家づくり

「2階にアウトドアリビングのある家①」アウトドアリビングの開放感が体感できる見学会

アウトドアリビングとは、LDKの延長上にデッキスペースを作り、カフェタイムを楽しんだり、ゆっくり寛ぎながら空や景色などを楽しんだり、お子様の遊び場としたり。気軽に外空間を楽しめる場所です。

2階リビングを採用した場合は、空や景色、空気といった気軽に自然を楽しめる庭の代わりの場所となります。

我が家は1階リビングなので、アウトドアリビングではなく庭なのですが、自粛期間は庭が本当に重宝しました。庭でお昼を食べたり、子どもが水鉄砲やしゃぼん玉をしたり、縄跳びをしたり…(二重飛びが全然できなくなっていた…笑)些細な外部活動ではありましたが、少し外に出て深呼吸するだけでも気持よく、1日の中で何度も外に行ったことを思い出します。

働き方改革やテレワークの普及により見直されている「おうち時間を楽しく過ごせる空間」の中から、今回は「アウトドアリビング」についてメリットを交えながら、施工例をご紹介します。

海が見えるスキップフロアのある家

バルコニーにデッキを設置し天井も板張りにすることで、リビングとの連続性を強調した空間に。そしてその効果でリビングはさらに広さを感じることができます。2階リビングは手摺の高さが絶妙で、周辺の住宅が見えにくくなるのもメリットです。

アウトドアリビングに集う開放感のある家

こちらのお住まいも2階リビング+アウトドアリビングを採用しています。また、アウトドアリビングから1階に繋がる階段を設けているのも特徴です。リビングとデッキが全開口サッシで繋がっているので、家の中に居ても半屋外のような心地よさを感じることができます。

内から住まいを眺める家

こちらは1階にアウトドアリビングを設けたお住まいです。リビング・ダイニングの双方からアクセスでき、さらには右側の玄関とも繋がる間取りです。帰宅後、まだ外で遊び足りないお子様がそのままデッキで遊んだり、買ってきた食材を家の中に運ぶことなくそのままデッキでバーベキューができたりと、楽しそうな生活が想像できます。

「 アウトドアリビングのある家 」が気になる方は、こちらの完成見学会がオススメです。

4月22日(金)~24日(日) の3日間、静岡市駿河区聖一色にて開催、家の中心にアウトドアリビングをつくり、ダイニングとリビングをコの字で繋いだお住まいです。LDKの明るさや開放感、回遊動線の良さなど、ぜひ体感してくださいね。

見学会詳細は下記の画像をクリック!

4月22日(金)23日(土)24日(日) 静岡市駿河区聖一色にて見学会開催

お問合せはこちら TEL:054-284-5000/9:00~18:00

2階にアウトドアリビングのある家。空間デザインや視線のコントロールで、開放感を生みだした家です。自然を眺めてカフェタイムを過ごすなど、外空間をプライベートに楽しみます。

詳細はこちらをクリック