造作工事進行中

内装の仕上げ過程の工事、

いわゆる造作工事が始まりました。

まずは階段がお目見えです!

 

傷がつかないように養生がしてあります。

 

階段の踏面はタモの集成材、

蹴込板は白のポリランバー。

軽やかな印象の階段になります。

 

ここで皆さんに注目してもらいたいのは、

この階段だけではありません!

階段につけられた養生の素晴らしさ…

見てください!

養生の上にもちゃんと滑り止め

(黄色の部分)がついており、

安全性にも配慮されています。

当たり前なのかもしれませんが、

こういう細かな配慮が

良い建築を作ることにもつながるのです。

 

 

 

出来立ての階段を上って2階へ。

(これまでは梯子を使っていたので

 なんて快適な上下移動でしょうか…!)

 

もう見飽きたであろうこのアングル。
まだ完成までしばらく登場しますよ~。

 

壁も天井もプラスターボードにくるまれて

すっかり空間がわかるようになりました。

 

さっきの写真とは反対のアングル。

 

天井と壁の隙間から

安本大工の頭がひょっこり出てきました。

この隙間にあるものを取り付けるため、

なんとも手間のかかる作業をしてくれています。

 

安本大工の頭上の天井を拡大してみました。

 

天井部分のこのレール、

設計の希望で勾配天井に埋め込まれていますが、

今回は準耐火建築物の住宅ということもあり、

このレールを埋め込むだけでも

相当な労力がかかっています…。

ただ、仕上がりはこの通りとっても綺麗!

安本大工に感謝です!

 

今度はロフト側から。

 

この日は壁の上端に木枠を施工中でした。

ここも丁寧に施工してくれていましたよ。

 

 

 

一通り現場の確認も終わり、

そろそろ会社へ戻ろうかというところで、

玄関で有孔ボードの施工が始まりました。

 

続々と仕上げアイテムが登場してきました!

 

玄関の一面の壁を有孔ボードで仕上げ、

壁面収納にします。

 

参考写真

  

お施主様も写真↑のような感じで

帽子やカギなどの小物類をかけたり、

植栽を飾る予定だそうです。

有孔ボード用の様々なパーツが

ネットやホームセンターで販売されているので

様々な使い方ができますよ!

玄関だけでなく、

キッチンや収納の内部など

ちょっとしたスペースにもオススメです。

 

 

 

本日はここまでですが、

造作工事はまだまだ続きます~!