植物日記 その2

こんにちは。

沼津ショールームの前田です。

1ヶ月ほど前にブログでご紹介しました、ショールームで育てている多肉植物の成長記録、第二弾です!!

↓↓まだ第一弾をご覧になっていない方はこちらをチェック↓↓

まずは子宝草から。

ブログ投稿から約1週間…ペットボトルの中では窮屈そうなくらい成長したため大きめの鉢に植え替えました。

                                             ↓↓↓

これでも一生懸命やったんです…。

不器用なんです…。大目に見て下さい( ;∀;)

植え替えてから元気なくなったらどうしよう…と少し不安でしたが、

3週間後、

ちゃんと大きくなりました!これで一安心!!

また鉢に納まりきらなくなってきていますが、とりあえず様子を見てみようと思います。




次はこの多肉植物!(名前は分かりません…)

前回撮った写真と比較してみましょう。

      前回↓

      今回↓

お気づきでしょうか?

こちらも成長しすぎて前回の添え木では支えきれなくなってしまったため、新しい添え木に替えました。

それでも支えきれなくて曲がってきてしまっています!

それもそのはず…

一番上の部分、中心からどんどん葉が増えてきていて重たそうです…。

嬉しい事なのですが、ここからどう育てれば良いのか分からず(笑)

こちらも様子を見てみようと思います。

あ、ちなみに左下に生えているのは子宝草です。

いつの間にかこちらの鉢に一人で移動していたようです(笑)窮屈だったのかな??




そしてそして…

私が一番お伝えしたかったのはこれです。驚きました。8月2日の出来事です…。

朝、出社してからいつも通り水をあげようとしたところ…

ん?

んんん???

何か!!!!!生えている!!!!!!!!!!!!!

私が騒いでいる間に生田さんが調べてくれました。

「一夜茸(ヒトヨタケ)」というそうです。

名前の通り、一夜の間で成長するキノコで、土が湿りすぎていると生えるそうです。

かわいくてかわいくて水をあげすぎてしまっていたようです( ;∀;)

取り除いたので、これで大丈夫!と思っていたのですが、この2日後…

え、増えてる…?!

そしてこの日から私とキノコの戦いが始まりました。

(実は毎朝チェックするのが楽しみでもありました(笑))

毎朝キノコを取り除く作業をしていたのですが、お盆休みに入ってしまい…

休み明けに恐る恐る、でもちょっとワクワクしながら、鉢を覗いてみると…

多肉植物よりも成長が早い…。

私が「え!ナニコレ?!怖い怖い怖い!!!」と騒いでいる横で、

「キノコすごいことになってますね~ははは」と冷静な池谷さん。

こちらもしっかり取り除いて、この後からはあまりキノコが生えることはなくなりました。

めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました