原検査キット※医療用
  • 除菌アルコールスプレーと詰替え(多めに)
  • キッチンタオル
  • 使い捨て手袋
  • 紙皿、紙コップなどに使い捨て食器類

最低限必要と思われるものを記載してみました。

意外と知られていないのですが、抗原検査キットは「医療用」(=対外診断用医薬品と記載のもの)のものを購入しましょう!「医療用」は薬局などの店頭販売しか認められていません。(※8月25日現在)きちんと薬剤師さんの説明を受けないと購入できないものだからです。でも実際にはインターネットで販売してますよね?

インターネットで販売されている抗原検査キットは「研究用」というもので、国の承認がおりていないものになります。研究用での検査結果は正式なものと認められませんし、精度にも不安があります。実際、PCR検査で陽性となった方が医療用と研究用の抗原検査キット両方で検査したところ、医療用では陽性判定にも関わらず、研究用では陰性と出たという話もありますので注意が必要です。ただ医療用は現在とても手に入りにくい状況です。今後は医療用もインターネット販売される予定だそうなので、手に入りやすくなることを期待したいです。

アルコール除菌スプレーなどはこのご時世どこの家庭でも常備されてることが多いと思いますが、意外とないのが使い捨て食器類です。

モノに付着した菌の生存期間は、モノの材質にもよりますが、長いもので約72時間(3日間)と言われています。療養中の家族が使用した食器を洗うなら、スポンジを分けたり、手袋をしたり…など手間もかかりますし感染リスクもあります。なので使い捨て食器があるととても助かります。

必要なもの(食事)

ご家族が罹患したとなると大変なのが、食事です。
同居のご家族は基本的に全員濃厚接触者になってしまうので、最低5日間外出はできません。となると3食、毎食自宅で食事をとることになります。食事を作らなくちゃいけないママさんたちは、大変負担で苦痛になると思います。そこであると便利なのがインスタント食品です!万が一、食事を作る機会が多いお母さんが感染してしまい、食事を作るのに困った…という場合も便利です。(※もちろん、療養しているご家族の体調面も考慮し、栄養の高い食事を作ってあげることも場合によっては必要です。)

あとは宅配を活用するのも手ですね!家で待ってるだけで、お店の食事を食べられる便利な時代になりました。10日間家にこもっていると息が詰まって精神的に疲れがたまりますので、好きなカフェの飲み物や食事を頼んだりするのも気分転換になりますよ。

最後に

つらつらと自宅療養の場合の感染対策について書いてきましたが、これらは私自身、同居家族が感染して感じたことです。どんなに気を付けていても、家庭内での感染防止は限界もあります。 療養中の家族を隔離するとはいえ、洗面やトイレ、お風呂などは共有で使うことになる場合がほとんどですし、家族が使用する度に手袋をはめて除菌また除菌…と。他の家族に移さないためには大事なことですが、除菌する側の感染リスクもありますし、とても負担に感じました。 その時に思ったのは(家が○○だったらもっと楽だったのにな。)ということです。

例えば
○○=「自動水栓」
○○=「トイレのオート洗浄機能」や「蓋オート開閉機能」
です。
めちゃくちゃほしい機能です。私なら少し高くても洗面化粧台交換するなら、絶対「自動水栓」にします。

あとは玄関入ってすぐの手洗いスペースとか。これからは「Withコロナ」の時代です。そういったご提案を、住宅をつくる弊社としては必要なのかなとか、自分が家を建てるならそうしたいなとかいろいろと考えました。

自動水栓つきの洗面化粧台、快適そうです。ほしい。

ちなみに、弊社が定期的にチラシ等でご案内させていただいている、設備機器交換のリフォーム工事では、弊社おすすめの機器にオプションではなく標準装備で「自動水栓」などがついていることがほとんどです!(※チラシの内容、発行時期等にもよりますので詳細はご確認ください。)

おうちのリフォーム・リノベーションをご検討されている方は、これを機にそういった面も検討してみると良いかもしれませんね。リフォームとかリノベーションというと、内装やインテリア等に目が行きがちですが、設備機器って毎日使用するものですので、日々の生活に直結します。重要ですよ!

平成建設はお客様おひとりおひとりにあった住まいづくりを、ご提案させていただいています。設計・施工からアフターメンテナンスまで一貫して自社で行う「内製化」をしている弊社であれば、お客様に寄り添い、安心・安全・快適な家づくりができますよ!

薪ストーブのあるリビングリノベーション

平成建設のリフォームは、お客様に寄り添い、お客様と共に創り上げていくリフォームです。

わくわくするようなアイディアと、ご家族への思いやりをたくさん詰め込んだデザイン。柔軟な現場対応と、誠実な施工。
打ち合せも、施工中も、その後の生活も、ずっと次の日が待ち遠しくなるようなリフォーム。
私たちと一緒に、リフォームを楽しみませんか?

私も快適な家がほしい・・・

タイトルとURLをコピーしました